• ベストアンサー

死刑制度について

死刑制度をどう思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.6

人を殺せば、死刑になるのがあたりまえ。 日本の刑法は罰が軽すぎる 執行猶予などというなまぬるい制度があるし。  刑法の出来る前にさかのぼれば ・被害者自身が報復できることが(慣習としてのリンチ)  認められていた ・近代になって、リンチの行き過ぎを防止するため  国家が裁きをするようになった ・個人で捜査していたが(昔のあだ討ちなど)、能力限界が   あるので国家(警察)が犯罪捜査をするようになった ------------------------------------------- 刑法でおかしいなぁ、思うことは 国家には裁く全権があるべきなのか??? という点ですね 国家自体はなんにも被害を受けてないですから 加害者をさばく権利はないはずだと思うのです 国家には「公平に評価しますよ」という責務が あるだけなのです 加害者を罰する権利は被害者にしかないはずなのです よって、被害者が「死刑を望む」と一言、言えば 死刑決定でいいはずです ----------------------------------------- ごく最近になって、被害者が法廷で求刑意見を 述べることを法制化しようとしていますが 正しい方向だと思います

その他の回答 (12)

• fwkc8388
回答No.13

もちろん大賛成 100万円盗んで罰金50万ですむなら、罰を科した事にはなりません よほどの過失でない限り自分の犯した犯罪より大きい罰を科してこそ 犯罪抑制につながる。

回答No.12

ヨーロッパの死刑制度を廃止した国で、日本ではまだありえないような極悪非道な犯罪がエスカレートして起こっているニュースをよく見るので、死刑制度はあるべきと思いました。 先進国からは失敗を学ぶことも必要だと思います。

• cse_ri2
回答No.11

私はどちらかと言うと、死刑制度は廃止すべきという考えです。 ただし、終身刑の導入が必須であることと、国民の税金で養うことにならないよう、それなりの労働を課して被害者と国家に償わせるべきです。 社会復帰可能な人に対しては、社会復帰に備えた軽作業でかまわないと思いますが、一生塀の中で過ごす人はより過酷な労働を負わせるべきでしょう。 とは言っても、刑務所で生産可能な物は限られますし、発注する企業もそう多くはないので、何をさせたらよいかについては今のところ良いアイデアはありません。 トラクター等の機械なしで、農業をさせることぐらいでしょうか。

• bbna10
回答No.10

自分の中でも賛否両論なんですけど 冤罪の危険を考えたら死刑は廃止すべきだと思います。 しかし重罪を犯したなら当然報いを受けるべきだと思いますし 更生の見込みの無い人を税金を使って養っていくのも無駄だと思います。

• tryouts
回答No.9

死刑制度は賛成です。 なんでも西欧の真似をするのは自主性が無さ過ぎます。 技術や制度を取り込んでも、精神・文化は自主独立であるべきです。

• jack-333
回答No.8

死して自らの責任を負うべし!! 終身刑?甘い!!税金の無駄遣い(悪党に喰わせる飯はない!!)

回答No.7

大賛成です! 重大な犯罪を犯したものはそれに応じた罰を受けるべきです。 死刑がダメなら終身刑にして一生税金で養うべきです。

• lililu
回答No.5

死刑自体の良し悪しは置いておいて 刑確定から執行までの期間をもう少し短縮すれば良いと思います。 理由は以下二点 ・死刑となった程の犯罪者の生活維持費を長期間延々と国税で賄うと考えると嫌な気になる   ・死に対しての準備期間を与えるのは「死刑」の重みを逆に損なうのではないかと思う

• pu-kun999
回答No.4

少し時代遅れかな? ヨーロッパは世界でも民主化が極めて進んだ地域です。民主主義発祥の地って感じですし。 そのヨーロッパでは死刑はもう、ほとんどなくなったと思います。 死ぬより、生きて償いをすることのほうが勇気がいることかも知れませんし、国連中心主義という言葉はわが国の外交の基本ですが、世界の流れや動きを注視するなら、もうそろそろ考える時期に来ているのかも知れません。 犯罪犠牲者の気持ちを思うと、死刑に反対というわけではないのですが、最近は控訴を被告自ら取り下げて死刑の確定を望む者もいます。彼らは死ぬことが怖くないのかも・・・ しかし現状では死刑制度の廃止に賛成する人は少ないと思いますね。

• runway16
回答No.3

私は基本的には死刑廃止した方がいいと思ってます。 理由:冤罪で死刑が執行されたら取り返しがつかない。   ・加害者を殺しても被害者が必ずしも救われない   ・公開ではないため、見せしめ効果が期待できない。本当に処刑されたか分からない。   ・国家権力が被害者(遺族)の代理で処刑をやっても遺族の復讐心は満たされない。   ・強い自殺志願者にとっては抑止効果が期待できない。  ただし、あまりにも社会に与える影響が大きい罪や、残虐な罪、加害者が罪を犯したことが明白な場合にはやむをえないとも思います(廃止の立場で答えてるのに矛盾がありますが)  それと、希望する被害者の遺族、被害者本人(生きてる場合)は死刑執行人や立会人をやってもらうという制度も必要かもしれません。  もっと、ちゃんとした分できちんと言いたいところですが、乱文お許し給うれ_(._.)_