• ベストアンサー

上側のインプラント

いつも参考にさせていただいております。先日上側の前歯右側1番を抜歯した者なのです。その歯科でインプラントを相談したのですが、上顎側のインプラントは下顎側よりも難しいので推奨できないと言われました。難しい理由を聞いたのですが、上顎の骨は海綿質だからと言われました。これは本当ですか?また、他に上側のインプラントが下側のインプラントよりも難しい理由はありますか?お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。なるべく早く治療方法を決めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-koara
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

説明のしかたが悪かったですね。スミマセン 無傷な歯の場合に比べて歯を抜くと治癒の過程で唇側の骨が吸収して低くなる。(簡単にいうと骨の量が少なくなる)ということです。歯茎は骨にくっついているのでそのままインプラントを埋入すると骨のないところには歯茎ができず歯茎の位置が下る可能性があります。(結果として入れる歯が長くなる) >実は、前歯上左右1、2番が全て差し歯です。 インプラントの最大のメリットはブリッジをさけて天然歯を削らないで 良いということなのでgoldengoldsさんの場合はそのメリットを享受することはできません。残っている歯が失活歯(神経のない歯)の差し歯が保存可能ならそれをやり変えてブリッジにされるのが現実的かもしれません。ここのところは主治医の先生にご相談なさるのが一番だと思います。

goldengolds
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまいまして申し訳ありませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • m-koara
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

先生個々の考え方がありますのであくまでも私見です。 上顎の骨が海綿骨というのは本当です。簡単に言うと密度が低いということで確かに若干ですが成着率(骨とくっつく確率)が落ちます。 しかし難しい理由は海綿骨だからというより右側上顎の1番と言う部位にあると思います。左側の1番が無傷な場合、抜いた右側唇側は骨が吸収されているケースが多くそこにインプラントを埋入して歯茎のラインを整えるのは少々厄介です。骨を作る技術(GBR)も要りますし治療期間も長くなります。ただ骨の吸収が全くなく抜いた部位が理想的な形で残っているなら手技自体はそれほど難しいものではありません。 あと上顎が難しい理由は上顎洞といって大きな骨の空洞があるのでそれによってインプラントを埋入する位置が限定されてくることでしょうか・・今回のケースでは上顎右の1番のみが抜歯されその左右の歯が無傷な場合、私ならやはりインプラントをお勧めします。左右の歯が既に 何か被せてあったりした場合(特に神経を取って)はブリッジでも良いのではないでしょうか?

goldengolds
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。 >「抜いた右側唇側は骨が吸収されているケースが多く」 とはどんな意味でしょうか? >「何か被せてあったりした場合(特に神経を取って)はブリッジでも良いのではないでしょうか?」 実は、前歯上左右1、2番が全て差し歯です。医師によると、根の状態を調べて悪いようであれば、抜歯するとのことでした。

関連するQ&A

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • 下前歯の骨が少ない、インプラントは可能?

    こんにちわ 下前歯4本のインプラントを考えてます。 下前歯2本の歯は抜けてから永年そのままで義歯にしてます、両隣の虫歯が酷くなり今回抜歯で4本をインプラントにしようかと。 でも抜けている歯の骨がかなり少なくなっている状態、1センチ以上の穴が空いたように下がってます。このような状態でもインプラントってできるものなのでしょうか。上顎はサイナスリフトという骨移植術があるようですが下顎にはこのような方法はないのでしょうか、お教えいただけますでしょうか。 皆様よろしくお願いいたします。

  • インプラント矯正

    歯列矯正を始めようと思っています。出っ歯です。 検査の結果、上顎に比べ下顎が小さい上顎前突で、抜歯矯正すると前歯が引っ込みすぎ老け顔になる 恐れがあるため、非抜歯でインプラント(プレート)での矯正を勧められました。 インプラントにはネジとプレートとあって仕上がり(見た目)は同じだけど、 プレートは歯根?を傾けず動かせるため良いという様な説明がありました。 歯の傾きというのはやはり重要なのでしょうか? プレートとネジだと費用や埋め込み手術もかなり差があり、正直迷っています。 インプラント矯正された方、どんな感想・ご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 上顎の骨を足し、違和感を解消したいです

    上顎に骨の薄い部分があり、骨を足したいのですが、色々な歯科に相談しても上手く行かず困っています。 過去に上顎の左前歯の隣に、斜めに生えていた歯があり、これを抜歯しました。 その後、左前歯が突然に折れてしまい、インプラントの治療を行う際にこの近辺の上顎骨が薄くなっている事が分かりました。 昨年、前歯についてはGBR法で骨造成を行ってインプラントをしたのですが、その左隣、抜歯した斜めの歯の部分は骨が少なく、抜歯した分の隙間もあり、強い違和感があります。 ※元の歯が斜めに生えていたため歯1本分のスペースはなく、インプラントは望めない状態です。 かみ合わせも左側が強く、右側は下顎が下がっており、多少の捩れがあるのですが、長く矯正歯科に通って治療を行っても改善されませんでした。 (また、骨の薄い部分の影響で歯が移動できないとも言われました。) また、この上顎骨の高さが足りない部分に骨を足すことが出来ないか歯科に相談したところ、現在の技術ではできないと回答がありました。 以前に口腔外科では顎骨を切断して高さを合わせる手術の説明も受けたことがありますが、死亡例もある手術との事でリスクが高く、その時は思い留まりました。 上顎の足りない骨を埋めることで口内のバランスを取り、顎の歪みや違和感を改善したいのですが、本当にどこの病院でも出来ないのでしょうか。 また、できないのであれば、顎を切って歪みを補正する手術を受けるしかないのでしょうか。

