• 締切済み

皮膚、頭皮の痛み

ここ三日、右側のおでこから頭皮にかけて、ちくちくとした痛みが続いています。 ずっとほおって置いたのですが、今日は目の奥がズキズキと痛みだしました。 目の痛みは偏頭痛かと思うんですが、皮膚のちくちくは、一体何なのかとても気になります。大体、疲れている時期になっている気がするんですけど、毎月何日か 続きます。歯で言う、知覚過敏みたいなものなのでしょうか?触ると痛いんです。 ひどい寝癖がついてしまった時、直そうとして、触ったら頭皮も痛い・・みたいな感覚が近いです。 ここのところ、ほぼ毎月なので、だんだん不安になってきました。 なにか知識のあるかた、ぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• jean8941
回答No.2

ご質問の症状は、ヘルペス(帯状疱疹)が顔面に出来る時の 前駆症状(いわゆる前触れ)や、後遺症にそのまま該当しますが、 そのような覚えは? また、首から上に慢性の炎症があれば、そのせいで知覚過敏症が出る ことはあります。 考えやすいのは、外耳道炎ですかね。 耳掃除を頻繁にする習慣は?  耳かきをして痛みを感じるか、浸出液が出ているようであれば そのせいかも知れません。 上記2点に心当たりが無ければ、お役に立てずにすみません。

maromomo
質問者

お礼

耳掃除は頻繁にしておらず、炎症の心当たりも特には・・。 でも、ヘルペスについては全然知識もないので、調べてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

骨のバランスが悪いとおこる頭痛もあるみたいですよ。 あまりにもひどい場合は病院に行った方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kitahsp.com/pain/head/head9.htm
maromomo
質問者

お礼

なるほど。原因は自己判断できないですね。 ありがとうございました。