• ベストアンサー

なぜ履歴書は返えしてくれないの?

求人広告などを見ると、よく「履歴書はお返しできません」と書かれてあるけど、不採用でも返さないのは何故ですか? 個人情報がバレバレなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

以前採用担当を行っておりました。その際アルバイトの方や契約社員の募集も行っておりましたので大量の履歴書を受け取っていました。 私の場合も募集の際、履歴書は返送出来ない旨を書いて募集していましたが、その理由は、返送が面倒だし、費用もかかるからです。個人情報にはまったく興味がありませんでしたから、不採用即シュレッダーでした。

urara10
質問者

お礼

面倒と費用がかかるからとは・・なるほど~って感じでした スっとしました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に“コスト面”からでしょうね。 不採用の(つまり会社にとって一銭の得にもならない)人間に対して、わざわざ履歴書を返すコストはかけられないでしょう。 コストとは単純な“郵送費”だけではなく、仮に直接受け取りに来たとしても“不採用の人間に会う時間的なコスト”は無駄です。 そのことをもっと平たい言葉で言えば、「面倒だ」ということです。 個人情報保護に関するコスト(リスクと表現しても結構です)と比較して、履歴書を返却するコストが相対的に低いと会社が認識する限り、履歴書の返却はありえません。 あと、履歴書に直接採用に関するメモ書きをしている可能性もありますし、それ以上は想像ですけど。 コストの問題と理解するのが、一番正解に近いと思います。

urara10
質問者

お礼

返してもらえれば次の面接で使えるのに(特に写真)と思ってましたが・・・諦めですね(^^ゞ 回答ありがとうございました