• ベストアンサー

運動方程式と電気回路

ビルのような質量・剛性(ばね)・減衰で表現できる振動系を 電気回路で表現できるのでしょうか? ex. 質量=コンデンサ ばね=コイル 減衰=抵抗 だとおかしいのでしょうか? 電磁気学がさっぱりなもので??? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

[参照] http://cmlabtp.meijo-u.ac.jp/text/dynamics/Dynamics10.pdf >9-3.減衰系の強制振動 2 >電気回路のアナロジー ------------------------ 微分方程式の係数は、下記のような対応ですね。 m - L c - R k - 1/C 質量=コイル 減衰=抵抗 ばね=コンデンサ(ただし容量の逆数) ということのようです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考資料も助かりました。