• ベストアンサー

無線LAN接続をしたい

無線LAN接続をしたいのですが、わからないことだらけで困っています。 状況を説明させてください。 プロバイダの無線LANパックに申し込みましたが、 モデム側につける無線LANアクセスポイントカードしか もらえないことが判明、昔知人からもらったIODATAの無線LANアダプタ(IEEE802.11bのすごい古いものですUSBタイプ)でセッティングしてみようとしているところです。 モデムはFA11-W4↓ http://www.so-net.ne.jp/option/mobile/card/about/index.html#modem http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4/index.html オプションでついていたLANカードは↓http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/option/apg.html で、モデム側の設定を http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/faq/10.html#a2 こちらにしたがって(FA11-W4)、 WEPの設定をしてみました。 その後、PC側にUSBアダプタをつけて、コンパネからネットワーク接続などの設定をやってみても、koという別の人らしきネットワークのSSIDを聞かれるだけで、全く設定がうまくいきません。(知人の設定が残ってるんでしょうか?) こうなったら新しくアクセスポイントとアダプタセットになっているやつを買って下記のようなものを買ってしまおうか(きっとCD-Rなどでカンタンセッティングしてくれる)と検討中ですが、逆にこのモデムが対応してるのかとか分かりません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ yahooの時にはアダプタもセットになっていてすぐできたのでまたyahooにしてしまおうかとかまで考えてしまっています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

noname#58101
noname#58101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>昔知人からもらったIODATAの無線LANアダプタ(IEEE802.11bのすごい古いものですUSBタイプ)  このIO無線LANアダプターは少々曲者のようです。USBへの電源供給が低下すると、作動しなくなることがあります。どうやらこのトラップに入っているように思えてなりません。  他メーカのUSBタイプの無線LANアダプターでテストされるのも一策ですが、PC側にUSBへの電源供給に問題があると同じ結果となってしまうこともあります。  ここでは電源供給型のUSB Habを増設されると、改善できる可能性もあります。

noname#58101
質問者

補足

そうなんですね。今まで使っていたyahooから提供されていたUSBアダプタは問題なく作動していたので、このアダプタに問題があるかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

昔知人からもらったIODATAの無線LANアダプタ・・・ >無線LANドライバはインストールされましたか?インストールが完了しているのであれば、デバイスマネージャでエラー表示(「?」や「!」)が出ていないか確認してください。

noname#58101
質問者

補足

はい。ドライバはインストールされました。特にエラー表示はでていないのですが…

関連するQ&A

  • 無線LAN

    FMVNFB70Wを購入しアッカーというところと契約をしADSLが使える環境になっています。 無線LANを使用したいのですが、富士通のFA11-W4のモデムを使用しています。 モデムにカードを挿して無線LANを使用したいのですが 可能でしょうか? またどこ商品がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 無線LANが初めてなのですが、 PCにもカードを挿す必要がございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線ADSL環境下でのプリンター無線LAN接続

    インターネットをアッカのADSL(プロバイダーOCN)にて無線LAN接続しています(ADSLモデムは富士通アクセス製FA11-W5)。 この無線LANにプリンター(HP officejet7210)を組み込むたいのですが、パソコンに組み込む無線LANアダプターのようなものをプリンターに付ければ大丈夫でしょうか?

  • 無線LANカードの販売価格について

    So-netのADSL12M限定プランを申し込みました。 ADSLモデムは無線LAN対応のものが送られてくるそうなのですが、無線LANカードのレンタルは契約していません。 http://www.so-net.ne.jp/option/mobile/card/index.html そこで、対応の無線LANカードを自分で購入しようと思っているのですが、「富士通 FA9101」の価格や購入場所が検索で引っかかりません。 一番いいのは、この機種「富士通 FA9101」以外の無線LANカードが対応していればいいんですけども。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続で

    プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記環境で無線接続をしていました。 でも不安定だったので、ATERMに問い合わせした所WR7600HをHUBで使用するよう言われたのでそうしました。 でもやはり不安定でMEは有線接続にしたところ安定しました。XPは1Fで使用しているため内臓の無線LANカードで無線接続をしていますが、つながったりつながらなかったり。安定させる方法はありますか? 情報が不足している事がありましたら追記いたします。 あまり詳しくないのでわかりづらい点あったらすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのが繋がらず困っています。

    最近、ダイヤル回線からADSLへ変更しました。 ADSLへの変更と無線LANのレンタルも申込みました。 LANケーブルでの接続は出来ますが、無線LANの接続が何度チャレンジしても出来ません(T_T) 説明書通り「無線LANのセキュリティ設定」は行いました。 (その時キーインデックスという項目は4つあったのですが、ひとつしか設定しませんでした。4つとも設定するのでしょうか) PC側の設定も行ったつもり…だったのですが、接続画面には「ワイヤレスネットワークは未接続」というメッセージがでます。 でも、電波は拾っているらしく全く関係のない接続が出てくるのもわかりません。 ・PCは「NEC Lavie LN300-9DB」で仕様にはデュアルモードワイヤレスLANと書いてあります。 ・OSは、WINDOWS XP ・プロバイダーはso-net ・モデムはレンタルの富士通アクセス製 FA11-W4 ・ワイヤレスLANカードもレンタルで富士通FA9101 メーカーのヘルプなどを見て色々とやってみましたが繋がりません。 調べれば調べるほどPC側の設定が分からなくなってしまいました。 どのようにしたら接続できるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのカード(ADSLモデム用)について

