• ベストアンサー

ペンキで塗ったようなランダムな塗

http://www.oneill.com/index.php ここのページの背景のような、ペンキで塗ったような 塗が四方均等では無く、ランダムな塗を作成したいのですが、 方法がわかりません・・・ どなたかご存じないでしょうか?

noname#51327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

イラストレーターの場合! 仮に、50mm角の四角形を書きます。塗り黒・線黒(線幅0.75pt)。黒矢印(選択ツール)で選択。 これに、アーティスティックパレットから、チャコールを適用>オブジェクト>アビアランスを分割>パスファインダで合成(警告が出たらOK)。アーティスティックパレットが無ければ、ウインドウ>ブラシライブラリ>アーティスティックで出して下さい。 これに、線幅0.25ptで、アーティスティックパレットから、チャコールラフを適用>オブジェクト>アビアランスを分割>パスファインダで合成(警告が出たらOK) これで、回りがランダムな四角形が出来ます。 部分的に、細かい中抜きがしたいなら。 別な場所に鉛筆ツールで適当な線(長さ15mmぐらい、直線でも曲線でもOK)を描きます。塗り無し・線黒(線幅0.5pt)。 これに、アーティスティックパレットから、チョークを適用>オブジェクト>アビアランスを分割>白矢印(ダイレクト選択ツール)で、鉛筆ツールで描いた線だけを選んで削除(アウトライン画面にすると判り易い)。 これを、黒矢印で選択して、ランダムな四角形の縁にまたがる様に置きます(回転や変形・拡大・縮小等で、四角形の縁が隠れる様な位置)。 全体を黒矢印で選択>パスファインダの中マド(警告が出たらOK) かなり面倒ですが、これを何箇所かやればリンクの背景の様には成ります。 但し、データが大きく成るのでご注意を・・・!

質問者

お礼

hiroletaさんの方法で挑戦してみました!! 完璧です!!!!見事再現できました!! これの方法なら自由に色々な形の塗りが出来そうです。 ご丁寧に解り易くご指導くださいまして ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• cockie
回答No.2

出来ないときはアナログ的発想も必要かも?平筆と絵の具で実際にイメージに近い物を描いてみてはいかがですか。それをスキャナーに取り込んでフォトショップで補正してはいかがでしょうか??

質問者

お礼

なるほど 忠実にペンキ塗りを再現できるかもしれないですね。 ありがとうございます!

• hiroleta
回答No.1

質問から3時間経ちましたが、回答が無いですね~~。 貴方が使えるソフトが判らないからだと思いますが・・・? ペイントでも出来る範囲ですけど・・・!

質問者

補足

ソフトはイラストレーター フォトショップ ファイヤーワークスを使用しています。 なかなかあのようなランダムな枠を作ることが出来ません・・・。 もしご存じでしたら教えてください!