インプラント矯正で問題が発生!食事中にインプラントが外れる問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在インプラント矯正をしているのですが、食事中にいつもインプラントが外れてしまいます。引っ張って抜かないといけないほど緩く、先月からは3本も外れてしまいました。
  • インプラントをまた入れた場合、口の中の骨には影響はないのでしょうか?歯科に相談したところ、再度インプラントをつけるとのことで不安です。
  • 皆さんのご意見をお聞きしたいです。インプラント矯正をしていて外れる問題にどう対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント矯正をしているのですが・・・

現在インプラント矯正をしているのですが、上顎に2つと下顎に1つです。そのインプラントがすぐにとれてしまいます。ご飯を食べている時にいつも外れてしまいます。食事のときもすくなめに口の中にいれて食べているのですが、ぐぎっといってぐらぐらしはじめます。おなかの中に入ってしまうのは怖いのでだいたい引っ張って抜いているのですが・・・軽く力をいれただけで抜けました。 先月初めたばかりで。今月にはいり3本(全部)もとれてしまいました。若干日にちに差がありましたが。 インプラントをまた入れた場合口の中の骨には影響はないのでしょうか?歯科に電話すると「またインプラントをつけてあげるからきてください。」といわれました。1ヶ月で外れてしまうので不安です。 どなたかご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgreen3
回答No.1

歯医師です。 インプラントが脱落する原因を大別すると 1:患者さんのお体の問題 2:術者(歯科医)の問題 です。 1の場合、喫煙、アレルギー、糖尿病、血液疾患などが挙げられます。 これらは術前の問診等で分かれば術後の予想は立てられます。 2の場合は殆どが歯科医の経験の未熟です。 ご質問の内容からしまして原因は2であると思われます。 脱落したインプラントは二度と入れてはいけません。我々の常識では、再度インプラントをつけるとはオペをもう一度して新しいインプラントを植え直す事です。 担当の先生からもう一度今後のこと、費用のことも含めて説明を受けられて下さい。自費の治療ですから納得出来るまで遠慮なく何度でも聞かれてください。やはり自費になりますが他院へ相談されるのもいいかと思います。 お大事に。

kanta2
質問者

お礼

専門の方からのご意見で大変心強いご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 他院も検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

kanta2
質問者

補足

記載していませんでしたが、自分アトピーと喘息があります。 昨日また、インプラントをつけてもらいました。 >脱落したインプラントは二度と入れてはいけません。 という文章に関しましては担当の医師に聞こうと思います。