• ベストアンサー

うつ症状がみられるって・・・?

精神科のお医者様に、 うつ症状がみられると言われまれました。 わたしがうつですか?と聞くと、 断言は出来ないと言われました。 食欲不振は症状にありません。 うつ症状がみられるというのは、うつとは違うのでしょうか?

• rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

精神科を受診されたのは? なぜ? どのような症状が有ったから受診されたのですか?。 おそらく、欝状態があったから精神科を選ばれたと思いますが >うつ症状がみられるというのは、うつとは違うのでしょうか? 「うつ病」と診断されたわけではないのであれば あまり気にしないことです。  人は皆 生活の中で「躁鬱状態」で生活しています  例えは、大変嬉しかったり楽しかったりすると、一時的に躁の状態に成り、逆に、悲しかったり辛い事が続いたりした時などには同じく鬱状態に成るように  「鬱病」と診断が出ない限り あまり気にしない事が大事。  

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自殺を考える。憂鬱。かなりネガティブ。 人を見ると怖くなる。狭いところを起こすとパニックになる。 エレベーターが開いたら血まみれの包丁を持っている人が見える。 (もしくは感じる)これを人に相談したら、 もともとうつになったことある方から、進められました。 今現在仕事をしていないため、うつ病だと補助が受けられると聞いたのです>< 今無職で、今年から住民税があがり厳しいです・・・。

その他の回答 (1)

• no21el
回答No.2

うつ症状とは五月病みたいなこと。気持ちの持ちようで治る事ですね 鬱とは、社会生活が困難なことです。精神疾患は、あやふやなものですから。真剣に考えると症状が悪化するので、あまり深く考えないのがいいと思います。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございまqす。 気持ちの持ちようで治ることですが 納得しました。 ありがとうございました