• ベストアンサー

子供の板の選び方(スノーボード)

現在身長が120cmの子供がいます。 今年になってスノーボードを始めたのですが、そろそろ板を買ってあげようと思っています。 それで質問なのですが、身長120cmに長さ128cmの板は無理がありますか? 子供ってものすごく成長が早いので、できる限り大き目のものを購入したいと考えています。 本当はその都度体に合ったものがベストでしょうが、その余裕はないので、ぎりぎり大丈夫であれば上記のサイズを購入したいと思っています。 詳しい方、助言をお願いします!

  • or112
  • お礼率72% (100/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoisryo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

子供さんとボードの位置づけで変わります。 上達させたいならちょっと無茶な長さです うちの子は147の身長で133の板ですね 5歳から初めて5年で3セット目です。 ネットで売買すれば結構お金はかかりません 長い板はトップスピードが出ますが ボードの醍醐味はターンやトリックなので 私は短めの方がまだましかなと思います 子供なんてすぐに180ターンなんて覚えますから 是非ともベストサイズを! 自分は172の身長で154の板です これを180の板で滑れと言われたら。。。。死にます(笑) あとフレックス(板の柔らかさ)も大事ですし ツインなのか、やや後ろよりかどうかでも変わりますが ほとんど親の好みで子供には滑らせてます

その他の回答 (4)

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.5

何度もすみません、pon228です。 他の方の回答を読み、もっともだなぁと思いました(汗) 大人になって、十分滑ることができるようになれば、長めの板で滑ろうが平気かもしれませんが、もしかすると子供のうちに身長にあっていない板で滑ると変なクセがついてしまうかもしれませんよね。。。 深く考えず、大丈夫と言ってしまいごめんなさい。 購入のときにショップの方とも相談なさってはどうでしょうか?子供の成長は早いですし、他の方も同じような相談されてるかもしれませんよね。もしネットなどで購入の場合も、面倒ですが一度買うフリをしてショップに足を運んで相談だけしてみてもいいかも!? 長い板を無理に回そうとしたり、ターンなどで変に後ろ足を押し出してしまうようになってしまったら嫌ですもんね。 もし長い板を購入するのであっても、そこはママ&パパさんの指導で変なクセも出ずに上手く滑れるかもしれませんよね!! 楽しく滑ってきてくださいね^^

  • troopag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

板は身長に合わせて選ぶものです、サイズを間違えると上達の妨げや、変な癖がついたりとよい事はありません。安全に滑るためにもアイテム選びはじゅうようですよ、買うなら身長に適したものにするべきです。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.2

お返事ありがとうございます^^ あ、ちなみに、150センチで板は147センチですよ(汗)でも確かに自分と同じくらいの板に乗ってます。 普通に滑る分にはそれほど問題ないと思います^^最初はちょっと操りにくい。。。と戸惑いましたが、慣れてくると大して変わりありません^^ ただ、トリックをされるのであれば、やはり自分と同じ位の長い板になると重たいし多少厳しいかな?とも思いますけど。でもそこはひたすら特訓で乗り越えられると思います^^脚力も必要になるのかなぁ~? あぁ、いいですね。室内でこの暑い時期にも滑ることができるなんて。。。うちはまだ子供が一歳半なんで、板の心配するのももう少し先ですよ~。それまではひたすらイメトレで我慢です(涙)

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

今120センチですよね?冬にはどれくらいになるのかなぁ~? 確かに、一般的には自分の顎くらいの長さがベストだと言われています(私はそう教えてもらったのですが)が、子供だし、板を回すわけではないし、普通に滑るくらいなのであれば問題ないように思います。 ちなみに私は身長150センチで147センチの板に乗ってます。買うときにショップの方にも「もう少し短い板の方が」と言われましたが、いざ滑ってみたら大丈夫でしたよ^^ しかも子供さんなので、すぐに大きくなりますよね。 大丈夫だと思いますよ!!今年の冬は新しい板で楽しく滑ってくださいね☆

or112
質問者

補足

身長150cmで154cmの板ですか!? 実は私も、自分の身長と同じくらいの板を購入してしまって(オークションで)、どうしようか困ってたところだったんですよ。 しかも、適応体重が、自分の体重より20~40Kg 上らしくて。 別質問になりますが、それって普通に操れますか? 子供に関してですが、やっぱり成長が早いので、買ってて損はないんですね。 室内で滑るので、多分今年の冬ではなくて、今から使うと思うのですが、何も言わなければ子供って適応力あるから、大丈夫ですかね? ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さ

    初めてスノーボードに挑戦しようと思っています☆ お試しという感じなので、道具はオークションで安く購入しようと思っています。 板の長さは身長より15~20cm程が目安で、体重も関係してくると聞いたのですが、私は147cmと身長が低いので、140cmの板では扱いにくいのでしょうか?体重は43kgです↓ 子供用のボードも考えています。 よろしくお願いします!

  • スノーボードの板の長さ

    先日ついにスノーボードの板を購入したのですが、前年モデルを買ったため、あまり選べなくて、155cmの身長で144cmの板を買ってしまいました。 お店の人には大丈夫だといわれたのですが、日がたつにつれ不安になってきました。もっと短い板の方が滑りやすいのでしょうか?

  • スノーボードの板の長さについて

    身長178cmなんですが、スノーボードの板の長さは158で大丈夫でしょうか?それとも何cmが適切なのでしょうか?

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • スノーボードの板の大きさについて。

    スノーボードの板の大きさは自分の身長の10cm下とか、アゴの高さの板が調度良いとか聞きましたが、本来、どの基準で選んだら良いのでしょうか? また、自分の身長の7~8センチ低い板ではおおきいでしょうか? 初心者の板選びの参考に教えて下さい!m(_ _)m

  • スノーボードの板の長さについて

    身長164cmの女性ですが、147の板を購入して滑っています。 しかしレンタルで初めて滑った時に渡されたサイズが138でしたが お店の店員の方が145~147がいいとのことで購入して滑りましたがすこ~しだけ長い気がして滑りにくいんです。 138ので滑ったんですがおもちゃのように短くてターンはしやすかったんですが、気持ちもう少し短い板にするにはどのくらいのサイズを選べばいいでしょうか?

  • スノーボードの板について

    こんにちわ! さっそく質問させていただきます。 私はスノーボード初心者なのですが、このたび同僚に誘われて 板の購入を考えております。しかしいきなり高額なのを買うのも あれなのでヤフオクですごく安い奴を買おうかなぁと考えています。 そこで、現物を見ずして購入するので、心配な点が何点かあります。 (1)スノーボード板、バインディング、靴をバラで買った場合、うまく はまらないといった事は起こりえるのでしょうか? (2)スノーボード板は何センチ位のものを買ったらいいの? (3)靴のサイズは、普通のスニーカーとかと同じようなサイズを買えばOK? (4)他何か、こんなところに気をつけるといいよ、ってことありましたら何でもm(_ _)m 以上四点ですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • 身長185cmのスノーボード板選び

    体系のことがありスノーボードの板選びに迷っています。 身長が185cmで、体重が59kgと大変偏っている為 どのサイズにするべきか非常に迷っております。 身長よりは体重を気にしたほうが良いと言う記事を見た為 現在は156cmの板を考えております。 身長との兼ね合いで160cm前後のほうが良いとも考えますが 高い買い物なので非常に悩んでおります、皆様のご意見お聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう