• ベストアンサー

モンスターハンター2 モンスターに与えたダメージ

こんにちは。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 クエスト受注しモンスターと戦う(1)       ↓ いくらかのダメージを与えたけれどクエスト失敗       ↓ここでセーブする。 もう一度同じクエストを受注して戦闘(2) 2回目の戦闘時、(1)で与えたダメージは持続されているのでしょうか? もう一度最初(モンスターの体力万全状態)からやり直しになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古龍種であっても普通のモンスターであってもクエストを失敗したら最初からやり直しのはずです。 古龍種の場合、撃退(クエストは成功扱い)がダメージ蓄積となります。 撃退をした後は同じランクのクエストを受ければダメージが蓄積された古龍種と戦うことになります。 ちなみに、一度撃退⇒クエスト失敗⇒一度撃退した状態から もちろん普通のモンスターは撃退もないので失敗したら最初からです。

haha53
質問者

お礼

クエスト失敗でストーリーがなかなか先に進まなくて・・。 何度もチャレンジするしかないようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンスターハンター3

    モンスターハンター3がすごい人気ですね。 僕はPSPは持っていますが、ゲームに全然興味がないので引き出しに入れたままですが、 みんながやっているのでモンスターハンター3、やってみようかと思っています。 ただ一つ問題があって、モンスターハンター2を以前やったことがあるのですが、 最初の小手調べみたいなクエストがありますよね、あのクエストで肉をこんがり焼く、 と言うところでこんがり焼けなくて挫折しました。 何十回やっても黒焦げか生焼けにしかならないので頭にきてUMDをぶっ壊しました。 こんな僕がモンスターハンター3をやって楽しめますか。

  • モンスターハンター2のドスファンゴが倒せません・・・

    今更かもしれませんが、先日モンスターハンター2を買いました。 が、最初のボスのドスファンゴが倒せません・・・ 武器も防具も最初に買える一番安い装備です。 2回ドスファンゴが逃げるとこまではいくのですが、倒せません。 あとどのくらいで倒せるのでしょうか? またエリアを自分が変えて戻ってきたとき、敵のダメージは残っているのでしょうか? あと敵に倒されてしまっても2回再挑戦できますが、そのとき戦うとき前回のダメージは残っているのでしょうか? 初心者で何もわかりません・・・わかる方いたらお願いします!!

  • モンスターハンターの砦戦について

    只今、モンスターハンターフロンティアというゲームをプレイ中で、シェンガオレンという敵と戦っています。そのクエストで支給される対巨竜爆弾とバリスタ弾という物の使い方が分かりません。他にも大砲の弾のようなものを運んでいる人もいましたが、どこにあるのかと何に使うのかが分かりません。撃竜槍というものは使い方は分かるのですが、1回のクエストで一度しか使えないものなのですか?また、段差から敵の背中に飛び乗って剥ぎ取りができるとか聞いたのですが、そんな事は可能なのですか?その他の装置や砦戦の有効な戦い方などがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • モンスターハンターポータブル2G 装備のおすすめ

    私はモンスターハンターポータブル2Gをプレイしている者です。 モンスターハンターシリーズはこれが初めてです。 始めてからしばらく経ち、生産できる防具も増えてきたのですが、 正直、どの装備が初心者の私に合うのか分かりません; 今のところはイーオスシリーズでかためてますが、 そろそろ、もっと上の防具が欲しくなりました。 初心者におすすめの防具、というものはありますか? 参考に私の状況を。 ・先日、村クエストの★3をすべてクリアし、  ★4を受注できるようになりました。 ・メイン武器は太刀です。HRは1です。 ・いまの防御力は110程度です。 ・フルフル、ガノトトスを倒すのが苦手です。 ・モンスターの動きがうまく読めないため、  しょっちゅうダメージを受けてしまいます。 ・欲しいスキルは特に問いませんが、  千里眼か自動マーキングが付いたら良いかもしれません。 以上のことを参考に助言していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンターフロンティア シンボルカラーについて

    最近、モンスターハンターフロンティアを始めたんですが攻略サイトにシンボルカラーという多人数クエストの際に有利になるカラーを取得できる書いてあったんですが(最短HR2で戦闘5回と記載されていました)どのようにすれば取得できますか?赤希望です。 HR30越えれば自由に変えれるとの記載はチェックしたんですがHR30まではほど遠い(HR12)なので取得できる方法を教えて下さい。

