• ベストアンサー

圏央道「八王子西インター」はなぜ片方向のみの設計なのか

今月中旬、圏央道のが中央道まで開通します。その途中に「八王子西インター」ができますが、ここは中央道方面相互間への利用はできますが、関越道側との相互間は利用できません。 なぜこのように中途半端な状態にしたのでしょうか。隣の「あきる野IC」からもそれなりに距離がありますし・・・ 片方向のみのICは首都高速などでは見ますが、新規ではあまり見ません。事情をご存知の方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

八王子西IC は、八王子市が推進する物流拠点に直結した IC として 計画されました。これは東京の西部に巨大な物流基地を作るというもので、 都市再生機構から広大な用地を取得し、拠点整備を進めています。  この拠点は東京への物流を目的にしているので、関越道方面への出入口は 必要としないのです。高尾近辺に住んでいる人は八王子秋川線を経由して あきるの IC が利用できますので、八王子西IC が使えなくても不便は ありません。  もちろん、場所によっては八王子西 IC から関越道方面に行けたほうが 便利な人たちもいるでしょうが、そのためだけに両方向インターにする工費 増大との兼ね合いで、ハーフインターになったものと推測されます。 ※余談ですが、中央道の高井戸 IC がハーフインターなのは、地元住民が  渋滞や騒音を理由に中央道への入路建設に反対しているからですね。  こちらについては、IC を建設可能な用地は確保されています。

5380103
質問者

お礼

もしかしたら本来設置予定のない仕様に八王子市の要望(費用負担?) によりこのICが追加されたんでしょうか?それならば仕方がないですが。 それにしても用地は確保しているもののケチりますね・・・・