• 締切済み

窒素ガスの成分のハテナ

学校にある窒素ガスボンベ?タンク?についてなんですがこの窒素ガスなのに酸素がなぜか8%含まれていますがこの意味がよくわかりません…きっちり8%でないといけない理由があるならばその理由と、なぜ酸素なのか。 無知な私によろしければ知識を分けて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ここで質問するより直接先生に聞いたほうがよいかと思います。

回答No.1

それは標準ガスというもので その他の気体、濃度も色々選択できるようですが そちらでの分析の基準として「酸素」「8%」を基準とする必要(測定系の精度など)があるからだと思います。 参考URLを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sumitomoseika.co.jp/g-e/qanda/kako.html,http://www.sumitomoseika.co.jp/g-e/seihin/catalog/3.html
nu---n
質問者

お礼

rengelweekさん回答ありがとうございます。助かりました。 標準ガスとゆうものはなんとなく理解したのですが、どうやら僕がしらべたいものは「酸素8%   測定系の精度?!の部分」なのかもしれません。研究で生体を扱う時に実験の一部で使うのですが…わかりますか?? もしわかるかたがいればよろしくお願いします。