• 締切済み

視力について。車の運転

こんにちは。いつもお世話になります。先日、免許の更新で警察に行きました。以前からずっと疑問だったのですが、私は視力事体は両目とも0.1ないです。ただし、眼鏡は買っただけで1度もしていません。あの視力検査についてですが、視力検査って遠くにある小さなものが見えるかの検査ですよね??私の考えとして、遠くに誰かいることが分かれば運転に全く支障はないと思っているんですがどうなんでしょうか??少なくとも運転していて不便だと感じたことは一度もありません。病院で見てもらった所、私は動体視力が異常によくそのせいもあると言われました。眼鏡、コンタクトはつけただけで違和感を覚えるのでしていません。・・・

noname#32136

みんなの回答

回答No.9

回答でなくてすみません。 こういう方の眼鏡ってどんなものなのか興味があります。度がはいっているのでしょうか? まあ普通の人はカメラ部分(眼)が問題になるのですが、たぶん質問者さんの場合はCPUで手ぶれ補正してしまうようなものなのでしょうね。 とはいえ法律は法律ですから、ダテでも眼鏡はかけていたほうがいいと思います。それに止まっているものが見えにくいとしたら、それはそれで困るんじゃないでしょうか。

• miina02
回答No.8

あなだが遠視であることはよく分かりました。だから近くの検査機は見えないんですね。  だけど、見えやすい距離があれば、見えにくくなる距離というのがあるはずです。スピードメーターは見えているのですか?  北海道の障害のない道路(イメージ)を走行しているだけではないのだから、ちゃんと遠近見えるようにすべきです。  もし人身事故など起こしたとき、保険はどこまで支払ってくれるでしょうか。要メガネなのにメガネをしていなかったことが原因と判断されたらどうするんですか?飲酒運転と同等くらいなものじゃないですか?

• sdfsdfsdfs
回答No.7

こういう人間は運転する資格はありませんね。 自己中の固まりです。 今まで事故がなかったのだとしたら、周りの車がよけてるんじゃないんですかね。

回答No.6

#4の回答者ですが、#2の補足をみて思い当たるところがあります。どうやら特殊な能力があるようですね。普通の視力検査では0.1でも、見えるときは本当に見えているのでしょう。

回答No.5

スピードがでていればいるほど見えるのはいいですが、徐行じゃ見えない可能性があると言うことですか? 徐行でも人を轢く可能性はあるし、打ち所が悪ければ死者も出ますよ? 違和感があるからかけない・・というのはワガママでしょうね。 あなたが「見える」ことはあなたにしかわからないわけで、視力検査で両眼0.1と出たらはせめて運転中くらいはめがねかけたほうがいいと思いますよ。 事故を起こしたり人を轢いてからでは遅いです。 そのときに「眼鏡使用」なのにめがねをかけていなかったとなると問題だと思いますが。 そんなときにいくらあなたが「見えてる」と主張してもそれは通らないでしょう? 車を運転すると言うことはそういうことです。 起こる可能性のあることに備える。 確かにあなたには「見えてる」んですからめがねをかけていようが居まいが事故を起こすときは起こすでしょうね。 でも周りの目はまったく違います。 眼鏡使用なのにめがねもコンタクトもしていなかった人、という目で見られます。 任意だから任意保険には入らない、と言ってるドライバーと同じで些か責任感に欠けると思います。 備えあれば憂いなしですよ。

回答No.4

よくわからないのですが視力0.1でどうやって更新ができるのでしょうか?  少なくとも更新時の視力検査で0.7(両眼で)のところが見えないと通らないと思いますが。(逆に言えばこの検査に通るということは視力が0.7あるということではないでしょうか? それともそのときだけは眼鏡使用ですか?) ちなみに取り締まり時など、コンタクトの場合は目を覗き込んでしてるかどうか確認しますよ。(経験あり。)このときにしていないと免許条件違反で点数2点、反則金の対象になります。

• mappy0213
回答No.3

あなたがどういう見え方をしようがはたまた2.0の方より標識が見えようがそんなもんは関係ありません。 0.1ぐらいってことですので免許証には眼鏡等の特定条件があるはずです それをせずに運転するのは 何があろうと違反です。

回答No.2

> 遠くに誰かいることが分かれば運転に全く支障はないと思っているんですがどうなんでしょうか?? 標識が見えるんですか? 道路案内読めるんですか? 遠い前が見えりゃあって、直前、左右、後ろ(斜め後ろ含む)見てないんですか? 私は視力検査でメガネ、免許の条件から外されましたが、メガネなしだと怖くてとても運転できません。 あんまり路上ではお近づきになりたくないです。(^^;;

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それが読めるんですよね・・・標識も道路案内も普通に見えます。裸眼視力で2.0ある人間でも見えない標識でも余裕で見えます。スピードが出ていればいるほど見えます。特殊な視力といわれました。ありがとうございました。!

• mikan23
回答No.1

ぶっちゃけ私も眼鏡使用になってますが、運転中はしてません。 裸眼だとたぶん0.5くらいかなーとは思いますが。 おおかたの運転には支障はないですが、交通関連の看板とか夕方とか見づらかったりしますね。 雨のときは路面が光って怖いので眼鏡はしてます。 人がいるかいないかだけじゃなくて交通標識や工事中の看板とかもいろいろ見えないとまずいから0.7くらいが基準なんじゃないですかね。 本人が支障ないと思うならいいような気もしますけど、検問とかで止められた時「眼鏡は?」とかきかれたらどうしましょうってのがあります。 コンタクトだというと目をのぞきこまれるとかきいたんですが、ほんとかうそかはわかりません。 眼鏡してないと罰金とか切符切られたりとかあるのかな?という不安のほうが大きいです(^-^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検問で止められたことが今まで3回ありましたが、コンタクトしてますと言えば普通に大丈夫でした。!ありがとうございました。