• 締切済み

Gaining Ground, Taking Root

Gaining Ground, Taking Root これはスローガンなんですが、上手な日本語にするとどうなりますか? 「前進して、根付け!」 いい響きがしませんね。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

大いに飛躍しまして、 「理論で、本質に迫れ」

noname#118466
noname#118466
回答No.1

このようなスローガンは使う人の所属するグループによって色々な訳(意訳)が可能です。一般社会、企業、軍隊、学校、市民クラブなどによって適訳を探すべきです。(使う人の年代、年令にも影響されます) 1.がんばって本物にしよう 2.前進しましょう。自分たちのものにしましょう。 3.前進し定着させよう。 4.侵食し根付こう 5.進捗と定着 6.進捗と固着 7.市場確保と確立 8.前進と確保 9.原文のまま(若い人の多い職場など) ヒントになれば幸いです。

関連するQ&A

  • ground startとは?

    電子機器関係の用語らしいのですが、ground startを日本語でどういいますか? "ground start"で検索したら定義は見つかったのですが、 http://www.atis.org/tg2k/_ground_start.html 素人でこれを読んでも意味がわかりません。 ground start/loop start converterというのもあったので、「ループスタート」でも検索しましたがground startに相当しそうなものは見つかりませんでした。(グラウンドスタート、アーススタート、も検索済み) よろしくお願いします。

  • sank to the ground

    The donkey sank to the ground under the weight of the rocks it was carrying. の訳なのですが、 ロバは運んでいた岩の重みで sank to the ground してしまった。 だと思うのですが、sank to the ground を適切な日本語にできません。実際に地中に沈んだわけではないので、沈んだというのもおかしいし。 なにかいい訳があれば教えてください。

  • Novo7 paladin root化

    Novo7 paladinをroot化したらインストールできないアプリもインストールできるんでしょうか? 例えばskypeやline(通話アプリ) 後言語も日本語にできますでしょうか? それともroot化してもやはりCPUがダメだから意味ないんでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • grounds of the hotel?

    grounds of the hotel was really bad. ホテルのグランドとはどの部分のことですか?日本語でもグランドというのでしょうか?初め運動場のことかと思ったんですが、違うような感じだったので、ほかに意味があれば教えて下さい。

  • on ... grounds などの ...(点々) をなんと言いますか?

    Duoと速聴速単で、単語・熟語の勉強をしています。 例えば「on ... grounds」など、間に単語が入るものを単独で口にする時、 「おん なんちゃら ぐらうんず」 と音読してますが、英語圏の方々は「なんちゃら」の部分をなんと読んでいますか? dot,dot,dot とかですか? 「なんちゃら」だけが日本語発音なので浮いちゃいます。 ちょっとでも英語モードで言いたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語ってどんな響き?

    言語って、国によってさまざまな響きを持ってますよね。米語と英語でさえ微妙に違ってるし、フランス語の流れるような響きやドイツ語のちょっと語気の強い感じ、中国語のまくし立てるようなエネルギッシュな響きなどなど…… 私は日本語以外の言語をネイティブ並みに習得したことがないので、日本語の響きが日本語圏以外の人からどんな風に響くのか、体感できません。 日本語って、外国の方の耳にはどんな響きなんでしょうか?といっても説明しにくいかとは思いますが……なんとなくの例えでいいので、説明していただけないでしょうか? 外国の方でも、日本人だけど日本語がわからなくなるくらい外国語の耳になったことがあるという方でも結構です。 予想としては韓国語みたいな感じなのかな~と思いますが、やっぱりどこかちょっと違いますよね?

  • 喘息 GOAL試験の日本語文献について

    セレタイドの継続的治療の試験、GOAL(Gaining Optimal Asthma ControL)試験の日本語の文献がどこからかでていないでしょうか?

  • 響きのいい日本語を探しています

    響きのいい日本語を探しています 日本語好きなのですがどういうところで調べればいいかもわからなくて(・ω・`) 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前

    中国語読みの響きのきれいな 日本人女性 の名前 聞いたら日本人女性とわかる名前で、 中国語の読みで響きのきれいなもの、 いい案ございませんでしょうか

  • cron(javaプログラム)からroot宛のmailで日本語文字化けの件で

    cronでjavaを起動する場合、javaの中でSystem.out.println("あああ"); としたログがroot宛のmail(/var/spool/mail/root)で文字化け(日本語部分が???) となってしまいます。 30 5 * * * root java -cp /home/abc/java/ test1 | nkf --jis を試しましたが 上手くいきません。 画面表示はUTF-8からEUCへ変更しましたが、sendmailもeucとかに設定が必要なので しょか?教えて頂けれると助かります。 Redhat Linux EP4