• ベストアンサー

犬の病気について

iguanaの回答

• iguana
回答No.1

こんにちわ、wonwonさん。 うちにも14歳の老犬がいて同じように腫瘍ができて手術で取っても再発して、 計3回手術をしました。フィラリアの方はわかりませんので(ごめんなさい) 腫瘍についてだけ獣医さんに聞いたことをお話します。 年を取ってくると体質にもよりますが、主に食事によって腫瘍ができることが 多いそうです。 最近のドックフードは栄養が豊富なので、老犬にとっては逆に栄養過多になり 悪影響をおよぼします。特に脂肪分とカルシウムが多すぎるらしいです。 現在うちではかかりつけの病院で体質と年齢に合ったドックフードを買って 与えていますが、今のところ再発の兆しもなく元気にしています。 下半身から血を流し、息も絶え絶えになったのを見た時には可愛そうで安楽死も 考えましたが、今の元気な姿を見ているとしなくてよかったと思います。 でももしまた苦しんでいる姿を目の当たりにしたら、安楽死を考えてしまうかも しれませんが・・・治る可能性がある病気なら再発するとしても安楽死という 方法は取らない方がいいのではないでしょうか。 後で後悔の気持ちがでてきたら、つらいと思うので。