• 締切済み

大日本の評価

松本人志さん初監督作品『大日本人』のことなのですが、 私は面白く観させていただきましたが、多少難解なところも有り、他の人がどのような感想を持ったのかが気になり様々なサイトのレビューを見ていました。 そして、驚いてしまいました。 面白かった派、つまらなかった派、どちらにしてもその多くが「お笑い映画」として『大日本人』を観賞していて、まともなレビューが殆ど無いというに事に対してです。 あの松本人志がわざわざ五年もの歳月を掛けてただのお笑い映画を創るだろうか? 普通に考えればわかることだと思うのですが。 「笑える」「笑えない」だけで評価している人があまりにも多すぎる気がします。 何故なんでしょうか?おつむが弱いからでしょうか?

みんなの回答

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.1

>おつむが弱いからでしょうか? そうだと思います。私みたいな凡人には理解できませんでした。 多くの客は「笑い」+「謎」を期待して行ったのだと思います。 映画館のポスターを見てもそれを期待させる感じでしたから。 なので、「お笑い映画」としての評価なのだと思います。

関連するQ&A

  • 松本人志監督 映画「R100」 映画館ガラガラ

    吉本興業のお笑い芸人、ダウンタウン松本人志が監督を務める映画は毎回大失敗に終わってますが、 2013年の松本人志が監督最新映画作品 「R100」 も大失敗で映画館はガラガラだそうですね。 この人って監督に向いていないですよね? 北野武(ビートたけし)を意識してるんですかね? 今後成功することってありますかね? 皆さんの率直な感想をお聞かせください。 ・今までの監督作品 ※参考に 大日本人 2007年 しんぼる 2009年 R100 2013年

  • こんなお笑いは日本だけ?

    ダウンタウンの松本人志・明石家さんま・島田紳助…… これらの人たちは、漫才やコント・映画では見られない「即席」の、 それでいて上質な笑いを生み出せる人だと思います。 そこで質問なんですが、外国にはこんな人たちがいるのでしょうか? 喜劇俳優(チャップリン・Mr.ビーン等)は結構おりますが…… いなければ、日本のお笑いレベルはかなり高いですね。 よろしくお願いします。

  • 日本のお笑いのレベルは高い?

    日本のお笑いのレベルは高いと思います。 外国には喜劇やコントはあるけれど、 漫才や「ダウンタウンのガキの使い」のフリートークのようなのも ないと聞いたことがあります。 日本の色んなお笑い人(私の中では特に松本人志)を見てると、 外国のコメディ映画なんかより遥かな面白さを感じます。 これは私の主観でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 松本人志級の有名人

    松本人志と同じ感性と実力を持った 芸人、または作家、漫画家、映画監督、その他有名人では誰がいると思いますか?

  • R100の打ち切りについて質問です!

    松本人志監督のR100が、予定より早く打ち切りになるという情報がネットに出ていますが、今回のR100の打ち切りで、今後、吉本興業は松本人志の映画に出資することはなくなるのでしょうか? 個人的には、100歳になれば、この映画を理解できるという松ちゃんのコメントが面白いですが、今後、松ちゃんは映画を作れなくなってしまうのでしょうか? 皆さんのご意見、お願いします!

  • 松本人志「今、ハリウッドからすごい話が来ていて…」

    【テレビ/映画】NHK「あさイチ」に出演した松本人志「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」「すべてを3日後に発表します」 松本人志 :次はハリウッド「3日後に重大発表」 NHK「あさイチ」で宣言 2011年06月03日 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが3日、NHK朝の情報番組「あさイチ」のトークコーナー 「プレミアムトーク」に出演した。松本さんは「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」と明かし、 マネジャーらが慌てて止める場面も見られたが、「すべてを3日後に発表します」とコメントした。 監督3作品目となる映画「さや侍」(11日公開予定)にかける思いをはじめ、「笑いのすべてをやり尽くし たい」と日々笑いと向き合う松本さんの舞台裏が紹介された。同映画が8月3~13日にスイスで開かれる 「第64回ロカルノ国際映画祭」に出品され、映画祭の目玉「Piazza Grande Section」で上映されることに ついて、「自慢みたいで嫌なんですけど、言っていいですか?」としながらも、「海外では“松本人志監督” として評価してもらってます。日本のニュースでももっと取り上げてほしい!」と笑わせていた。そのほか、 松本さんが追い求める「笑い」とは何か、結婚して娘ができたことでの心境の変化などを人気グループ「V6」 の井ノ原快彦さんらが直撃した。 同番組は、毎週月曜から金曜の午前8時15分~午前9時54分に放送され、司会を井ノ原さん、有働由美子アナウンサー、 柳澤秀夫解説委員の3人が務めている。プレミアムトークは、各界の第一線で活躍するゲストを招き、仕事の 話や成功に至るまでの苦難、プライベート映像などを紹介し、井ノ原さんらがゲストに迫る内容となっている。 (毎日新聞デジタル) まんたんウェブ http://mantan-web.jp/2011/06/03/20110603dog00m200004000c.html 松本の映画って見たことないけど面白いのかな? 面白い素晴らしいいい作品だから何本も映画製作できてるのかなそれともただお笑いで有名だからなのかな? ちなみに北野たけしの映画もたいしたことなくて全然面白くないと思うんだけど俺は少数派なのかな?

  • しんぼる(ネタバレではありません)

    松本人志監督の映画「しんぼる」とAPEのコラボ商品である携帯ストラップが欲しかったのですが,映画館にいってもありませんでした(泣)。すっごく欲しいんですけど手段としてはもうオークションぐらいしかないのでしょうか?できたら正規に欲しいです。

  • 松本監督「R100」完成 北米公開が決定に関して

    松本人志の最新作、映画「R100」の完成披露試写会が行われていますが、 海外のアメリカ、カナダでも公開されることになったそうです。 試写会では「訳がわからないけど面白い」とコメントされいるようですが、 北野たけしのように、松本人志監督は世界でうけると思いますか?

  • 『しんぼる』 dir. by 松本人志

    『しんぼる』という映画が9月12日に公開されましたね。この映画はメキシコに住むあるプロレスラーが自分より若いファイター相手に怯えると共に”何か”が起こるという脅迫概念に陥る姿と、部屋に閉じ込められてしまったマッシュルームカットの松本が脱出しようとするところの二つの物語が同時進行している映画らしい。。。キャスティングも松本とそのプロレスラーを除けばほとんど外国人の起用で、ますますどんな内容なのかが気になります。 個人的には松本人志という人間が好きなので映画も観てみたい気持ちがあります。 もしすでに『しんぼる』を観賞された方がいらっしゃいましたら、 感想・評価だけで結構ですので教えてください! もちろんネタばれとかはしないでいただきたいです☆

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?