    よろしくお願い致します。 今、富士通アクセスというメーカーのhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/w3/というモデムを使っています。 以前PCを2台つなげて(1台はレンタルの無線LANセット)いましたが PCの調子が悪く2台目をやめ、レンタルしていたLANカードを返却しました。 モデムはそのまま使っています。(ルータタイプです) そこで質問なんですが、モデム用カードhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/option/apg_fa9104.htmlと同等のものを購入して(レンタルでは高いので) Wiiでネット接続をしようと思うのですが、 どのメーカーのどんな型番のものを購入すればいいのかわかりません。 このモデムで使える他社の無線LANカードがわかる方がおられましたら教えて頂きたいのです。 それともこのモデムには他のメーカーのものは使えないのでしょうか? まったく素人なのでなかなか購入できません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカードは親機と子機が違うメーカーでもいいのですか?

    無線LANカード(子機用)の購入に関して、どのような機器を購入していいのか分からないので、アドバイスをお願いします。 ■現状■ 回線:ADSL 乗り換え手配中 ISP:so-net(コースはアッカ12M限定コース) OS:winXP 富士通FMV-BIBLO NB10AL(無線未対応) ■レンタル品■ ADSOモデム:富士通FA11-W4 無線LANカード(親機側):富士通FA9101      ↓ http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/option/apg.html ■検討中の品■ Aterm WL54AG (親/子 両用可能) ソネットのHPには、「12M 限定プランにて無線機能をご利用の場合は、レンタルで提供する専用の無線LANカード「 FA9101」が必要となります。レンタル提供する無線LANカード「 FA9101」以外ではご利用いただけませんのでご注意ください。無線LAN端末(子機)は、お客さま側にてご用意ください」と記載。 12M限定プラン以外のコースはNEC製のモデムがレンタルされているため、レンタルの無線LANカード(アクセスポイント側)は、私が先ほど検討中と述べたAterm WL54AGです。 このような場合に、Aterm WL54AGを子機として使えるのでしょうか? あと、例えばですが、このAterm WL54AGを2枚用意して、1つを富士通製モデムに挿し、もう1つをPCに挿して利用することは可能なのでしょうか。 何か購入に当たって注意することや、他に何かお勧めいただける品の紹介でも結構です。お分かりになることがありましたらぜひ、回答をお願いいたします。

  • 無線LANが接続できません。

    NTT-ME社製のMN7530 ADSLモデム内臓無線ルータで無線LANを構築しようとアクセスポイント側(無線ルータ)とMNSS-LANCARD11HQ(無線LANカード)を「インフラストラクチャモード」設定を行い、SSIDも同じIDを設定しました。設定したのですが、無線LANカードのTX/RXランプが点滅(アクセスポイントが見つからない状態)のままずっと変化ありません。無線ルータ側のWirelessランプは点灯状態のままです。無線LANを設定するにはどうすればよいでしょうか?困っています。教えてください。

  • OCNのモデムFA11-W5の無線LANについて

    OCNのモデムFA11-W5の無線LANについて質問があります。 先日ADSLに契約しました。 プロバイダはOCNで回線はアッカ社。 OCN ADSLセット50Mライト(ドットフォン付)タイプ1 というサービスを利用しています。 モデムは富士通アクセス製 FA11-W5ですなのですが、このモデムは無線LANの親機カードを差し込むと無線LAN化出来るようです。 今までバッファローのWHR-G54Sを使って無線LANを利用していましたが、このままWHR-G54Sをブリッジモードにして使うか、親機の無線LANカードをレンタルしてFA11-W5のみで無線LAN化するかで迷っています。 レンタルすれば毎月レンタル代が380円程余計にかかるのは理解していますが、セキュリティーや利便性など、総合的に考えてどちらが使いやすいのか教えていただけないでしょうか? コスト面ではレンタルより購入する方が安く済むと思いますが、OCNでは、親機の無線LANカードはレンタル品しかないようですが、互換性のあるカードは無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANと有線LAN

    初めまして超初心者です。 質問ダブっていないと思うのですが・・・ PLANEXのブロードバンドルーター、BLW-03FA(ロードランナー)を使い有線で1台はデスクトップに、もう一台はノートで無線にしようと思っています。何とかデスクトップはADSLにつながるようにはなりましたが、ノートの無線LANに関してはどのように設定したら良いのかわかりません。無線LANアダプタカードの設定(ドライバ?)のインストールは完了しているのでネットワークアダプタには新しく入れた物がはいっています。 デスクットプでやったようにブラウザから192・・・と数字を打ち込んで設定をするのでしょうか? 宜しくお願いします。