  • インプラントについて

    私女性で、今20代後半です。 今歯科に通っていますが、左奥側(下側)の歯親知らず含め3本虫歯で抜きました。 今は空いている状態です。 医者さんには、ここインプラント入れないと、上側の歯がどんどん下へ成長してくるので、 そのうち抜けてしまう恐れがあるといわれました。 奥側にはもうひっかかるモノがないため、入れ歯も不可能で、インプラントが唯一の選択らしいが、 骨に金属を刺すようなこと、本当に怖くて、そして今後のケアーも不安で、 今どうしたらいいのか分からないです。 みなさん、詳しい方何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • インプラント矯正をしているのですが・・・

    現在インプラント矯正をしているのですが、上顎に2つと下顎に1つです。そのインプラントがすぐにとれてしまいます。ご飯を食べている時にいつも外れてしまいます。食事のときもすくなめに口の中にいれて食べているのですが、ぐぎっといってぐらぐらしはじめます。おなかの中に入ってしまうのは怖いのでだいたい引っ張って抜いているのですが・・・軽く力をいれただけで抜けました。 先月初めたばかりで。今月にはいり3本(全部)もとれてしまいました。若干日にちに差がありましたが。 インプラントをまた入れた場合口の中の骨には影響はないのでしょうか?歯科に電話すると「またインプラントをつけてあげるからきてください。」といわれました。1ヶ月で外れてしまうので不安です。 どなたかご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 抜歯してから何年後までインプラントは可能?

    抜歯してから骨はできるのですか? ある美容歯科で下顎抜歯後のインプラントを希望したところ抜歯してから骨ができるのを待つのに1年後に来てください。といわれそのました。下顎は抜歯のみで上顎の虫歯や銀歯、義歯の治療の為にセラミックにする治療をすることになり。 現在は1回目の治療でレントゲンも撮らずに上顎の歯を全部削り(親知らずは残して)連結の仮歯です。 どうも不安なので2回目の予約日を変更し良く考えて治療のキャンセルを申し出たところ、基本的に全額(前払い)で3回の治療なので1回目の治療費は全額の3分の1(約70万)と言われ、変更した予約日に2回目と3回目をまとめてやりますからと言われました。そのときに何をするか尋ねると、セラミックの型をとるまでやります。とのことです。 素人なので歯科のことは全くわかりません。 1回目のときに外科で点滴をやりながらやるような手術をしたので血がたくさんでますと言われました(前説明なく)膿んでいるところの歯を抜歯してその一部をまた戻しているような感じでした。薬は処方されましたが消毒などされたのかも解かりません。今後 通院するとしたら消毒は普通何回やるものですか? 現在その部分は痛みもなく腫れも4・5日でひきましたが腫れてるまま仮歯を付けたからでしょうか、仮歯と歯茎が合っていないようで所々、仮歯との境目の歯茎が盛り上がっているような感じです。

  • インプラント「人工歯根」

    インプラントは口腔外科を含んだ歯科でなくては治療してないのでしょうか? またインプラントのデメリットとは何でしょうか? 私は上の奥歯が2本無く、また無くなってから数年経っている為、上顎の骨?(上の歯茎の中の骨)が薄っぺらくなっているようで、そのまま歯根は埋め込むことは出来ないと言われました(骨を貫通してしまうため)。もう無理なんでしょうか? 歯科医の方、おしえてください。  また、健康保険は奥歯・前歯ともに効きませんか?(人口歯根ではなく、さし歯やプラスチック?レジン?白い義歯の場合)

  • 名古屋でインプラント

    上あご奥歯を抜歯し、インプラントを受ける予定で考えています。 名古屋近郊でインプラントの評判の良い歯科医院を探しています。 金銭的にもまた身体的にもかかる負担が大きいのでは、と思い慎重になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒御教授よろしくお願い申し上げます。

  • 海外でのインプラントと奥歯の抜歯について

    現在フランス在住です。 先日、上顎の奥歯の被せ物が取れたため、初めてフランスの歯科医に行きました。 そのままかぶせものを戻してくれればよかったのですが、抜歯するしか方法はないと何度も言われ、またインプラントは不安だからといったのですが、全く問題ないと言い張られ、抜かれてしまいました。 (かなりの部分でこちらの保健がきくためかも知れませんが。) ただ変なのは、奥歯の跡はぽっかりと穴が開いたままで(破片も残っています)、口を閉じてチッ、チッと空気を吸うと、空気がどこからか漏れてくる感じです。上顎洞とつながってしまうということはあり得るのでしょうか? また、2週間後に予約が入っているのですが、インプラントをすると言われたため、不安なためネットを調べてみると上顎の奥歯のインプラントは技術的にかなり大変で問題が多いと記載されているようです。一方で、抜歯後長期間放っておくとインプラントが難しくなるといった記述も見られました。 日本でインプラントが問題になっているようですが、それは長持ちしないということで問題になっているのか、それとも炎症などで骨を切除といった健康被害が多いためでしょうか。 単に長持ちしないというのであれば、いずれインプラントを取り除くという選択肢もあるのですが、どのように進めたらよいのか、教えていただければ幸いです。