• 締切済み

がっかりしました

このサイトは質問者と回答者で成り立ってるわけですが… ついさっきすごく不快な思いをしてふと思ったのですが、ここはアドバイス等で前向きに生きていけるように(大げさかな??)意見交換する場ですよね? ですが、質問者に対する侮辱、またそれに対しての質問者の罵倒…一体ここはなんのためのサイトなんでしょうか? せっかくこちらは参考までにと思い意見を言ったところ、どうやら質問者の気にさわったらしく(たしかにちょっときつめに言いました)、お怒りになり、それ以後受け付け締め切りとなり私は弁解の余地なく嫌な気分になりました… 昨日からこのサイトを利用してみんないい方ばかりで安心していた出来事だったので残念でなりません。 もしこういったことが多発するのであれば即座に退会しようと思います、こういったことは稀におこるのでしょうか?

noname#35034
noname#35034

みんなの回答

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.10

ちょっと読んでみたんですけど この質問者さんは結構、支離滅裂な所も もしかすると、なんかの人格障害か 軽い精神病を患ってるのかなと思いました 傷ついたお気持ちも解りますが こういう人も含めて世の中だと思うんです

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.9

この手の、匿名性の高いコミュニティでは日常茶飯事です。と思わないとやってられません。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

noname#256814
noname#256814
回答No.8

よく起こる事です。 でも退会はもう少し待ってみませんか。 本気で怒るということはmomo_1048さんの意見を本気で受け止めた結果だともいえます。 ただ口当たりの良い回答する「お互いの傷を舐めあう」場では無いともいえます。 時には本人の意にそぐわない意見も禁止事項・ネチケットを守った上で回答してあげるのもこのサイトのいいところでもあり、問題があるともいえる所でもあるのです。 対策?としては相手の質問数とお礼の数が明らかに違う人には注意するくらいではないでしょうか。 不特定多数の人がアクセスするサイトです。 多少は仕方がない事としてご自分の信じる回答をなさるのが一番と考えます。momo_1048さんの様に意見してくれる人が本来必要な場所です。 考え直される事を希望します。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*) そうですね、もうすこし様子みてみたいとおもいます♪

noname#36531
noname#36531
回答No.7

参考意見ですが。 うつ病を10年患っています。 2年前にアルコール依存を併発した為転院、現在の病院にカウンセリングのシステムは無く、幸い勤務地の地方自治体でやっている無料カウンセリングを受ける事が出来ています。 私は最初、抗うつ剤の副作用で眠くなり、上司の「遊んでいても何をしていてもいいから席にいて」という言葉から、余り派手でないこのサイトを見つけ、他の方はどんな事で悩んでいるのか気になり、自分も登録し、散々叩かれましたし、現在対面処方で受けているカウンセラーさんにも言われましたが、インターネットの普及で、トレーニングを受けたカウンセラーでもちょっとした表現や、回答に時間がかかる為、余計悪化させてしまう事が問題になっています。 私は自分の履歴をプロフィールとして公開していますが、もしかしたらこれだって嘘かもしれない。来月36歳になる女性だって言っていますが、これもまた同じような娘を持つ父親がそんな風に言っているのかもしれない。 私が毎回疑問に思うのは「友人の事なんですが」っていう質問が多い事です。それってもしかして、自分の事なんじゃないのかなぁって。 自分の質問履歴を見てみると、最初は 「自分は悪くないのに周りが苛める」 「どうしてこんなに不幸な生い立ちなの?」 「独り身が永くて将来が不安」 「うつ病がひどくて、病気にまで追い詰めた奴らを許せない」 他人のせいにするか、自分からアクションを起こさず文句ばかり言っていました。 殆どの答えが「歪んでる・うざい・相手にしたくない」でした。 質問・疑問、生じます。生きているんだもん。 私も、自分に下さった回答を含め、こんな書き方は無いだろうなぁと思う事が何度もあります。 お顔も知らない同士、10の質問の内、1でも光が見えればいい方だと思いますよ。だって、お金を払ってカウンセリングを受けたって、外れを引く時はあります。 余り深刻に考えないで下さい。ネットなら退会するだけでいいでしょうけれど、実際の生活なら止められない事の方が多いですよ。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

