• ベストアンサー

履歴書以外の書類の送付について

 今現在大学4年の就職活動をしているものです。  この前会社説明会に参加したのですが、そのとき私の大学は”麻疹”のため休校となっており成績証明書、健康診断書、卒業証明書発行することができず、履歴書だけもって行き、会社説明会でそのことを話すと人事の方に「書類選考で必要なので成績証明書などは発行され次第送ってください」といわれました。  そことで質問なのですが履歴書以外(成績証明書、健康診断書、卒業証明書)を送る時は送付状なるものは必要なのでしょうか?また普通の封筒に三つ折りに入れて送ってはマズイでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

せめて、送付状にお詫びの一言を添えて送りましょう。また、三つ折でなく二つ折りが限度だろうと思います。各用紙(一番大きいサイズ)よりやや大きめの封筒を使用しましょう。

noname#38729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お詫びの一言+大きめの封筒を使用したいと思います。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >を送る時は送付状なるものは必要なのでしょうか? まず、何を送るときでも送付状をつけるのは常識とおぼえておいてくだ さい。今回の場合でも先方に「怠慢な学生だな・・・」と思わせない ためには、書類が手に入り次第順次発送してください。理由はどうあれ 担当者がいちいち個別対応するのは特別扱いなわけです。もちろん、 その書類を選考する人たちの中にも「そんな面倒なやつはいらん」と 思う人が絶対いないとは言い切れません。できるだけの事はしておきま しょう。上手くいけば災い転じてではないですが、良く気が回る人間と いう評価の可能性もあります。 >また普通の封筒に三つ折りに入れて送ってはマズイでしょうか? 印象的には良くないですね。人事はこれを伸ばして選考用にコピーし て、最後はファイリングします。折れ折れの書類が扱いやすいはずは ありません。クロネコヤマトのメール便ならA4までは80円(重くなる と120円)ですので、これらを利用されるといいでしょう。急ぐなら これに100円アップで翌日配達です。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 送付状を付け、きちんとA4で送りました!!

関連するQ&A

  • 履歴書などの提出書類を当日に出せないとき

     現在就職活動中の大学3年の者です。  もうすぐ会社説明会に参加します。  提出書類に履歴書、卒業見込証明書、健康診断書、成績証明書の4点が挙げられていたのですが、私の大学では履歴書以外の3点の発行が4月末以降なのて当日に提出するということは不可能です。(後日送付です。)  このような場合、履歴書とともに提出できない旨を書いたカバーレターをつけるべきでしょうか?つけるとしたらどのような書き方で書けばよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • まだ用意できない提出書類について

    早速質問があります! 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を郵送する事になったのですが、卒業見込み証明書、健康診断書についてはまだ発行されていないので提出することができません。 会社からは「まだ用意できない書類についてはその旨を別紙に書いて同封してください」と言われたのですが、どのように書いたらいいでしょうか? また、どのような紙に書いたらいいのでしょうか?やはりレポート用紙ではいけませんか?

  • メールでの応募書類送付(履歴書以外)について

    現在選考中の会社から、卒業見込証明書、成績証明書、履歴書のメールでの送付を求められました。 履歴書は他社の選考で何度か送ったことがあるのですが、証明書関係もスキャナで取り込んだ画像を添付して送ってしまってよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 応募書類の送付について不明な点があり困っています。

    就職活動中の学生です。 今回の選考において、まず応募書類を送るということなんですが、 いろいろ調べましたがわからないことががあり質問させていただきます。 提出書類 ・送付状 ・履歴書 ・成績証明書 ・卒業・修了見込証明書 ・健康診断証明書 1.上記の提出書類を入れるのは大学指定のものか市販のものどちらがよいですか?大学指定のものは茶色でA4が入るサイズです。 2.送付状は手書きかパソコンどちらが好ましいですか? 3.成績証明書、卒業・修了見込証明書、健康診断証明書がまだ手元になく、どう伝えればいいかわかりません。書き方など教えていただきたいです。 以上がわからなく困っています。できれば早めだとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 履歴書

    就職活動している大学生です。 履歴書、成績証明書、健康診断証明書などを角型2号の封筒に入れて企業に送るのですが、 履歴書は履歴書用の封筒に3つ折りで入れてから、角型2号の封筒に入れるべきですか? それとも履歴書をそのまま入れるべきですか?

  • 提出書類に関すること

    こんにちは。 早速質問なのですが… 企業の方から履歴書と共に健康診断書や成績証明書の提出を求められたのですが、健康診断書はまだ発行できませんでした。 「健康診断書や成績証明書が発行されない場合は、メモ程度で構いませんので発行されない旨を書いて、履歴書と共に郵送してください。」 とあるのですが、どのようなものに書くのが失礼ではないでしょうか? よろしければ回答お願い致します。

  • 再就職する際に必要な書類は何ですか?

    再就職を考えている者です。 再就職の場合、新卒で就職活動をする場合とは揃えなければならない書類は異なるのでしょうか? 新卒の場合、 (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 (4)健康診断証明書 (5)推薦書 (6)証明写真 が必要でした。 そのうち(2)~(5)は大学で取得するものです。 以下、再就職の場合についての質問です。 ・質問1 (4)は個人で健康診断を受けて証明書を発行してもらうのでしょうか? ・質問2 新卒の時に取得した卒業見込証明書とは別に卒業証明書を大学まで取りに行かなくてはならないのでしょうか? ・質問3 卒業証明書と同じような感じで、以前勤めていた就職先から何か証明書を発行してもらわなくてはならないのでしょうか? 以上です。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 提出書類が履歴書だけ・・・

    私は大学4年である企業から内々定をいただいたのですが、提出を求められた書類が、履歴書だけなんです。 普通、健康診断書とか卒業見込証明書とか成績証明書の提出を求められると思うのですが、内々定をいただいた会社は履歴書のみでした。 私のイメージなのですが、履歴書だけで判断するのは人をよく見ていない=適当に簡単に採用する=採用してもすぐに人が辞めてしまうから。 という図式が思い浮かんでしまいます。 ネガティブすぎると思われるかもしれませんが・・・。 優良企業ほど人をいろんな視点から見ようとするから、様々な書類提出を求めるのではないかという先入観が私にはあるんです。 この私の考え方はどうなのでしょうか? 賛否両論あるかと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 ちなみに業務内容はビル管理関係です。

  • 会社説明会での応募書類の提出方法

    こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書・成績証明書・健康診断書など一緒に送る場合

    会社に履歴書を送りたいのですが、「成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書」を一緒に同封するとの事でした。A4サイズの封筒で送る場合どのように同封すれば良いですか?学校で発行してもらった成績証明書などは封筒に入っており多分、親展となっています。経験がある方ぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう