定期テストの結果と目標について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の私が初めての中間テストでの結果を報告します。国語総合や数学などの科目でケアレスミスがありましたが、地理では高い点数を取ることができました。テスト勉強を始めるタイミングや勉強の効率化についても反省しています。目標は学年内のトップ10に入ることであり、反省を生かして計画的に学習することで目標達成が可能だと考えています。
  • 私は高校一年で初めての中間テストを受けました。国語総合や数学などでケアレスミスがあり、特に勉強不足が生物の点数に影響しました。一方、地理では高い得点を取ることができました。テスト勉強については、勉強開始のタイミングや効率的な学習方法に反省点があります。私の目標は学年内でトップ10に入ることです。反省点を踏まえて計画的に学習することで、目標達成が可能だと考えています。
  • 高校一年の私が初めての中間テストを受けました。国語総合や数学ではケアレスミスがあり、特に生物の点数が低かったです。地理では高い点数を取ることができましたが、全体的には反省点が多かったです。テスト勉強のタイミングや学習の効率に関しても問題がありました。私の目標は学年内のトップ10入りです。これからは反省点を生かして計画的に学習することで、目標達成が可能だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期テスト

私は高校一年です。 高校で初めての中間テストでは 国語総合:72点 数学I:78点 配点が4点と高いのに、4問くらいケアレスミス。 英語I:77点 これも、5問くらいケアレスミス。 生物I:60点 勉強不足。手が回らなかった。 地理:82点 OC:71点 6・7問ケアレスミス。 合計440点 196人中49位  この様な結果でした。 高校受験以来、勉強する気がなかなか起きなくなり、いつもは2週間前から始めるのに今回は1週間前くらいからテスト勉強をしました。 全ての教科まで手が回らなかったり、夜遅くまで勉強したりして、 テスト当日は眠気と戦っていました・・・ こんな感じだったので、ケアレスミスをかなり連発してしまいました。 では、本題です。 私の目標は学年でトップ10内に入ることです。 次からこの反省を生かして計画的にやっていけば、この目標は可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.2

高校1年の中間テストは自信喪失しないように問題を多少甘めに作ります。 が、学生側もがんばる人も多いので、1年の中間だけ順位が高かったけど、 あとはズルズル順位が落ちていくだけの人なんてあまりいません。現時点の順位は この後のテスト・高校3年間で見てもあまり大きな変動もないと思います。 ただ反省して計画的にテスト勉強をするのであれば、順位をあげることは 簡単だと思います。質問者様は以前に比べると今回はあまりテスト勉強を しなかった。眠気とも戦っていたなら実力の七割~八割くらいしか出していなかったと思います。 ケアレスミスが多かったならそれを失くすだけでもかなり順位が上がりますし、 勉強不足の生物も大幅な点数UPが見込めます。 学年トップ10に入ることは簡単だと思いますよ。 学年5位以内も狙えるんじゃないでしょうか。

sakura1534
質問者

お礼

頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

入学直後のテストって、割とみんな頑張っちゃうもんですよ。 だから平均も高くなるし、順位的に見ても普通にやった人が下にいってしまう。 あなたは自分的には大して勉強しなかったのにこの位置にいるってことなので、本気で計画的にやろうと思えば、目標達成可能なんじゃないでしょうか と思います。

sakura1534
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期テスト2

    今度夏休みが終わった後課題テストがあります。 5教科で430点とりたいのですがどういう風に勉強すればいいんでしょうか?(夏休みはワークっぽい課題が出ます) 僕は、どうしてもケアレスミスが多いです、中学生です

  • 中間テスト

    この間、質問に答えて下さった方、ありがとうございました! 中間テストが1ヶ月にせまりました。 やっぱり内申点には、ペーパーテストが大事だと思うので、やるからには、学年で1位をとりたいな!!!って思っているのです。 いつもは、10位以内をさまよっているのですが、 1位をとったことはありません(ToT) でも、今までは、部活命でやってきたので、 ほとんど一夜漬けで免れてきました。 でも、1位をとるとなるとたくさん勉強しないとダメですよね?いつから始めればよいのでしょうか。 中3生なので、受験勉強もあるのです。 あと、ケアレスミスがすっごく多いんです。 それがなくなれば10点は上がるんです。 見直しした教科はケアレスミスは少ないのですが、 問題量が多くて、見直しできない教科はミスしてしまいます。テスト勉強の時に気をつけられる事はありますか? あと、どんな勉強法をすれば1位とかとれるのでしょうか。勉強スタイルが確定していないので、 どうすればいいか分かりません。 でも、言えることは、記述は苦手です・・・ でも、他の教科の勉強法も分かりません。 範囲は、 国語 漢字&文章 数学 2次方程式 相似な図形 社会 公民(企業とか???) 理科 細胞 エネルギー(還元とか) 英語 受動態などなど などだと思われます! 国98数98英100理96社96 ↑くらいの点数を狙っていきたいです! 授業は、一応理解してますが、社会が怪しいと思われます(汗

