• ベストアンサー

犬の病気について

iguanaの回答

  • iguana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちわ、wonwonさん。 うちにも14歳の老犬がいて同じように腫瘍ができて手術で取っても再発して、 計3回手術をしました。フィラリアの方はわかりませんので(ごめんなさい) 腫瘍についてだけ獣医さんに聞いたことをお話します。 年を取ってくると体質にもよりますが、主に食事によって腫瘍ができることが 多いそうです。 最近のドックフードは栄養が豊富なので、老犬にとっては逆に栄養過多になり 悪影響をおよぼします。特に脂肪分とカルシウムが多すぎるらしいです。 現在うちではかかりつけの病院で体質と年齢に合ったドックフードを買って 与えていますが、今のところ再発の兆しもなく元気にしています。 下半身から血を流し、息も絶え絶えになったのを見た時には可愛そうで安楽死も 考えましたが、今の元気な姿を見ているとしなくてよかったと思います。 でももしまた苦しんでいる姿を目の当たりにしたら、安楽死を考えてしまうかも しれませんが・・・治る可能性がある病気なら再発するとしても安楽死という 方法は取らない方がいいのではないでしょうか。 後で後悔の気持ちがでてきたら、つらいと思うので。

関連するQ&A

  • ガン 再発=死??

    むかしこんなドラマがありました。 あるガン患者が手術で治りました。数年後、検査の 結果ガンが再発していました。そしたら余命半年と言われていました。その時、再発=死(とくに治療法なし)という印象を持ちました。 再発=死なのでしょうか? 再発とは文字通りまたガンが出来ることですよね? ということは再発しても、もしすぐの状態(初期)なら手術して完治できることもありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 犬の医療費

    犬を日本動物高度医療センター(川崎)に拾い食いで体調不良になった為診察に連れて行きます。 老犬の為心臓、肺、肝臓、腎臓も悪いので金額が心配です。 参考の為に、そこの動物病院で手術を受けた方、費用を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の癌について教えてください。

    10歳になる雑種の犬を飼っています。現在、病院に入院中です。去年の秋頃から、肛門を気にしていたので、病院で診察してもらいました。すると肛門の入口近くにデキモノがあり、すぐに検査をしてもらいました。1回目の結果、癌と診断されました。そして摘出手術を行いもう一度、検査に出した結果…脂肪の腐った塊と診断されました。ホッとしたのもつかの間、すぐにまた同じ場所に腫瘍ができてしまいました。1度、癌と診断されているので、癌の可能性も高いという事で、2回目の摘出手術を行いました。検査の結果…精管もしくは、前立腺がんという事でした。病院の先生も「間違いないでしょう。」という事に…。今後様子を見て抗がん剤治療をするというお話になりました。1年再発しなければ大丈夫と先生は言っていたのですが、ごくわずかなお話しをしていたのでしょうか。このようながんを克服した例などあるのでしょうか?できる事なら何でも取り入れていきたいと思っています。サプリメントや、がんに効果があるようなものが、あれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の癌

    伯父の家で飼っているハスキー15歳ぐらいの老犬が居ます。 先日、体調がおかしいとの事で遠方のレントゲン施設のある動物病院に連れて行ったそうです。 診断の結果、どうも癌らしいとの事でした。 また、最近の行動を見ると便が出ないなどの症状があるようです。 食欲に関しては他の犬よりは有るようです。(母が2ヶ月前に行った時はバクバク食べていた) 症状からすると大腸がん?とも思うのですがどうなんでしょうか? また、年齢から手術は無理だと思うのですが、苦痛を和らげる対処方法として何があるでしょうか?

