• ベストアンサー

留学を続けるか日本の学校に編入するか

親の意向で高校二年の秋、留学に行く事になってしまいました。 元の学校にはもう戻れません。しかしもう留学は辛いです。 選べる道は二つ。 1、このまま留学を3年続け帰国子女枠で大学に入る。 2、日本の高校に編入し、2年後、一般受験で大学に入る。 1番の場合は英語が話せるようになりますが大学でも留学する事は できますし、日本の高校で習う常識的な勉学は積めません。 2番の場合は日本の勉強をしっかりとやれますが 一般受験は大変で、英語は早い内から始めた方が定着するようで 大学にいって留学した所で英語が自由に使えるかは微妙です。 あなたならどちらを選びますか?理由もお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

日本の高校で習う常識的な勉学は積めません。 →これはとても大きなことです。この理由で、私なら2を選びます。  中途半端に常識的なことも知らず、英語だけできても、役に立つわけありません。  はっきり言って、世界に英語がよくできる人など何億といるんですよ。英語ができて何ナノ?  留学して、しっかりその国で勉強していれば、大学入試に英語で有利です。  また、発音をはじめ、本格的な英語の勉強の基礎ができています。帰国したって英語をしっかり学ぶことはできるのです。  観点を変えてみると、アメリカの高校の場合など、学校にもよりますが、たいした勉強をしないところもたくさんありますね。大学ではしっかり勉強します。そのことを考えてもアメリカななおさら、やめた方がいいと思いますね。 また、日本の受験の経験も大事かも。 いずれにしても、2がおすすめですね。

koyamatakashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

高2の秋に留学を初めて、3年続けて卒業ですか? 元の学校に戻れないということは、交換留学じゃなくて私費留学ですね? 日本の高校に編入できるかどうかは、その高校が海外の高校での 単位を認めてくれるかどうかでしょう。 学年を落とすかもしれないし、再度入試を受けるのかもしれません。 今の学校を卒業できたなら帰国生試験の受験資格は大学によるけど、あると思います。 http://www.kikoku-benricho.com/education/education-4.php こちらに書いてあるとおり、帰国生枠の資格は 「海外の学校に継続して2年以上、最終学年を含む」というのが 一般的です。帰国生入試枠は共通の制度ではなくて、各大学によって違うから しっかり調べてください。保護者の駐在による、いわゆる帰国子女だけが対象の 大学もあれば、個人的な留学による帰国生でも可、の大学もあります。 難関大に限らず、地方の私大でも帰国生枠はあります。 英語力だけを優遇する試験ではないので、在籍の学校できちんとした成績を取るよう 努力してください。 http://enawashingtondc.tripod.com/kikoku.htm http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=ntk&ntk=6 卒業するための努力ができるのなら、「1」。 日本に帰ってからも英語に頼らず他の科目も勉強する自信があるのなら「2」。

koyamatakashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

1・の帰国子女枠での入学は無理ですよ。他の方への回答の写しです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 一流と呼ばれる大半の大学の帰国子女入試枠の条件は厳しく、高校三年間程度での海外生活では一般的に帰国子女枠での入試の資格はありませんよ。  ちなみに上智・慶応は12年以上 http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2013kikoku http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/kikoku.html  ICUは例外的に2年。しかし極めて高い英語能力が要求されます。あなたの英語力はどうなのかな http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/return.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  2が現実的です。

koyamatakashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • 編入で留学すると…

    高校3年生で、日本語教師を目指しています。 以前からずっと英語圏への留学を考えていたのですが、進路相談で、留学という形ではなく、日本の大学に入学して籍を置いておいて、その後外国大学に編入することを薦められました。 確かに、留学は容易なものでなく、挫折してしまう人も多いと聞いていたので、自分自身不安だったし、日本語を教えるなら、日本語を学問として学ばなければならないと思うので、現在はその方向の進路を検討しています。 その方法を取るとしたら、まず、日本では日本語を学べる大学・学科に進学し、その後編入して教育学を学びたいのですが、(教育学では向こうの方が進んでいると聞くので) 1.学科を変えても大丈夫ですか?学科を変えると単位はどうなりますか? 2.最終的にはどちらの大学を卒業したことになるんでしょうか? 本当に困っているので、情報のある方、よろしくお願いします。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 留学、編入

