• ベストアンサー

CPUの交換

知人からCPUを頂いたのですが、使用しているパソコンに取り付けても大丈夫なのか解らなくて困っています。どなたか詳しい方おしえていただけないでしょうか? 現在使用しているパソコンは「NECのPC-VU700/55D」というパソコンでCPUは「Athlon700」です。頂いたCPUは「AthlonAXDA1700とAXDA2500」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.2

NEC PC-VU700/55DはSocketAですね。 ここに貼り付けてすみませんが http://buffalo.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=48&pc=VALUESTAR%20U ソケットAにもバートンコアというやつも有りますけどやってみないとなんともと思いますが、多分換装出来ると思います。安定するしないぐらいで壊れる心配はありません。 参考URLにも貼り付けておきますので一読を。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No25_AMD_Athlon_Duron/AMD_Athlon_Duron.htm
xxxdabxxx
質問者

お礼

回答して頂いた皆さんの意見を元に今回はCPUの交換はあきらめることにします。パソコンが壊れてしまっては本末転倒なので…。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

NECのPCも入手したCPUも同じsocketAなので物理的には刺さります。 しかしNECの方のCPUはサンダーバードコアでチップセットがKT133です(FSB200)。 よってAthlonXPはまともに認識できません。(パルミノコア、サラブレットで FSB266,バートン以降で333)。 動作を仮にしたとしてもいつ止まるかわかった物ではありません。 結論としては交換しない方がよい。

xxxdabxxx
質問者

お礼

回答して頂いた皆さんの意見を元に今回はCPUの交換はあきらめることにします。パソコンが壊れてしまっては本末転倒なので…。回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

無理です。 お使いのパソコンに使われているAthlon 700MHzは「スロットA」という規格のもので、ご友人が持ってこられたAthlonは「ソケットA」という規格のものです。 電気的には互換性があるはずですが、相互に変換するためのアダプタ(良く「下駄」と言われます)が存在しませんので利用することができません。

xxxdabxxx
質問者

お礼

回答して頂いた皆さんの意見を元に今回はCPUの交換はあきらめることにします。パソコンが壊れてしまっては本末転倒なので…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUがスペック通りに表示されません

    Athlon XP2600+ AXDA2600KV4DのCPUを使用しているのですが マイコンピュータのプロパティを見てみた所、表示が 2000+ 1,6Ghz となっているのです。 CPU自体にはちゃんと AXDA2600KV4D と記載されてまして この場合正しい表示は 2600+ 2,0Ghz となると思うのですが どうして低い表示になっているのでしょうか?

  • CPU

    NEC製のPCを使用していますが、CPUの交換はどれ位まで、UPできますか? PC NEC製 VL700R/57D Athlon700MHz

  • CPUの交換について

    こんばんは 現在パソコンを新たに買う予定で Athlon64(AM2)とCore2Duo(LGA775)のどちらにするか迷っています。 3Dゲームの使用がメインで 性能が不足してきたときはCPUを交換することも考えています。 CPU交換にはどちらのソケットが有力でしょうか。

  • CPUを交換したいのですが

    NECのVALUESTAR、型番PC-VR500BDを使用してます。 現状より快適にパソコンを動かしたいと思いCPUとメモリの交換を考えているのですが CPUのほうがどれを選んでいいか分かりません。 *パソコンの内部をいじるのは初めてです。 intelの Celeron D 340J というのが元からついてるものなので インテルのものを選べばいいとは思うのですがCeleronからPentium への付け替えは可能ですか? 価格.comでランキング上位になってた Core Duo T2300 BOX Pentium D 930 BOX Pentium D 950 BOX 辺りは付けられますか?? 上記の3つの違いもわかってません(値段が高いほうが性能がいいとは思いますが・・・ 上記のものが現在ついてるCPUと比べて処理速度があがった!と実感できるものかも知りたいです。 Pentium D 950 BOX位になると3Dのオンラインゲームも快適にできちゃったりするのでしょうか・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    マザーボード:GeForce 6100 AM2 CPU:Athlon64 OS:WinXP メモリ:1GB このPCを昨年知人に格安で自作もらったのですが、 CPUをAthlon64X2に交換する事は可能でしょうか。 もし可能ならば必要な物は ・CPU(リテール品購入予定です) ・シリコングリス のみでよかったのでしょうか。 交換後のBIOS設定はある程度ですが調べました。 作ってもらった本人に確認できればいいのですが、現在難しい状況ですので どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • CPU交換

    現在の構成はASUS M2V マザーボードにAthlon64 X2 4600+です。 CPUを交換使用と思い、 Athlon64 X2 6000+ Athlon64 X2 6400+ のどちらにしようか迷っています。 メモリー:I-O PC2-6400 2GB DX800-1Gx2(デュアルチャネル)。 主に音楽制作(SONAR 6)に使用しているPCです。 アドバイスやお奨めの構成があれば教えて下さい。 PS CPUの交換は自分でする場合の注意等があればこちらもアドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • CPUが認識されません!

    少し古いですが、マザーボードはECS製です。 因みにCPUはAMD Athlon XP 2500+ (SocketA / Bartonコア / AXDA2500DKV4D) です。オーバークロックに定評があるCPU見たいなので、認識はもとより、クロックアップもしてみたいのですが…web上で色々探しましたが、分かりませんでした。マニュアルを見る限り、ベースクロックが133Mhzまでしかないような…?とにかくやり方がわかりません!どなたか詳しい方おりましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CPU交換

    NEC PC-VL750R85A を使用してるんですが CPUの交換をしたいんです。 750MHz AMDDuron(TM)プロセッサから1.0GHz AMD Athlon(TM)プロセッサに 大変難しいのは解っているんですが アドバイス頂けませんか・・・ 過去ログとか見たんですが手順的なも おしえて頂きたいのですが 宜しくお願いします

  • CPUの交換、互換性

    今度CPUの交換に挑戦してみようと考えているのですが、ペンティアム4の640か641にしようかと思っています。しかし、現在持っているパソコンのマザーボードの互換性がよくわからないので、641でも使用できるのかわかりません。ちなみに、現在使用しているPCはNECのVL500DDです。メーカー品のPCでCPUの交換なんてするんじゃない、という指摘もあるかと思いますが、教えていただきたいと思います。

  • メモリとCPU

    こんにちは 1、メモリの増設をしようと思うのですがどこの会社も 同じような値段、同じようなことが書いてあり 参考になりません。どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 2、CPUなんですが今はAthlonの1700+とかいうやつですが・・・いまいちなので変えようかと思うのですが、 なにやらCPU付け替えるなんて難しいのでは と思いまして・・・実際難しいのでしょうか? あとやはり有名なPentiumのほうが良いかなと思ったのですがAthlonからPentiumにつけかえってできるのでしょうか? 質問が多数ですみません お願いします(*- -)(*_ _) PCはNECのLavieL550/6Dです