子どもの生活騒音について

このQ&Aのポイント
  • 子どもの生活騒音に悩んでいる人への対策と注意点
  • 初めて集合住宅で子どもを育てる際の防音アイテムと工夫
  • 集合住宅での生活騒音についての助言と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの生活騒音について

マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直床の安っぽい作りの賃貸マンションに比べたらマシかとは思いますが、作りがしっかりしていてもこどもの走る音は聞こえると思います。 ただ、走り回る時間帯って昼間ですよね? 夜はきちんと早い時間に寝せていますか? カーペットやマットは、クッションになるので防音効果はあります。 ですが、もちろん軽減されるだけであって、まったく聞こえなくなるレベルではありません。 ただ、騒音の苦情などがきたときにも、全く対処していない家庭よりはるかに好印象というか・・・ 努力している、気にかけているというのは伝わりますよね。 防音アイテムではないのですが、雨の日など、うちは児童館や支援センターに連れ出しています。 そこだと走ってもかまわないので。 また、家の中はソファや家具、おもちゃをうまく配置して、たいして走り回れないようにしています。 1歳半くらいの頃にこども用のいすとテーブルを置いたのですが、よろこんで座ってますし。 ブロックや積み木など、走り回らず手の届く範囲で遊ぶおもちゃをすすめるとか。 見せすぎはよくありませんが、DVDも使っています。 梅雨になると毎日児童館に行くわけにもいかないしどうするの?と私も思っているところですが、うまく気分転換しつつ、おもちゃを使い分けつつ、乗り切りたいと思います。 お引越しのご挨拶のとき、まわりの家族構成なんかもだいたい把握できるとよいですね! 下が共働きのご夫婦なんかだと、昼間は多少走っても大丈夫だったりしますから。

sonokoron
質問者

お礼

子どもは20時30分~21時の間に就寝、7時前後に起床です。 やはりマット等の工夫をしつつ、家では走らずに遊べる環境を作ろうと思いました。 特に、引越挨拶時の周囲の家族環境を、ある程度把握できるといいなと思いました。 とても参考になるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

よくこのような問題は有りますよね。。 やっぱり集合住宅の場合1階の騒音は2階に響きますし2階の騒音は下に響きます。 防音対策も必要ですがお子さんに部屋の中で走り回ったりどたばたする事は絶対に良くないことと言い聞かせて行くしか有りません。 まず走るたびに注意は当たり前のことですよ。 このような事が原因で近隣とうまくやっていけず引っ越ししなければならなくなってしまったと言う方はかなり多いですから集合住宅に住む以上最低のマナーだけは例え子供であろうが守らせて下さいね。 子供だから仕方がないでは世間は通用しませんから。

sonokoron
質問者

お礼

騒音は上にも響くのですね。 ありがとうございました。