• 締切済み

メールの送信だけが出来ない

タイトル通りメールの送信だけが出来ません。 友人のPCなので細かい状態は、お伝えできないのですが, ISDNでソフトはO.Eです。 ネットは見れて、メール受信は出来るそうです。 ただ、メールを作成している時に「要求されたタスクは~」 などのメッセージが表示されるそうです。 お分かりにくいとは思いますが、出来れば宜しくお願いします。

みんなの回答

• Imiko
回答No.3

受信ができて送信ができない場合、いくつかの原因が考えられます。 ・POP before SMTP ルール: 迷惑メール防止策として、受信操作後 10~15 分以内でなければ送信できないようになっているプロバイダが増えています。 -> 一度受信操作を行ってから送信してみてください。新着メールがなくても、受信操作を行うことで送信が可能になる場合があります。 ・SMTP サーバーの設定が間違っている:[ツール]-[アカウント]-[メール] タブで、使用しているアカウントを選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。表示される [~のプロパティ] の [サーバー] タブをクリックして、[送信メール (SMTP)] に、プロバイダから指示された正しいアドレスが設定されていることを確認してください。ウイルスバスターなどのファイアウォールプログラムを使用している場合、サーバーアカウントが書き換えられることがあります。 ・宛先アドレスが間違っている: 入力ミスか、相手がメールアドレスを変更していた場合。 ・添付ファイルが大きすぎる 他にもいくつかの原因が考えられますが、以上が一般的な原因のようです。 以上を確認しても解決できない場合は、 「要求されたタスクは~」というメッセージが表示されたときに [詳細] をクリックしてみてください。エラーメッセージやエラー番号などが表示されますので、それを書いてください。特に「サーバーエラー」または「ソケットエラー」と「エラー番号」を教えてください。これらの番号で原因を絞り込める場合があります。

参考URL:
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html
tigerfish
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 この場を、お借りしてお礼致します。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

ツール→オプション で、送信や接続の設定の確認 しては?ツール→アカウント→メール→プロパティ→ 接続 の設定も、確認して下さい!↓にも書いてます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#193
  • takasuga
回答No.1

[ツール]-[オプション]で「新着メッセージをチェックする」にチェックが入っていてダイヤルアップをしようとしているのではないかと思われます。