    はじめまして。 私は一年留年した後、今年、短大へ入学しました。本当は今年留学する予定だったのですが、あきらめてしまいました。 でもやはり留学したいんです。 できれば、短大卒業後の編入留学を考えているのですが、編入のことに関しては知識が全くありません。 短大では英米文化学科に属しています。オーラルイングリッシュや英語学などの英語系の単位は、海外の大学に編入する際に単位としてあまり認められないと聞きました。 なので、観光系の授業もとっています。留学したら、観光系の学部に編入したいと考えています。 編入が可能なら、今から必死にバイトして貯金をしようと思っています。 国はアメリカ、オーストラリア...英語圏なら比較的こだわりはありません。なるべく費用が安くすむところが良いのですが....... 少しでも編入学について知っている方、いらしたら是非とも情報をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 大学の編入・留学…

    こんにちわ。短大、英文学科のemmarinと申します。現在、同大学の英文学科に編入しようと考えています。…が! 困った事があるんです。大学では、二年の後期に半年間留学する事が必修なのですが、編入生の場合三年の後期に半年間留学しなければならないのです。留学はすごくしたいのですが、 三年の後期に・・・となると、就職活動が大変な事になるような気がします。この編入は、あまりオススメできるものではナイのでしょうか?そして大学の場合は、普通何年生のいつ頃から就職活動を始めるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません(><)

  • 高校の編入について 

    高校の編入について  現在、北海道インターナショナルスクールに通っている友達がいます。 その子は、現在、高校2年生です。その子は将来、日本の薬学の大学に進みたいらしいんですけど、 北海道インターナショナルスクールに小学4年生から通っていたので、勉学はほとんど英語でやるそうです。 高校に入れのは簡単じゃないとは知ってるらしいんですが、それでも高校に入りたいと思っているそうです。 高校は行けたら(札幌)どこでもいいらしいそうです。とにかく日本の大学に向けて勉強したいらしいそうです。 なにか良い案はないでしょうか?? 簡単に編入ができる高校はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽留学•編入について

    音楽学部の海外への編入について質問させてください。 以前中学1年から大学1年までの約6年間、イギリス、ロンドンにて音楽留学をしていました。王立の音楽大学に奨学金を受けて入学できたのですが、去年の春に家の都合により大学1年のプログラムを終了できずに中退してしまいました。 そして今現在、日本の大学の音楽学部に通っています。 ですが、以前の環境とくらべ、今の音楽の勉強の環境にとても不満を感じます。真剣に音楽を勉強していますし、音楽での将来も考えています。 そこで音楽留学、できれば編入を真剣に考えています。英語はほぼ現地の人と程度話せますし、高校の資格は全部イギリスのものをもっているので、できれば英語圏にと思っています。 詳しい方、知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • アメリカのコミカレを卒業後、日本国内編入

    現在アメリカのコミカレ2年生です。来年の7月に卒業を迎えるのですが、その際日本国内の国立大学の理工学部に編入したいと考えています。 高校卒業生での受験ではないので各大学の帰国子女の条件にはあてはまりません。 編入は可能なのでしょうか?また編入に備えて今から準備しておくと良いことはないでしょうか?(SATやTOEFLのスコア上げ) よろしくお願いします。

  • アメリカ編入、留学について

    私は今年大学1年になります。 大学2、3年生からアメリカ大学に編入を考えています。 でも、高校の成績が悪くて入れるか心配です。 成績がわるくても入れる大学はありますか? あと語学学校に通いながら大学に通える大学があると聞いたんですが、 本当にありますか? それから留学やアメリカ大学編入について 詳しくて安心できる会社を教えてください。 あと、もしアメリカ大学を卒業した場合 就職とかアメリカでできますか?