書類の作成時における設定について(Excel)

このQ&Aのポイント
  • 最近役所の書類をダウンロードする事が多いのですが、その作り方で凄く疑問に思う事が有ります。
  • 画面いっぱいいっぱいで凄く字が大きいので「A3で印刷するのかな?」とページ設定を見ると、用紙サイズ A4、拡大縮小印刷 54%としてあるのです。
  • どういう理由でこういう作り方をするのでしょう。入力する場合も画面いっぱいになって凄く入力しにくいので利点があるようには思えないのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類を作る時の設定について(Excel)

最近役所の書類をダウンロードする事が多いのですが、その作り方で凄く疑問に思う事が有ります。 画面いっぱいいっぱいで凄く字が大きいので「A3で印刷するのかな?」とページ設定を見ると、 用紙サイズ A4 拡大縮小印刷 54% としてあるのです。 と言う事は適当に作ってA4一枚に収まるように縮小してると言う事ですよね? 私もたまにA4にギリギリ入らない細かな書類はそうやって作る事はありますが、凄く簡単列が3列行も20行位で普通に作ってもA4に収まる物までそうして有ります。 こういう作り方をすると文字のサイズ等が自分が設定した物より小さくなりますし、他のファイルとでは%が変わってくると文字のサイズを合わせるのが難しくなるのではないでしょうか。 どういう理由でこういう作り方をするのでしょう。 入力する場合も画面いっぱいになって凄く入力しにくいので利点があるようには思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

お役所の作成者にスキルがないか、使う人のことなど全く考えず、 単に作り手がやりやすい(それしか知らない)方法を採っているだけでしょう。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりスキルがないと思います…。 同業者から来る書類では使いにくいと思う物はそうそうないのですが、役者から貰った物はとても使いにくく、皆が「使えない」と言うので結局私が作りなおす羽目になります。 どこでそんな方法を教えて貰ったのか聞いてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelのセルの自動設定について。

    excelのセル(行の高さと列の幅)を、A4のサイズにぴったり合うように設定したいです(もちろん等間隔に)。 つまりA4の紙最大限を使える大きさにセルを設定したいのですが、行の高さ設定あるいは列の幅設定を入力しようとしても、自分で数字を考えなくてはいけないのですがそれではピッタリにはなりません。 印刷プレビューで拡大縮小をする方法だと、縦か横どちらかに合わせる事になるので、どちらかは余白が出来てしまいます。 どうすればピッタリの大きさに設定することが出来るでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2002の印刷タイトル設定で

    EXCEL2002の印刷タイトル設定で質問です。 例えば、A1からD1がフィールドで、A2からD2以降の行がレコード(リスト)だとすれば、 列のタイトルに、「$A:$D」と入力すれば2ページ目以降にフィールド行が印刷されるはずですよね。 2000まででは上手く動作しましたので、ヴァージョンによって変更があったのかと思い2002のヘルプを見ましたが、 【各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。】 と書いてあるのです。 ところが実際は「行のタイトル」のほうに「$1:$1」と入力しなくては動作しません。 これはバグでしょうか? 何故ヘルプ通りの操作なのに動作をしないのか疑問です。 どなたかご指南下さい。宜しくお願いします。

  • Excel:2ページ目以降のタイトルが切れる。

    いつもお世話になっております。 Excel2000を使用しております。 メニュー「ファイル」の「ページ設定」で 「シート」タブの 「行のタイトル」を"$1:$2" 「列のタイトル」を"$A:$A" と指定し、 A1セルに25文字程の長い文字を入力しております。 全体の列数が50列ほど入力されている状態で出力(プレビュー)すると、 1ページ目のタイトルは正しく表示されているのですが、 2ページ目以降のタイトルがA列に表示しきれない文字が切れてしまいます。 縮小表示をせず同じ文字サイズのまま2ページ以降のタイトルを切れずに出力するにはどのように設定すればよいでしょうか。 ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 書類の送信方法。

    ワード書類をB5に縮小して、送信する方法を教えて下さい。 私はPCの初心者です。 送付先ではA4は正常に印刷されるけど、B5に縮小 した場合の印刷文字のサイズはA4と変わらないで、 印刷文字の一部が用紙からはみ出る様です。         解決方法を教えて下さい。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

    エクセル2000です。 大きな表を自動的に縮小印刷するため、「ページ設定」の「拡大縮小印刷」の機能をよく使います。 たとえば列は若干はみ出る程度ですが行数が多く、縦に極端に長い表の場合、余白を目いっぱいとったのち、「印刷の向き」を「横」にし、「拡大縮小印刷」で横1×縦1000ページを設定すると、自動的に縮小率が計算され、何十ページかの表になります。 ところが、今回、列はAからSまでですが行数が4000を超える非常に大きなシートでこれをやったところ、縮小率が正しく計算されません。 いくつか試しましたが手動で設定すると80%程度になるはずのものが、極端に小さくなってしまうのです。 いろいろやってみたら、FontがMS UI Gothic サイズ10(行高12)の場合、3929行までのシートは正しく設定されますが、これより1行でも多いと一律10%になってしまうことがわかりました。 行高が大きいともっと少ない行数でそうなるようです。 これはエクセルの、「拡大縮小印刷」機能の限界なのでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか?

  • OpenOfficeWriter2.2での書類設定のやり方は?

    OpenOfficeWriter2.2で新規ファイルを開くと勝手に書類の設定がA4サイズになってくるようなのですが、はがきの 印刷を行うには、書類設定が必要だと思うのですが、どこで設定すればよいのでしょうか?

  • 【Excel】複数のタイトル行を設定する方法を教えてください

    Excel2002を使用しています。 タイトル行を複数設定する方法をご教示頂きたく、投稿させて頂いております。 数ページに渡って印刷する際に、行や列タイトルを設定すると各ページにタイトルを表示したまま印刷することが可能ですよね。 [ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブ内の”印刷タイトル”で「行のタイトル」と「列のタイトル」を指定しています。 例えば、A1~Z100の表があるとします。 A~D列を固定し、1~5行目と50~100行目をタイトルとして固定したい場合はどのように設定すればよいのでしょうか。 複数行に渡って行を固定するには、マクロを組まなければならないのでしょうか。 今までマクロを組んだことがないのですが、精一杯努力致しますので、どなたか設定方法をご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • CS2 イラストレーター 書類設定

    イラストレーター8で 書類設定→画面→用紙サイズで区分ける という設定をCS2イラストレーターでするにはどうすればいいですか? ●A4のサイズ書類を横に3枚並べてプリントする場合、現在は一枚、一枚印刷範囲を設定してプリントしいています。以前は「用紙サイズで区分ける」という設定をして一回でプリントしていました。 CS2になってからドキュメント→分割で設定してみたのですがうまくいきません。 宜しくお願いします。

  • Excel2013 印刷について

    OSはWindows8.1です。 本来はワードで作成するような枠付きの文章のなですが、ワードは苦手なのでエクセルで表を作成しました。 印刷の向きは「横」に設定。  表の横はA列~N列/縦は1行~6行に文字を入力しています。 ファイル~印刷をクリックすると右側に印刷イメージが表示されますが、なぜかL列までしか表示されておらず、M列・N列が切れています。 印刷イメージではページの右側に空きがあり、普通ならM列・N列も表示されて良い筈?なのですが・・・なぜ??? 何か設定があるのでしょうか? エクセルもあまり詳しくないので、解かり易くご指導ください。

専門家に質問してみよう