ネット接続のゲートウエイとは?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続のゲートウエイとは、k-optのeo光利用時に表示される状態のことです。
  • 「ローカルエリア」と「ゲットウエイ」が共に接続していても問題ないのか、初対面のアイコンが表示されるのはなぜなのか、識者の教えを求めています。
  • 設定は以前にマニュアルで行い、パソコン2台で同じ設定で同時にネットが使えるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続のゲートウエイとは?

初心者です。k-optのeo光利用。コントロールのネットワーク接続を開くと[k-opt(広帯域)]は状態が切断。[ローカルエリア(Lanまたは高速インター)]は状態が接続。と表示あり問題なく使用していました。 ところが先ほど立ち上げるとタスクバーにテレビ2台のようなアイコンがあり何?と思って接続を見ると、[インターネット接続(インターネットゲートウェイ)の状態が接続という表示が出ています。前からあって気がつかなかったのかも知れませんが?「ローカルエリア」と「ゲットウエイ」が共に接続となっていても問題ないのでしょうか。またタスクになぜ今になって、初対面のアイコンが出てきたのでしょうか。使えなくなる前兆とかであるとお手上げのため識者のお教えをお願いします。「ローカルエリア接続」設定は以前にマニュアルで設定し、その後相当期間後にパソコン2台とし両方に同じ設定で同時にネットが使えるようにしています(ルーター?とかで分割)よろしくお願いします。 素人としては(「k-opt」が切断で「ローカル」と「ゲットウエイ」が接続という意味も分らずこの関連等も併せてご教示いただければ幸いです。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

ゲートウェイはルータと思って良いと思います。 そのインターネットゲートウェイのアイコンは30分程度で消えていると思います。 ルータのUPnPを有効にしてあれば、表示すると思います。 インターネットゲットウェイ(インターネット接続)のプロパティの [接続時に通知領域にインジケータを表示する(W)]の チェックが入っていると通知領域に表示して、 チェックが外して有れば通知領域には表示しない。 さて、LAN(ラン)とは L:ローカル(田舎ではないですよ、局所というか特定の場所ですかね?。) A:エリア(領域でしょうかね?。) N:ネットワーク(この場合は通信網や回線網でしょうね。) です。 ( Local Area Network ) (日本語に訳さない方が良いかも知れないですね。) ルータでWAN側とLAN側を分けるのです。 でルータ機能が関所(ゲートウェイ)なのです。 ルータのWAN側でグローバルIPアドレスが取得するので、 ルータのLAN側に繋いだパソコン等はローカルIPアドレスが割り振り ルータがWANやLANの情報の交通整理をしていますから、 グローバルIPアドレスがルータのWAN側だけで良いのです。 さて、ルータやLANの詳しい事は http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html このWebで知識アップが出来ると思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。早速に教えていただいたHPを順に読んでおります。勉強いたします。真に感謝に耐えません。