駅のエスカレーターの「登り」の理由は何?老化した人にとって下りが辛い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近増えているエスカレーターの片道「登り」の理由について知りたいです。また、老化した人にとって下りが辛い理由も教えてください。
  • エスカレーターの片道が「登り」になっている理由とは何なのでしょうか?また、老化した人にとって下りが辛い理由も教えてください。
  • 駅のエスカレーターで片道が「登り」になっている理由について教えてください。また、老化した人にとって下りが辛い理由も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅のエスカレーターが登りのわけ

生活お役立ちで質問したのですがはかばかしくなくて・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290385 こちらで再挑戦です、できたら駅関係の方お願いします。 嫌味とがじゃなくて、純粋に知りたいんですけど、最近エスカレーターがある駅が増えましたが、スペースの関係とかで片道しかないときはすべて「登り」になってますよね、あれは何か考えがあって登りになっているんでしょうか? 母が年老いて階段が辛いんです。平坦なところはまだなんとかなるんですが、階段が嫌で外出したがらなくなって、引きこもり老人状態になってしまいました。 登りはゆっくりがんばればまだなんとかなるんですが、下りがダメなんです。 これは母だけではなく、老化した人のほとんどが上りより下りが辛いんですが、それは下りの方が筋力が必要だからなのだそうです。 駅のエスカレーターはその辺は調査せずに、駅利用率が高い年代層は登りの方が大変だから登りになっているのでしょうか? もしどこかに訴えれば下りにしてもらえるとしたら、何処がよいのでしょうか?合わせておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

こんなページを見つけました。 駅のエスカレーター、なぜ上りなの? http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200002/top.html あと、訴える先は、 エスカレーターが改札の中なら鉄道会社に。 改札外だと、ちょっと面倒で場所によって変わってくるので、 なんとも言いようがないです。 そのエスカレータの管理を自治体がやっているのか、 鉄道会社なのか、駅の建物(ビル等の場合)なのか、で変わってきますから。 ただし、大抵は地方自治体で聞いてくれると思います。 (お住まいの自治体のHPにその駅のエスカレーターについて書かれていたら、自治体、あるいはお近くの市議会議員に訴えてみてください)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200002/top.html
oobankoban
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 この場をお借りしてまとめてのお礼でごめんなさい。 駅の設計に携わる方の意見が聞いてみたかったのですが、gooから締め切りの要請が来ても、”駅から回答”は無くって残念です。 これ以上延ばしても望み薄なので締め切らせていただきます。 確かに普通に暮らしている大多数の方は登りが助かりますよね?私もそうですから。ただ、エスカレーターやエレベーターって健康じゃない人のために設置してあるんだと思うのですよ、「お疲れでしょう?せめて階段分はお手伝いしますから頑張ってくださいね。」かなって。 なのに上り優先なのが???で、もしかしたら駅系の方は下りのほうがきついことをご存じないのかも知れない、と思ったんですが・・・ http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200002/top.html 駅系の考え方がのぞけ(-_-;)、しかもすっごくおもしろくてフフフでした。 皆さん、エレやエスがあっても極力階段を頑張りましょう!いずれは老いて筋力低下、貯金が多い方が目減りも少ないというものです。 80歳でも階段スイスイ(^O^)みんなの憧れの的になれますよ!

その他の回答 (2)

• hatory
回答No.2

私が良く利用する、営団地下鉄の日本橋駅・茅場町駅ではエスカレーターが複数あるので、時間帯に制限はありますが下り運転を行っています。  通勤客の集中する朝ラッシュ時は全てのエスカレーターが上り運転をしています。  おそらく、旅客流動の方向を絞るためではないでしょうか?(上りの人と下りの人が交錯しないように) しかし、日中は年配の方や身体に障害のある方の利用も増える様で一部下り運転をしています。  これは、利用者の要望で始められたようです。  直ぐに実行されるかは疑問ですが、エスカレーターが複数ある場合は、駅の状況により対応してもらえる可能性があるように思います。

• arumagiro
回答No.1

>最近エスカレーターがある駅が増えましたが こちらは交通バリアフリー法に基づき努力義務(設置義務はありませんが)がある為、最近急速にエレベーターやエスカレーターが増えてきているのだと思います。 エスカレーターは上り下り両方ある方が望ましいのではありますが、設置場所などの問題や維持費の問題もあり、単体での設置が多いかと思います。 実際の使用状況からすると上りの方が下りより要望が多いためかと思いますが、いかがでしょうか。 確かに体が不自由な方は下りの方が辛い場合もあるのですが、荷物を持っている場合などは上りの方が辛い場合など色々なケースがあるかと思います。 エスカレーター自体に乗る事が危険な場合もあります(エスカレーターの速度は意外に早いので)ので、下りだと転落の危険があるからではないでしょうか。 公共交通機関ですので、どうしても意見の多い方に合わせなくてはならないのではないでしょうか。 下りにした場合、多くの方の理解が得られるかどうかは、個人的には疑問に思います。 >もしどこかに訴えれば下りにしてもらえるとしたら これは難しいかと思います。 どちらかと言うとエレベーター設置の要望の方がよろしいのではないでしょうか。 (かなりの期間は要すると思いますが) ちなみに、私は駅関係ではありませんが。