 おそらく問題のものと思われる質問を拝見しました。あなたには何の落ち度もありません。あなたに失礼な返答をしたもともとも質問者の狭量こそが責められてしかるべきだと考えます。しかしながら、匿名のネット上では往々にしてこういうことは起こりがちです。それが不愉快だとおっしゃるなら、このサイトはもちろん、ほとんどの掲示板やブログなども、近づかないほうが無難です。  また、技術的なことや知識の問題など、明らかに正解があり、それを教えあう目的で利用する場合には、感情的なやり取りで気分を害するということはあまり起こりません。恋愛相談などは客観的な正解があるわけではないので、質問者の気持ちを批判したり否定したりする回答に、感情的に反論するような人も中にはいます。そのことを踏まえて利用の仕方をお考えになってはいかがでしょうか。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*) 今後 気をつけますm(_ _)m

noname#31951
noname#31951
回答No.5

>こういったことは稀におこるのでしょうか? 稀ではないと思いますよ。 ま、よくある話です。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.4

そんなの無視してればいいんじゃないですか~。 人対人ですから、ぶつかる事もあるでしょう。 もしそれが嫌なら退会をお勧めします。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

残念ながら、良くあります。 ここには多種多様な人々の集まりですから・・・・ 自分でアドバイスを求めながら、否定的な意見には拒否反応を示す・・・肯定的な意見にしかお礼しない・・・・ 様々です。 でも私は気にしません。いろんな人間がいるんだな~くらいでしょうw 誹謗中傷など気にすることはありませんよ。あなたが正しいと思う意見を書けばいいです。 ちゃんとお礼してくれる方も大勢いますからね。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

回答No.2

人間対人間の事ですから当然おこると思います。 みんな良い方ばかりが集まってる…残念ですがそれは勘違いとしか言いようがないです。 人間どこが逆鱗かわからないものですし、質問と回答という形式を取る以上トラブルの発生はやむを得ないでしょう。 もちろんそれを減らす為の努力は忘れてはならないと思いますが…。 ここは質問に対して回答を得る事が出来るサイトだと思います。 前向きに生きていくかどうかはその本人次第ですのでこのサイトにそんな意義はないと思います。 不快になったりそうではなかったりするのはあくまでこちらの都合なので関係ないかな?と思いました。 もちろんここは一定のルールが設けられてるので2chほど荒れやすくは無いと思いますが。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

まれにおこりますよ。1年に1回くらいですかね。 でも、大変失礼かも知れませんがその後こういう、報復のような投稿はしません。回答履歴は検索できますからどのやり取りかすぐわかりますね。 十分、相手の方に対する報復なんです。

noname#35034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*) そうですか、それは知りませんでした ご忠告感謝いたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 捨て台詞

    ある質問に回答したら、その回答が気に入らなかったらしく、「お礼」の欄で罵倒・侮辱された挙げ句、一方的に締め切られました。質問に対する回答で罵倒されたなら、「補足」で反論の余地もありますが、回答に対して「お礼」で罵倒され、しかも締め切られたら、反論のしようがありません。もちろんこんなユーザーとは二度と関わりを持ちたくないので、以後は無視しますが、明らかにマナー違反です。このコミュニティの品性を保つためにも、このような「捨て台詞」「言い逃げ」ユーザーを排除するには、どうしたら良いでしょうか?

  • 3つの言葉をすべて使って1つの文を作ってください

     日本語を勉強中の中国人です。3つの言葉をすべて使って1つの文を作るという練習をしています。3つの言葉の順番を変えても形を変えても良いですし、ほかの単語を使ったりするのもかまいません。私の答えが正しいかどうかを確認していただけないでしょうか。またほかの案がありましたら、ぜひ教えてください。 1.【今・アパート・住む】 (1)今、アパートに住んでいる。 (2)今のアパートは住みやすい。 2.【間・でかける・電話】 (1)私がでかけていた間、彼の電話が来た。 (2)私が電話をしていた間、出かけた母が帰ってきた。 3.【意見・相性・どうも】 (1)どうも私と相性がよくない意見が多い。 (2)どうも私の意見と相性がよくない意見が多い。 4.【証拠・余地・弁解】 (1)証拠の前に、彼は弁解する余地をなくした。 (2)証拠を前にして、彼は弁解する余地がなかった。 5.【葛藤・主人公・見事】 (1)この小説は主人公同士の恋の葛藤を見事に書かれている。 (2)この小説は主人公の心理的な葛藤を見事に描き出されている。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 質問締め切り後の追加回答について

    ある質問に、回答したところお礼で、皮肉、侮辱されました。誤解に基づいた悪意ある皮肉で、反論しようにも回答が締め切られています。 質問者は、広く自説の賛同を求めながら、私を含めた反対意見が多く、イラついたのでしょうか。私以外にも蜂のひとさしのように、お礼の最後で反論を試みています。特に私には嘲笑うような表現が入って、屈辱的です。 低レベルなケンカ、泥試合をする気はありません。ただきちんとした根拠を示して、侮辱された箇所だけでも否定したいし、あるいはそのお礼そのものを削除して欲しいと思います。 実は、テーマが自身の専門に関わる内容だったのでやや、反論に力が入りました。最後に議論そのものの価値を評価するつもりでお礼を私自身は述べました。しかし相手は形式上お礼の形で皮肉、侮辱です。そして、締め切り、反論の余地なく、この質疑が記録として残るの耐えられません。 そこで、締め切り後の追加回答はできますか。相手のお礼の削除は求められますか。できるならば具体的な仕方を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。

