• 締切済み

交換留学で・・・

去年の夏から一年間アメリカに留学し、この夏帰国する者です。 帰国後の進路について悩んでいるのですが、 元の学校に戻る(一年下がります) 他の学校を探す。→icuなど入学出来れば良いのですが、単身留学で          帰国生枠に該当しないため、無理そうです。          もしもicuに編入する道があれば教えて下さい。 又、一年間の留学でも、帰国生枠で入学出来る学校や、その他選択のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 ちなみにむこうでは、grade 11でした。 行く前に、元の学校にもどったら一年さがってしまう ということを覚悟して、行ったのでもし戻ることになったら、 精一杯やろうとは思っていますが、 参考として教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qryoec
回答No.2

11年生というのは日本の高校2年生です。したがって,どう頑張っても大学に編入学はもちろん受験すらできません。 あなたの場合は,まず高校を卒業することを考えることが先決です。元の学校に戻ると1年遅れるのは普通ですが,別の高校に転校しても同じだと思いますよ。そもそも転校がむずかしいとは思いますが。どうしても遅れたくなければ,大検を受けたり,高校卒業を条件としない大学を受験することはできます。 編入学というのは,どこかの大学や短大から別の大学の2年生や3年生に途中入学することです。

• tnk_tk
回答No.1

中等教育(高校まで)の場合は、「親と同伴で海外教育を受けた者」しか「帰国生」扱いしないと思います。個人で留学した場合は、「海外で教育を受けなければならないやむを得ない理由」があったわけではないので(自由意志で行ったので)、留学は単なる「経験」としか扱われません。1年くらいの留学では、日本語に支障をきたすわけでは無いので、特別考慮してあげる必要が無いからです。 ただ、ふつうの日本人と同等の資格(日本の高校からの転校扱い)で一般編入試験を受ける資格はもちろんあると思いますよ。 また、個人で高校留学した場合でも、交換留学ではなくて私費留学(卒業留学)で海外の高校を「卒業」したのであれば、大学の場合は「帰国生特別入試」の受験資格を与える大学は多いです(学校によって違いますが、一般的には卒業年度を含む2年以上の在外経験やTOEFLの点数などが必要) 以上のように、高校の場合は、ICUに限らず帰国生として編入試験を受けるのは無理だと思います。 もとの高校に戻ってとりあえず日本の高校を卒業してから、英語力を生かして大学入試に臨む(この場合は帰国生入試は無理ですが)なり、大学に入ってから再び留学したり、また経済的に余裕があれば海外の大学に進学するなどという方法もありますよ。