• 締切済み

ASP+Access(Jet4.0)のユーザー数について

ASPとIISとAccessを使ってアプリケーションを作ろうとしています。 調べてみると、Jet4.0では最大ユーザー数が255と書いてありました。 また、別の情報では同時ユーザー数が5以上だとパフォーマンスが落ちるとも書いてあります。 この2つの意味がよく分かりません。とにかく同時に255人以上がアクセスするとデータベースが破壊される恐れがあるということなんでしょうか? また、「ユーザー数」とはロックで待たされているユーザーも含めた数でしょうか? それか同時にOpenされたConnectionオブジェクトの数とか…?? 上記の件は、Application.Lockなどで排他処理をして回避したらいいんでしょうか? SQL Serverにすれば考えなくてもいい問題なのかもしれませんが、事情により今のところデータベースはAccessしか無理です。 例えば同時ユーザー数を5に制限したアプリケーションにしたい場合、具体的にはどういうふうにすればいいのかご教示ください。 ASPやデータベースのことがあまり分かっていないため、用語や表現が間違っていましたらすみません。よろしくお願いします。

• wFw
  • お礼率10% (3/29)

みんなの回答

• shina11
回答No.1

AccessをJetでなくODBCで接続可能であればより早いと思います。 ユーザー数5とありますが瞬間的の問題ですので5アクセス同時は 難しいと思います。 ODBCで作っておけばAccessであっても考慮して作れば ほぼ変更無しでSQLserverに移行できます。 ちなみに私は壊れたことはありません。 Access単体で壊れることはありますが。

wFw
質問者

補足

今のところODBCは考えていないです。SQL Serverへの移行の予定もないです。 JetよりODBCの方がスピードは落ちるのではないのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974498 とにかく同時ユーザー数を任意の数に制限するには、どういうコーディングにすればいいか分からなくて困っています。 (というか、まず「同時ユーザー数」というのが何のことなのかがよく分からない状態です…)