  • 定期テストと業者テスト

     僕は埼玉の私立高校の高2です。   中学はあまり勉強しなかったので高校からちゃんと授業を聞き熱心に勉強に励んでます。 その成果は定期テストに反映されなかなかよい順位を取れているのですが、ベネッセなどのテストではぜんぜんわからなく、定期テストの割りにぜんぜん業者テストや実力テストの順位がよくありません。  そのことを先生に相談したところ「このままがんばれば時期に業者テストでもよい点が取れるよ」といわれたのですがそれは本当でしょうか?   もし違うなら今後業者テストのためにどのような勉強をしていけばようのでしょうか?    ご回答よろしくお願いします。

  • 中学の定期テスト

    今度、中学で定期テストがあるんですが、今回の目標は5教科で450点ぐらいと思っています。しかし私はあまり頭の良い方ではないので、いつも410点ぐらいです。各教科について、(特に英語、社会)高得点を狙える具体的な勉強方法を教えてください!!

  • 定期テスト前の大学受験勉強

    こんにちは 高校の定期テストまで残り2週間になりました。 正直、大学受験の勉強をしたいのですが、定期テストの点も落としたくないです。 どのようなスケジュールを立てるのが良いでしょうか?

  • 定期テストの数学が取れない!

    こんにちは、中高一貫校に通う中1です。 始めたばかりなのでおかしいところがあったらすみません! 定期テストの数学の点数を上げたいです。 上位(できれば20番以内)に入りたいのですが、 数学が一番点数が悪く、平均ギリギリで平均を切ることもあります。 国立の中高一貫校で、進度は公立と同じで落ち着いて解けば難易度は高くないのですが…。 ケアレスミス(計算間違いや問題文の読み間違い)と分からない問題(1、2問応用問題があります)で落としてしまいます。 一問ずつの配点が大きいので間違えたら一気に点が落ちてしまします。 質問です。 ①どうやって勉強したらいいですか?  学校から配られている新中問で範囲のところをやっています。  全部は時間がなくて、印(大事な問題についています、  半分くらいです)がついている問題だけ解いて2周くらいしています。  やっぱり、全部やる方がいいですか? ②計算ミスを減らすにはどうすればいいですか?  正確さも速さも欠けるので、一度目の誤った答えを見直しできずに  そのまま、という状況です。計算練習をしたらいいですか? (前まで1〜2年ほど続けていましたが、効果が感じられず心が折れて  やめてしまいました…) ③学校より進んでいる塾の数学のテスト定期テストより取れます。  これって変ですか?  勉強時間の問題でしょうか… 長文失礼しました、読みにくくてすみません! ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 定期テスト前・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 高校生活にもだんだん慣れてきたので、バイトを始めたいと思っています。 しかし、高校には定期テストというものがあります。 本当は2週間前から勉強したいのですが、 せめて定期テスト1週間前までバイトはしよう、と思っています。 (ちなみに私の通っている学校は一応進学校です。  普段の授業にはついていけますが、定期テストはどうなのかまだわかりません・・・) 定期テスト前はいつも1週間だけ休ませて欲しい、という希望は無理だと思いますか? ちなみに週4(火・水・金・土)働こうと思っています。

  • 定期テスト対策

    突然なんですが、高校3年の女子です。 いつも成績が悪くて最後の定期テストくらいは 良い点を取りたいんです けど、どのように勉強していいか 全く分かりません アドバイスや自分の勉強法など なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学の定期テストはできるのに…

    数学で 定期テストは 確実に 80点以上 とれます。 しかし 模試になると 70点すら 届きません💦 私は 千葉県 在住ですが 渋谷幕張高校 を 志望しております。 そのため 今のうちから (中二女子です) 勉強しようと 思うのですが どのような 勉強をすれば良いですか? 応用問題が 全く できません 💦 英語や国語は 80点は確実に越えられます。 最後に、 渋谷幕張高校 に必要な 学力も 教えていただくと 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 定期テスト重視?予習重視?

    こんにちは 今年高校1年生になり、先週初めての中間テストがありました。 そこで、国語で70点台の点数になってしまったので、これからどうしようか迷っています。 これは、少し言い訳になってしまうかもしれませんが、国語のテスト(現代文&古典)で、先生が授業中にまとめた要点などがテストでは問われました。(本文にはない言葉でまとめられていました。) 今回、テスト10日前から勉強を始めたのですが、先生が言ったことを覚えていくことでしか点数がとれない気がしたので、次回(来月の初め)のためのテスト勉強を今から始めてしまおうかと思っています。 しかし、インターネットで調べていると、大学受験は内申が関係ない、ということも載っているのでテスト勉強ではなく、この期間は予習に力を入れるべきなのかどうかわからないのです。 ちなみに、目指しているのは国公立大学で、理系です。 あと1ヶ月くらいテストまであるのですが、この期間はどのようにするべきでしょうか? 次回のテストは、五教科(数学はI,A、日本史、世界史と分けて考えると、7教科)と、保健、書道(芸術)、情報などで、9教科(分けると、11教科)あります。 この期間は予習をまだしていてもよいでしょうか? さすがに、10日間のテスト勉強では短いので、2から3週間はテスト勉強にあてようと思っています。 ご返答お願いします。