  • モンスターハンターポータブル ガノトトスの倒し方

    こんにちは モンスターハンターポータブル2Gのガノトトスの倒し方を教えてください。 現在街のクエストレベル☆☆☆☆まで進みましたが、☆☆☆の ガノトトスが倒せないで悔しい思いをしています。 現在の装備は (出先からの書き込みなので名称がちがうかも・・・) 武器 クリスタルロック(ハンマー) 防具はバトルシリーズにアームと兜だけを何かに替えて(出先なので覚えていません。) スキルが 研ぎ高速化 体力+30 攻撃アップ小がついています。 ただし 水属性-10です。 10回くらいガノトトスに負けました。 水属性が弱いのは痛いと思いますが、装備を何に変えたらいいのかも 解らず且資金も素材も足りません。 アクションは苦手ですがこのゲームにははまっていますのでがんばってます。 どうかお勧めの倒し方を教えてください。 お願いします。

  • モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです

    モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです MHP2Gを買ってみたのですが、ぜんぜん難しくてクエストをクリアできません。 今のところ初心者訓練所?のクエストは全部終わりました。 次に集会所でドスギアノスを狩ることにしたのですが、強すぎて四回挑戦したうちの三回はクリアできませんでした。一回は双剣で連打しつつ画面切り替え戦法でなんとかクリアできましたが、一度死んでしまったので報酬も少なかったのです。 攻略サイトにギアノスを倒してからシビレ罠が良いとあるのですがギアノスに囲まれた時点で殺されかけてしまいます。というかドスギアノスのいる場所までに薬を三個は使ってしまいます。シビレ罠以前にカラーボールすら当てられない始末で、ドスギアノスのジャンプ攻撃は即死級です。 装備はレザーシリーズを買って装備しました。ハンマーと大剣と双剣を今のところ使っています。 このような有様で今後ゲームを続けられるのか不安です。アクションは苦手なんですがモンスターハンターはやめたほうが良いのでしょうか。3rdが発売されたらやってみたいのですが大丈夫でしょうか。

  • DSのポケットモンスターダイアモンドで教えてください

    DSのゲーム、ポケットモンスターダイアモンドで ディアルガを逃がしてしまいました。 正確に言うと自分から逃げてしまったようです。 もうゲットはできないのでしょうか? 子供達が遊んでいて別の子がやってしまい、失敗したようです。 ディアルガがほしくて買ったソフトだと思うと なんだか可哀そうで、限られた時間でようやく進めたのを 最初からやり直しさせるのも可哀そうで、どうしたらよいのか… ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドラクエ風の戦闘画面の実装

    現在ドラゴンクエスト風のRPGを製作中です。 大体の部分は完成してきたのですが、 戦闘画面の実装で躓いてしまいました。 今のところ、戦闘画面の ・行動の決定 ・メッセージウィンドウ(設定した文字列が順番に表示されるだけのもの) ・ステータス画面の表示 ・敵画像の表示 部分は作成したのですが、この先の「戦闘の流れ」の部分が作れません。 自分が考えたのは キャラクターAからモンスターAへ攻撃という情報を受け取る ↓ ダメージ計算、モンスターAのHP-45 モンスターAの体力を減らす(ここで倒したかも判定) ↓ 文字列「Aの攻撃!モンスターAに45ダメージ!\m0s」を作成 (最後の"\m0s"モンスターの0番目にダメージを受けたエフェクトをさせろという意味の記号) ↓ メッセージボックスに作成した文字列をセット ↓ メッセージボックスの状態をチェックし、\m0sまでを表示していたら実際にエフェクトをかける こんな感じなのかなぁと思うのですが、これだとメッセージボックスのフラグチェックが多くなりそうだし、もっといい方法があるのでは?と思うのです 実際にドラクエ風の戦闘画面を実装したことがある方や、効果的な実装方法を知っている方が居られましたら、ご教示お願いします。

  • レミュオールの錬金術師でロードできない

    レミュオールの錬金術師をPCで行っているのですが、 セーブデータをロードできず困っています。 セーブとセーブ後のデータ読み込みは可能なのですが、 一度終了してファイルを閉じてしまうとデータがなくなっており、 再び最初からやり直しになってしまいます。 終了の仕方に問題があるのでしょうか? どなたか回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。