• ベストアンサー

BOB MARLEY っぽい感じの。。。

私はレゲエ初心者です。特にボブ・マーレーが好きなのですが、それ以外に知識が全然なく、他のアーティストを聞こうにも何を聴いたらいいのかさっぱりわかりません。男性、女性アーティスト問わず、ボブ(特に中期から後期にかけての)が好きならこれがお勧め!!っていうアーティスト教えてくださーい!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6144
noname#6144
回答No.4

中期から後期というからには、スカっぽいものや軽いものではなくかなりヘヴィーなROOTSROCK系ということですね。 みなさんいろいろ書いていらっしゃるのですが私が整理してさしあげます。 soulkissさん、まず最初に聴くべきは、 「BLACK UHURU」です。このバンドの初期の3枚とライブがオススメ。重たい極太のベースとうねるようなリズム、官能的なコーラスはまさにボブの後継者的バンドでした。 「ASWAD」もBRITISH REGGAEですが骨太の音を出してます。 それと、あまり見かけないし、コンピにも入ってないのですが「GRADIATORS」はボブのそっくりさんとでも言うべき バンドです。絶対に気に入ります。 「JIMMY CLIF」は売れ線でした。わかりやすいとでもいいましょうか?軽いとも言いますが、その辺が評価が分かれるところ。 「JIMMY CLIF」より「PETER TOSH」の方が重さはあると思います。ライブ盤や『MAMA AFRICA』というアルバムに収録されている『Johnnie B Goode』(有名なCHACK BERRYのカバー)など満足満足。 「SUGAR MINOTT」や「FREDDIE McGREGOR」はちょっと後発の人たちでROOTS系とは少し違うような気がします。軽いです。BGMにでもなるような感じ?普通の歌をうんちゃか、うんちゃかというレゲエのリズムに乗せて歌っているだけ、みたいな(苦笑) 「UB40」は女の子受けするイギリスの白人バンド。好きですけどね。いい曲はいっぱいあります。 てな感じかな…

soulkiss
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごくわかりやすいです。助かりました♪これから買って聞くのがすごい楽しみです。

その他の回答 (3)

• shige038
回答No.3

英語で書いてあったほうが探しやすいかな 順に PETER TOSH BUNNY WAILER JIMMY CLIFF DENNIS BROWN FREDIE MCGREGOR INNER CIRCLE BLACK UHURU ASWAD UB40 COCOA TEA BARRINGTON LEVY GARNETT SILK 以上です。WIN MX持っていればだいたい、引っかかりますよ。では

soulkiss
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、いろいろ奥が深そうですねー!!いろいろ勉強して、私も詳しくなりたいです。聞くのが楽しみ♪

• shige038
回答No.2

やはりもともと同じバンド、ウェイラーズを組んでいたピーター・トッシュとバニー・ウェイラーは聴いておいて損はないでしょう。あと大御所どころではジミー・クリフ(ちなみに今のスバル「レガシー」のCM曲)やデニス・ブラウン、フレディー・マクレガー、インナー・サークルなどでしょうか。 僕は反対に初期・中期の曲がすきなんですが、中後期の曲の感じがすきなら、ブラック・ウフル、シュガー・マイノットとか、イギリスのバンドではスティール・パルスにアスワド、UB40ならはずさないかな?個人的におすすめはココ・ティー、バーリントン・リーヴァイ(Don't Throw It All Awayっていう曲は超泣ける)、ガーネット・シルク(この人の声はホンっと痺れます、亡くなりましたがまさに佳人薄命、です)です。ぜひいろいろ聴いてみて下さい。まだまだ奥は深いです。

回答No.1

こんばんは。ボブ・マーレィっぽいかどうかはわかりませんが(あまり聞いたことないので)、私はマキシ・プリーストでレゲエ好きになりました。Best of me というアルバム(かなり前のもの)おすすめです。

soulkiss
質問者

お礼

ありがとうございます!!織田裕二と歌ってた人ですよねえ??たしか。夏っぽくてよさそうですね♪聞いてみたいと思いまーす!!