• 締切済み

ことえりとログイン項目

質問は二つです。 私の環境はMacBook C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.9 です。 1.「教えて」と変換したいとき、何百回変換しても先に「押し得て」と されてしまいます。どうにかならないでしょうか。 2.OSのアカウントを自分用と家族用に設定しています。 普段は自分用で起動するようにしていますが、たまに家族に使わせたい時に 自分用で起動中に何らかのボタンを長押しするなどして、 アカウント選択画面を必要な時だけ呼び出せないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

誤変換につては、ことえりが変な学習をしてしまったのでしょう。 自動学習辞書を一旦破棄する事で解消できます。 ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/ にある「LearningDictionary.dict」というファイルが自動学習辞書の本体です。 これを捨てて、再起動すれば誤って学習したことによる誤変換は少なくなります。 今までの正しい学習成果を残したいなら、 1.えんぴつメニューから単語登録/辞書編集で「ことえり単語登録」を起動 2.新規ユーザー辞書を作成 3.編集→テキストや辞書から取り込むでLearningDictionary.dictを取り込む 4.編集→テキストに書き出すで内容をテキストファイルに書き出す 5.テキストエディット等で開いて変な部分を削除 6.5をユーザー辞書に取り込む 7.2で作った辞書を破棄する 尚、ことえりの変換システムはATOKやEGBRIDGE等とは異なる方式なので、Windows等で一般的な昔ながらの単語単位の細切れ変換を行なっていると精度が上がりませんし、おかしな学習をしてしまう傾向にあります。 ある程度の長文で変換するようにした方が精度は上がります。 また、入力の際に誤変換をそのまま確定して後から打ち直すということをしていると、おかしな学習をしてしまいます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書を破棄してやり直しました。 これからは変換は慎重にするようにします。

• harawo
回答No.1

ログインのことについて: ログアウトをすると、ログイン画面になります。 ログアウトはアップルメニューにあります。 ログアウトのショートカットは、Command + Shift + Qです。 「ファストユーザスイッチ」を利用すると、同時に複数のユーザがログインすることができます。アプリケーションを同時に立ち上げておけるのと、同じ感覚です。 システム環境設定>アカウントの「ログインオプション」で、ファストユーザスイッチを有効にできます。 ファストユーザスイッチが有効になると、メニューバー右端に、アクティブになっているユーザ名が表示されます。それをクリックすると、別のユーザと切り替えできます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば安定性を確保するために起動時にアカウントを選びたいです。