• ベストアンサー

車の任意保険の更新について

車の任意保険が6月に満了しましたが、保険の代理店のミスで  等級が16から6等級になってしまったとのことで、  支払額が倍近くになるが、本来の金額との差額は代理店が出すので  契約続行して欲しい旨連絡がありました。  正規の等級にして新たに証書の発行を求めたが、無理とのことで  他社と契約しても6等級でしか契約できないとも言われました。  どうしても納得できません。  満了日から半月あまり経過してますが、  他社との16等級の契約は出来ないのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.5

切り替え先の保険会社に相談してみる価値はありますが、 多分無理じゃないでしょうか? 新保険会社では前の保険証書のコピー提出を求められるケースが殆んどです。 一度ダメ元で確認してみてください。 なお、保険の切り替えは年途中でも大丈夫ですので、上記がダメであれば、やはり保険証書の訂正を会社に求めるべきです。 その後に切り替えという形だと問題ないと思います。

kometaro
質問者

お礼

色々有難うございました。  元の保険会社、新たに入ろうとしてる保険会社ともに無理でした。 満了して7日以内であれば、等級の引継ぎができますがそれ以降は 無理だそうです。 結局、6等級からになってしまいました。 差額の損害は元の代理店に補償してもらうつもりです。

その他の回答 (4)

noname#2781
noname#2781
回答No.4

♯3です。 他社に切り替えるといっても、現在の保険証書が6等級では話しにならないと思います。 保険会社に経緯を説明して証書内容の訂正をしてもらってください。 証書内容が6等級では、切り替え先の保険会社も何も出来ないと思います。

kometaro
質問者

補足

bakasyoさん何回もすみません。 例えば、6月に満了になった証書内容で、他社で16級で契約は 無理でしょうか。 満了になって半月もたってれば、割引は無効になるのでしょか。 この会社、代理店ではもう契約したくないです。僕としては信頼できないんですよ。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

>等級が16から6等級になってしまったとのことで こんな馬鹿な話しはありません。 代理店のミスであるなら話しになりません。 保険会社の支店か本店にスグ連絡をいれてください。 恐らく代理店はこの責任を支店や本店に連絡せずに処理するつもりです。

kometaro
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険会社に連絡してみますが、こんな会社には信頼感 が無くなりました。 できたら別会社にしたいんですが・・・

• k-chan
回答No.2

代理店のミスを証明出来ますか? あなたに「落ち度」がないのなら、 代理店を連れて、保険会社へ行きましょう! 16等級で契約更新出来ます。

kometaro
質問者

お礼

私には全く落ち度はありません。 こんな誠意のない代理店とは手を きりたいと思っています。 他社でも契約できるんでしょうかね。

• taracco
回答No.1

今後16等級になるまでの数年間の差額も含めてのことでしょうか? 信頼できなくて保険会社を変えたくても差額がネックになって変更できませんよね? 消費者相談センターとか、法律相談みたいなところで相談した方が確かな答えが出ると思いますが。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kometaro
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL見ました。 最終的には、消費者センターとかに相談しょうと思いますが、 とりあえず、保険会社に行って来ます。