• ベストアンサー

バーエンド 交換方法

純正のバーエンドを、外して 社外品のバーエンドに、交換予定なのですが、 純正バーエンドのネジ(プラス)が、空回りして外れません。 ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。 乗ってる車種は、タイカブです。 良い解決方法を、教えて下さい。 お手数かけますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.3

現状のバーエンドを再利用しないのならば、ロッキングプライヤーで がっちり挟み込み、ハンドルの外方向にに向けてプライヤーを 金槌で殴る。 以前この方法で外した事があります。 どういう取り付け方がされているのかは車種にもよりますので 参考までに。

-0-0-
質問者

お礼

同じ方法で、簡単に取れました。 どうも、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

最後の手段としてですが、 純正バーエンドのボルトの頭を電気ドリルで削り取ります。 (ボルトの頭より2mmくらい小さな直径の金属用のドリルを使用します。) 危険なので、なるべく回転速度を変更できる電気ドリルを使ってください。 ボルトの頭にサラダオイルを少し塗り、最初は低回転でゆっくり削っていきます。 この時、ドリルを押し付ける力は極力小さくしてください。 そうしないとドリルがボルトに食いついて削れません。 スムーズにドリルが回りだしたら、回転スピードを上げてください。 ボルトの頭が無くなったら、純正バーエンドが取り外せます。 中に残ったゴムを取り出し、ボルトを新品と交換、社外品バーエンドを取り付ける。 で、どうでしょうか。

-0-0-
質問者

お礼

純正は使用しませんので、 最後の手段として、使って見ます。 どうも、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

バーエンドの取り付け方は大きく分けて二種類あり、 ○ハンドル端に雌ねじが切ってあり、そのままねじ止めされているもの。 多くの国産バイクのノーマルはこのタイプ。 ねじ止め剤で強固に止まっているのでなかなか取れない。 ○バーエンド、ハンドル内径とほぼ同じ径のゴム、ナット、の順でボルト止めされており、ねじを締めるとナットが締まることでゴムを押し縮め、太くなることでハンドルから外れなくなるもの。 自転車のハンドルを想像してもらえばいいです。 後者であれば、適当に緩めたら無理やり引っこ抜くだけです。 蕪は京風が好きなので、タイ料理は知りません。

-0-0-
質問者

お礼

ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。 ので、 ゴム式ナットだと、思います。 ネジを回すと、バーエンド全体も、回ります。 ので、 全然 緩みません・・・。 プラスネジ なので、舐める危険性が有るので、慎重です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CB400SF バーエンド交換

    CB400SFspecIIIのバーエンド交換を考えています。 純正のバーエンドは先っぽのネジを回すだけで取れるのでしょうか? また、新しく付ける物もネジを回すだけで付けることができるのでしょうか? バーエンドを交換すると振動が酷くなるという話も良く聞きます。 その振動はどの程度のものなのでしょうか? 普通に運転しているだけでも辛いようなら交換するのを止めようかと思っています。 また、純正ハンドルの径も調べましたが分かりませんでしたorz よろしければ一緒に教えて頂きたいです。

  • PLOTのEZ-FIT BAR

    ハンドルが錆びてきたので交換を考えています。 せっかくなんで社外品を試そうかと思ってます。 PLOTのEZ-FIT BARが車種専用で簡単そうなんですが、 純正と比べて振動は減るのでしょうか? これと振動を軽減するバーエンドを組み合わせるという前提ですが。 ただ、このバーエンドはかなり重かったのでその点が心配です。

  • バーエンドの効果について

    こんにちは。 最近GB250を中古で購入しました。 うわさには聞いていたのですが、走行中はあまりに振動が激しくて手から唇まで体中がしびれているような状態ですΣ(^∀^;) 体がしびれている分にはいいのですが、ハンドルの振動が激しく、走行中にバックミラーがぶれて使い物になりません。しかも、片方は振動のためネジが脱落してしまいました。 ちなみに、バックミラーは純正ではなく、量販店で買ったアメリカン用というやつです。 ハンドルの振動を抑えるのにはバーエンドが有効というのを以前に読んだ気がするのですが、それはどのくらい効果があるものなのでしょうか。 GB250か教習車のCB400しか乗ったことがないので分かりませんが、振動は相当激しいのではないかと思います。 長文になってしまいましたが、バーエンドについてや他の方法があれば、ぜひご教授願います。

  • ハンドル交換後の振動

    最近純正セパハンから社外セパハンに交換したところ、軽量でインナーウェイトもないので振動で手がとてもしびれます。 バーエンドのウェイトを取り付けても何もかわりません。 汎用品など色々調べたのですが良い製品も見つかりませんでした。 何か良い方法か、良い製品をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンプラバーの交換工賃または方法

    ダウンサス装着で、バンプラバーをカットしています。 しかし、底付きがひどいため、 バンプラバーを社外品に交換しようと思います。 そこで、交換工賃はいくらくらいでしょうか? DIYを試みたのですが、純正品がなかなか取れずに 断念してしまいました。 取りやすい方法知っている方も教えてほしいです。 車種は日産モコです。

  • AT シフトノブの交換

    いつもお世話になっております。前にハンドル交換のアドバイスをいただき無事交換できました。今回はATのシフトノブを交換したいと思っております。車種は平成6年式セルシオ(UCF11)です。ゲート式ではなくストレート式です。現在純正の物をまた、純正の新品または社外品に交換したいと思っております。ショップなどの持込ではなく自分でやる方法をどなたか、できるだけ詳しくアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ステアリング交換は簡単ですか?エアバック&クルーズコントロール車

    古いセダンにのっているのですが、純正のステアです。エアバック付のクルーズコントロール車です。 クルコン用のステアリングボスは通販でみつけました(ちゃんと車種と型番も確認しました) ステア自体はそのへんの中古屋でうってる安物でいいと思っています。 交換する作業なのですが、純正から社外に変更するときはエアバックの暴発とかが怖いのでショップに頼むつもりです。 で、お聞きしたいのは社外品からほかの社外品に 交換するのは簡単でしょうか? 素人でも簡単に社外品からほかの社外品に交換できるのであれば、やってみようと思います。 映画のタクシーみたいに気分で気軽にステア交換とかできたら楽しそうなので^^;

  • 車のヘットユニット(デッキ)交換について。

    今、車のヘットユニット(デッキ)交換を考えています。オークションで2DINのデッキを購入しようと 思ってるのですが、わからないことがあるので教えて下さい。 ・現在、社外の2DINが装着されてるのですが、純正のデッキから社外デッキに交換する時、車種別ハーネスが必要ですよね?  ということは、デッキ交換のさいは、車種別ハーネスは新たに購入しなくてもいいということなのでし ょうか?  車種はekワゴンです。デッキはアゼストからカロッセリアに変更です。

  • シャドウ400のマフラー交換

    05年式のシャドウ400に乗っています。 純正から社外マフラーにかえようと思っていますが、いかんせん初心者のためイマイチ交換の仕方がわかりません。 バイク屋さんに頼むのもひとつの手ですが、やはり自分の力でやってみたいと思います。 そこで質問。 (1)交換に必要な工具・道具は何が必要か。(ガスケットは買いました。) (2)どうやったら純正マフラーをはずすことができるか。(ネジがあるが狭くて外せそうにないのですが・・・) (3)マフラー交換における注意点など(あればで結構です) 初心者丸出しで恥ずかしいですが、ネットを見まくってもイマイチ分かりません。 すいませんが力を貸して下さい。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。