    終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。 内容的には全てこの「教えて!」に関することです。 (1)質問して回答が寄せられますが、それを締め切る方法。教えてください。  中には。本当に失礼な、人を侮辱したような(回答ににもならない内容)がありますが。私がもし質問をしてこうなったら、「ベストアンサー」を選ばないと締め切りにならないのかと思って質問をなかなかできずにいましたしかし、ごくまれに、ベストアンサーにも何もなっていないのに、「締め切られた」となっているのがあります。 これはどうやったら、できるのでしょうか。これができるのなら私は簡単なお礼をして、締め切りたいですが。 多分、多くの人がそう思っていると思うし、いつまでも「受付中」というのが多くなったように思うし、それはこうした問題があるからではないかと思います。  また、良い回答をいただいてもどっちとも「判定しがたい」ときは以前のように20ポイントと10ポイントがあるといいのにと思います。  (2)退会をしたいとおもっても、以前は「退会」があったと思いますが、退会ができない(仕方があるのでしょうが)でいます。時々、もう退会しおうと思ったりしましたが、分からないのでそのままです。  スタッフの方のお返事をお待ちしています。  

  • 回答に対する捨て台詞について

    時折、批判的な回答に対し、捨て台詞を吐いて即座に質問を締め切ってしまう人がいます。 あれは見ていてとても嫌なものです。 特に回答が正論であった場合、時として怒りすら覚えます。 私もたびたびやられていますしね。 サイトの性質上しょうがないのかもしれませんが、反論の機会が満足に与えられないのはとても不満です。 こんなことに熱くなるのもなんですが、皆様はどうお考えでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 【怒り】という感情はあるのですか。

    野獣にしても,その他の動物にしても,人間以外はすべて怒りを欠如している。なぜというに,怒りは理性の敵である一方,理性の入る余地のないところには,どこにも生じないからである         (「怒りについて」 セネカ) 【怒り】という感情が実在するのだろうかという問いです。 人間以外の動物も、例えばテリトリーに侵入されたときや 狙っていた食料を奪われたときや驚いたときなどに 【攻撃】という行動を取ることがありますが、 それは【恐怖】【喪失感】【驚愕】など 怒り以外の他の言葉で説明できるような気がします。 あまり他の動物の気持ちになれなくて悲しいんですが。 それでは人間には【怒り】という感情が本当にあるのでしょうか。 淋しさ・悲哀・口惜しさ・無念さ・蔑み・侮り・やるせなさ・ ・もどかしさ・混乱・侮辱・嫌悪・驚き・恐怖・恨(ハン) など、他の言葉では説明できないのでしょうか。 例えが悪いのですが、被害者の親族は【怒って】いるのですか。 敵対心というのも考えましたが、それは感情というよりも 生き残るために自分と他人を区別する能力で、 細胞の時代からあったのではないかと思われます。 仲間ではないものを食わないと自分たちが生き残れないからです。 ムカつくだとか苛立つだとか立腹するというのは、怒りですか。 さっき息子が怒りながら大粒の涙を流していたのでふと質問しました。 息子が泣いていたのは娘がケーキを2つ食べてしまったからです。 だれか答えてくださると喜びます。頭が悪いので反応遅いです。                                           

  • 侮辱罪

    上司と業務形態の認識の違いで言い合いとなった際、 怒り任せに、「アホ」と言われました。 隣に1名同僚がいましたし、他の人が出入り可能な 会社の食堂です。(その際4~5人出入り) 「アホ」はないでしょ?と言い返しましたが、 「アホでしょ」と繰り返されました。 意見の食い違いで、仮に自分に非があったとしても、(仕事上の指示の中であっても) 公衆の面前にて「アホ」と罵倒されたことに対して侮辱罪は適用されるのでしょうか?名誉毀損では訴えられるでしょうか?

  • 質問者が締め切りせずに退会していたら?

    質問者が質問を出し、何件かの回答があったとします。 誰が見ても良回答で解決出来そうな回答があっても「良回答ポイント」は 質問者の権限にゆだねられます。 さて、質問者が締め切りしないまま退会してしまったら、その質問の「立場」は? 皆さんの意見をお聞かせください。