• ベストアンサー

賃貸物件の水回りトラブルが改善されない…、泣き寝入り?

築約20年の木造アパートに2年半ほど住んでいます。 2ヶ月位前から台所のシンク下より生ゴミのような悪臭が漂いはじめました。 過去にもこの類いの水回りトラブルは2回ほどあり、その都度業者が来て対処をしてもらってきました。 今回は臭いの原因が不明で対処が難しいとのことで、配水管の清掃だけはしてもらいましたが臭いはまったく消えません。 これ以上の大掛かりな水道工事はお金がかかるからできない、と大家は言っているそうです。 管理会社も及び腰でこちらの味方にはなってくれそうもありません。 当方は近々家を建てる予定なので引っ越しはしたくないと思っていますが、毎日がとても苦痛です。 借家人の立場って弱いものなんでしょうか? このまま泣き寝入りをして住み続けるしかないのでしょうか? また、せめて家賃を下げてもらうなどの交渉を持ちかけるのは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

明らかな衛生的な生活が送れない状態であれば、交渉どころか、契約解除も可能な場合があります。国民生活センターにでも相談してみてはいかがでしょう。

fujico_met
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度管理会社に連絡をした上で何もアクションがなければ 国民生活センターに相談をしてみようと思います。 やっぱりこのままでは納得がいかないので。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.2

この参考サイトを参照してみてはいかがですか? http://www.houtal.com/ls/qa/life/rent8.html 本当は、大掛かりな水道工事が必要ですが管理者側が及び腰になっている可能性があります 一度、最寄の水道局に相談して水質検査を依頼してみてその結果を踏まえてから 管理者側に相談するのもいいかもしれません

fujico_met
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイト、参考にさせていただきます。 浄化槽の水質には問題がないようです。 同じ棟の他の世帯は悪臭がしていないようですし。