• ベストアンサー

ビデオメモリとグラフィクスアパーチャについて

NECのPC-VL5707DのBIOS画面において、ずばりグラフィクスアパーチャとは何でしょうか? また、物理メモリ1GBのうちからビデオメモリ使用する環境下でビデオメモリ、グラフィクスアパーチャをいくつに設定するのが最適でしょうか? ビデオメモリを64MBに設定すると録画したときにパソコンが落ちてしまうのですが、グラフィクスアパーチャを低く設定することで直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>グラフィクスアパーチャを低く設定することで直るでしょうか? とりあえず、聴く暇あったらやってみよう。 (;・3・)アルェー? 間違いまくってたYO!正しくは メインメモリとビデオメモリをマッピングする容量のことだYO! AGPではビデオメモリは完全にシステムから独立していて、 直接見せてもらうことはできないんDA! だからドライバなしの640*480 16色の段階で、メインメモリ上の 128kBの領域を窓口にしてビデオメモリの256KBの領域に アクセスしてるんだYO!(1回の描写で2回アクセス) でも、そんなことを高解像度フルカラーでしたら 一回の描写でシャレにならない回数のアクセスが必要になって 遅くて遅くてどうにもならなくなっちゃうから、 メインメモリを多量にビデオメモリとマッピングすることで (ショートカット、Cのポインタ、JAVAのオブジェクト参照と思えばいいかNA?) メインメモリの特定量のアドレスを見るとビデオメモリのアドレスを 参照できるようにして、ビデオメモリとシステム間のやり取りを 高速化することができるんだYO! だから、最もパフォーマンスを高くしたい場合はビデオメモリと同じ容量を 割り当ててあげればYESだNE! ちょっと文がおかしかったり、まだ間違いがあったりするかもしれないから 更正、修正よろしくだYO! その分使用可能メモリ減ったりしない? (・3・)エェー しないYO! 単純に「設定容量を1まとめに無加工でやり取りできる」サイズだからNE!

macG25
質問者

補足

>>グラフィクスアパーチャを低く設定することで直るでしょうか? とりあえず、聴く暇あったらやってみよう。 ビデオメモリ64MBに設定した状態で下げていったのでのですが16MBまでさげてもテレビ録画をしていると落ちてします。最低の4MBだと落ちませんでした。 >だから、最もパフォーマンスを高くしたい場合はビデオメモリと同じ容量を割り当ててあげればYESだNE! ビデオメモリ、グラフィクスアパーチャ共32MBの状態のほうが、ビデオメモリ64MBグラフィクスアパーチャ4MBの状態よりもいい、ということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

一応、理想的にはビデオメモリと同じだけのアパーチャサイズを設けた方がパフォーマンス自体はあがるとされています。ただ、物理メモリ容量にも依存しますので、その辺は動作をみながらというのが実情です。  なお、ソフトやハードによってはアパーチャサイズの設定で起動しないこともあるので、現行動くサイズで稼動させるのがベターです。一応、理想的な容量、もしくは経験的に半分程度あれば、理想的な速度で動きますが、多少少なくても、パフォーマンス低下は3Dにおいて数パーセント(ベンチマーク計測)落ちる程度なので、実害はないでしょう。 http://merupo.orz.hm/boru_faq/pukiwiki/pukiwiki.php?FAQ_VGA http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/2002/0308/key199.htm  調べるといくから記述はでてきますが、最初にあげた所にある訂正文と同じ間違いをそのまま書いてる所もあるので、アパーチャサイズに関しての詳しい文章はなかなか見付からないんですよねぇ。(..;)