    • 締切済み
  • 人口肛門について

    大腸がんにて2回の手術をし、大腸が3分の1になりました。次に再発したら人口肛門になりますと言われお尋ねします。 人口肛門で 不便を感じる事やケアー等について知ってることを教えてください。

  • 不安で不安でおかしくなりそうです。、

    ご相談させてください。 私の父(60代前半)は約2年前に直腸がんステージ3bと診断され、診断された直後に手術をして摘出しました。その際に半年間だけ仮の人工肛門になります。と言われ人工肛門 を作って半年後に手術し元に戻したのですがその数ヶ月後に父が肛門に違和感を感じて病院に行ったら肛門の周りにガンがあると診断され、すぐに手術で取り除きました。その手術で直腸をまた切除したのでそれ以来ずっと人工肛門です。 そのガンが前回取り除けていなかったものなのか、新しくできたものなのか教えてもらえませんでしたが、取り除けるもので進んでいるものではないとのことでした。 最初の手術のときに先生からすべてきれいに取れましたと言われていたのにこんなことってあるのか未だに家族は不思議に思っています。 最初の手術から1度も他臓器に転移がなかったので最初の手術のときだけ半年間くらい投薬の弱い抗がん剤を飲んでいましたが、ネットなどで見るとステージ3bの方は放射線治療やそのほかの治療を受けたりしているので、私の父は必要ないのかと今になってですが少し不安になります。 不安と言いますと、丁度もうすぐ最初のがんの手術から3年が経ち今度CT検査を受けることになっているのですが直腸がんは3年以内の再発が多いとされているので本人も家族も今回の検査が不安で不安で検査前から気持ちが滅入っています。 父がお世話になっている病院は最先端のがん治療を行っているようでほかの患者さんからも評判がいいので私たちも信頼しているのですが、術後のケアの感じなどこれでいいのかとたまに不安になることがあります。 同じような境遇の方や、直腸がんのステージ3bでこういう治療や生活の改善で良くなったということがあればぜひ教えてほしいです。 父は人工肛門になったものの、病気をする前と変わらない生活を送れており、どうかこのまま完治してほしいと切に願っています。 たまに、再発しても早期であれば手術して取ってを繰り返して延命できているという話を聞いたり、定期的に検査を受けていればいざという時も大丈夫!と聞きますが、本当に大丈夫なのか自分のことのように心配です。いろいろ自分でも調べたりもしていますが、悪い話も出てきたり不安に押しつぶされそうになります。どうか皆様の知識やアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 直腸LSTの再発です。

    直腸LSTの再発です。 去年ステージ5で粘膜剥離手術を受けました。今年再発がわかって ESDの可能性を探していろいろ行ったけれど内科的には無理とのこと。 外科的に手術をすると人工肛門になってしまうのでぜひ避けたいのです。 今の病院ではなく愛知県で経肛門的に手術をするところを探しています。 がんセンターか藤田保健か、なにか情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 人工肛門か温存か

    義母のことで相談なのですが、義母は70歳です。 現在九州で一人暮らし。 肛門から5cm以内の場所にポリープが見つかりました。幸い良性とのことですが、悪性に変わりやすいタイプのものであることから、再発のことも考え(ほぼ同じ場所に7年前にもポリープができた)腸を切ったほうがいいのではないか?と先生に言われたそうです。 ですが、そうなると、肛門から近いため、人工肛門になるとのこと。 私もいろいろ調べたら、大腸がんの方が(肛門近くにガン)「肛門を温存できる手術をしてくれる病院を見つけました」という新聞記事を見つけました。一時的に人工肛門になるものの、半年ほどで、自然に排便できるようになったとのこと。偶然にもうちの近くの病院だったのです。(関西) すぐにでもセカンドオピニオンを、と思うのですが・・・九州と関西と離れているので難しいです。 義母も、いつガンになるかという不安を抱えるのであれば、切ったほうがいい、と言ってます。 お聞きしたいのは、 ・良性であっても、腸の一部を切った方がいいのか? ・もし温存手術した場合、術後の排便はスムーズになるのか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 尖圭コンジローマの再発について

    今年5月に肛門周辺に尖圭コンジローマができ、電気メスで手術して取ってもらいましたが、最近また肛門辺りに少しふくらみがあって違和感があります。 直ぐに病院に行けたらいいのですが、このところ仕事がたて込んでいて行けそうにありません。 そこで質問です。 前回手術した時はイボは良性でしが、再発して悪性がん化することはあるんでしょうか?