• 締切済み

生理がきません

生理周期が約30日で、前回の生理が5月5日でした。主人と仲良くしたのが5月15日で、今回6月5日には生理がくる予定なのですが、きません。あまり遅れたことがないことと、今回実父からいじめられてかなりのストレスがあり、保健婦に相談したところ、心療内科を進められました。今回の生理の遅れは、妊娠でしょうか?それとも精神的なものでしょうか?赤ちゃんはほしいのですが、今の精神状態ではとてもじゃないけど無理なので・・・。ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• zato
回答No.1

今回生理が遅れているのは妊娠によるものではなく、排卵が遅れた為でしょう。 (排卵が遅れたのには精神的なストレスが関係するかもしれませんね) 仲良くした時期はあまり妊娠しやすい時期ではありませんが、念のため妊娠検査薬を使ってみてくださいね。 もしも妊娠していたらしっかり陽性反応が出るでしょう。 陰性ならば妊娠していませんので安心してくださいね。 排卵が遅れた分生理も遅れます。 また排卵が無ければ、妊娠していなくても生理にならないので、しばらく様子を見て生理にならなければ婦人科で診察してもいいと思います。 しかし急いで妊娠することを希望しているわけでなければ、婦人科よりも心療内科で心のケアをする方が質問者様にとって楽になれるかもしれませんね。

kitty_emi
質問者

お礼

とても親切丁寧なご回答ありがとうございました。排卵が遅れたからという言葉に少し安心しました。今朝、生理らしきものが来たのですが、いつもと感じが違い、血の量もナプキンをあてなくても大丈夫なくらいなんです。やはり、ストレスなのでしょうかね?心療内科のほうを検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました