• ベストアンサー

アメリカに食品を送る際に必要なこと

アメリカに食品を送ろうと思っています ★ふりかけ  種類は、たらこ、ゆかり、卵、肉じゃが、カレー、梅、納豆 ★チューブ入り薬味  種類は梅、柚子胡椒、もみじおろし ★粉類  種類は白玉粉、蕨粉、上新粉、漉し餡の素 ★スープの素  モノはフリーズドライ(納豆汁、鯛のお澄まし) 以上の物を考えています 個人⇒個人ですが、PN番号は必要でしょうか また、駄目な物はどれでしょうか(肉じゃがとカレーふりかけは駄目??) 注意すべき点はありますでしょうか 宛先はサウスカロライナ州です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spankfunk
回答No.3

こんにちは。 一般的には問題ないですよ。 PN番号も必要ないです。 カレーやふりかけなども、おふくろが3ヶ月に一度程 送ってきてくれますが問題ないです。 しかも僕のおふくろは英語が全くダメな人で(もう70過ぎですから)、 内容物のアルファベット表記なんかメチャクチャなんですが、 例えば、 そばーsoba 米ーlaise 極めつけは マヨネーズーmayone-zu みそ汁ーmiso su-pu でも中を調べられたり、没収された事はいままでありません。 たまたまかもしれませんが、6年間一回もないです。

herisson
質問者

お礼

こちらにまとめてのお礼をさせていただきます 皆さん、回答ありがとうございました 結論としては何も問われることなく、郵便局で受け付けられてしまいました 何度も、PN番号のことや粉類が入っていることなどを告げましたが small packのインヴォイスに書くよう言われただけでした 小さなラベルで全てを書ききれず、商用でないことなども書けなかったのですが 郵便局員曰く「それで大丈夫」とのこと・・・ 届いたとの連絡はまだ無いので、そのまま届くのか分かりませんが とりあえずお礼まで

その他の回答 (3)

• arrrr
回答No.4

アメリカには肉類と果物は持ち込めません。(魚介類はOKです)ので、乾燥されたものであろうが、加工されたものであろうが肉類はだめです。カップヌードルのパッケージに、肉の絵が描いてありますよね。これを見て、肉はだめだと没収されたことがあります。 肉じゃがふりかけと、カレーふりかけは微妙でしょうね。ふりかけですので、実際は細かく砕かれているのでしょうが、パッケージの絵でどのように判断されるか?です。

• luv-k
回答No.2

アメリカには肉エキスが入っているものは送れないと思います。 私は実家から日本食を送ってくれてますが、好物の「すき焼きふりかけ」が没収になってました。たらこふりかけは大丈夫でしたよ。(この「すき焼きふりかけ」のパッケージには牛の絵が描いてあります。) 昔はチェックが甘かったので、段ボール箱を開けられることはあまりありませんでしたが、最近は厳しいみたいです。没収が無くても、「検査しました」という紙が箱に入れてありました。 他のものは大丈夫だと思います。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます カレーふりかけは、ビーフエキスが入っています ビーフエキスも本来なら対象内だと思うのですが、 イングレ自体もチェックがあるのでしょうか (すり抜けたい訳ではなく、気付かず送ったものがあった場合も、 言わず没収され何も届かないこともあるのか?と思いまして・・・) 因みに、送る形状は封書サイズ(一気に全てを送るわけではないので)になる予定です 法律ならば開けられても困りませんが、 開封したら元には戻せないように思うのですが、この辺りどうでしょうか

noname#51524
noname#51524
回答No.1

商用ではないので、PN番号は不要だと思います。 ただ、内容品に、粉物が多く含まれているので、(麻薬や薬品と間違われないように)英語表記をされたほうが良いと思います。 肉じゃがや、カレーのふりかけがあるのですか? 市販品なら、パッケージを見れば判るし、チューブ入りのわさびなどは、送ったことがありますので、問題なしと思います。 >>>白玉粉、蕨粉、上新粉について、きちんと英語表記する。でよいと思います。向こうの税関で開扉検査したときにちゃんと判ればよいので。