定期テストの結果と目標について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の私が初めての中間テストでの結果を報告します。国語総合や数学などの科目でケアレスミスがありましたが、地理では高い点数を取ることができました。テスト勉強を始めるタイミングや勉強の効率化についても反省しています。目標は学年内のトップ10に入ることであり、反省を生かして計画的に学習することで目標達成が可能だと考えています。
  • 私は高校一年で初めての中間テストを受けました。国語総合や数学などでケアレスミスがあり、特に勉強不足が生物の点数に影響しました。一方、地理では高い得点を取ることができました。テスト勉強については、勉強開始のタイミングや効率的な学習方法に反省点があります。私の目標は学年内でトップ10に入ることです。反省点を踏まえて計画的に学習することで、目標達成が可能だと考えています。
  • 高校一年の私が初めての中間テストを受けました。国語総合や数学ではケアレスミスがあり、特に生物の点数が低かったです。地理では高い点数を取ることができましたが、全体的には反省点が多かったです。テスト勉強のタイミングや学習の効率に関しても問題がありました。私の目標は学年内のトップ10入りです。これからは反省点を生かして計画的に学習することで、目標達成が可能だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期テスト

私は高校一年です。 高校で初めての中間テストでは 国語総合:72点 数学I:78点 配点が4点と高いのに、4問くらいケアレスミス。 英語I:77点 これも、5問くらいケアレスミス。 生物I:60点 勉強不足。手が回らなかった。 地理:82点 OC:71点 6・7問ケアレスミス。 合計440点 196人中49位  この様な結果でした。 高校受験以来、勉強する気がなかなか起きなくなり、いつもは2週間前から始めるのに今回は1週間前くらいからテスト勉強をしました。 全ての教科まで手が回らなかったり、夜遅くまで勉強したりして、 テスト当日は眠気と戦っていました・・・ こんな感じだったので、ケアレスミスをかなり連発してしまいました。 では、本題です。 私の目標は学年でトップ10内に入ることです。 次からこの反省を生かして計画的にやっていけば、この目標は可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.2

高校1年の中間テストは自信喪失しないように問題を多少甘めに作ります。 が、学生側もがんばる人も多いので、1年の中間だけ順位が高かったけど、 あとはズルズル順位が落ちていくだけの人なんてあまりいません。現時点の順位は この後のテスト・高校3年間で見てもあまり大きな変動もないと思います。 ただ反省して計画的にテスト勉強をするのであれば、順位をあげることは 簡単だと思います。質問者様は以前に比べると今回はあまりテスト勉強を しなかった。眠気とも戦っていたなら実力の七割~八割くらいしか出していなかったと思います。 ケアレスミスが多かったならそれを失くすだけでもかなり順位が上がりますし、 勉強不足の生物も大幅な点数UPが見込めます。 学年トップ10に入ることは簡単だと思いますよ。 学年5位以内も狙えるんじゃないでしょうか。

sakura1534
質問者

お礼

頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moss47
回答No.1

入学直後のテストって、割とみんな頑張っちゃうもんですよ。 だから平均も高くなるし、順位的に見ても普通にやった人が下にいってしまう。 あなたは自分的には大して勉強しなかったのにこの位置にいるってことなので、本気で計画的にやろうと思えば、目標達成可能なんじゃないでしょうか と思います。

sakura1534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。