• ベストアンサー

履歴書以外の書類の送付について

今現在大学4年の就職活動をしているものです。  この前会社説明会に参加したのですが、そのとき私の大学は”麻疹”のため休校となっており成績証明書、健康診断書、卒業証明書発行することができず、履歴書だけもって行き、会社説明会でそのことを話すと人事の方に「書類選考で必要なので成績証明書などは発行され次第送ってください」といわれました。  そことで質問なのですが履歴書以外(成績証明書、健康診断書、卒業証明書)を送る時は送付状なるものは必要なのでしょうか?また普通の封筒に三つ折りに入れて送ってはマズイでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

せめて、送付状にお詫びの一言を添えて送りましょう。また、三つ折でなく二つ折りが限度だろうと思います。各用紙(一番大きいサイズ)よりやや大きめの封筒を使用しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お詫びの一言+大きめの封筒を使用したいと思います。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >を送る時は送付状なるものは必要なのでしょうか? まず、何を送るときでも送付状をつけるのは常識とおぼえておいてくだ さい。今回の場合でも先方に「怠慢な学生だな・・・」と思わせない ためには、書類が手に入り次第順次発送してください。理由はどうあれ 担当者がいちいち個別対応するのは特別扱いなわけです。もちろん、 その書類を選考する人たちの中にも「そんな面倒なやつはいらん」と 思う人が絶対いないとは言い切れません。できるだけの事はしておきま しょう。上手くいけば災い転じてではないですが、良く気が回る人間と いう評価の可能性もあります。 >また普通の封筒に三つ折りに入れて送ってはマズイでしょうか? 印象的には良くないですね。人事はこれを伸ばして選考用にコピーし て、最後はファイリングします。折れ折れの書類が扱いやすいはずは ありません。クロネコヤマトのメール便ならA4までは80円(重くなる と120円)ですので、これらを利用されるといいでしょう。急ぐなら これに100円アップで翌日配達です。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 送付状を付け、きちんとA4で送りました!!