• 締切済み

行方不明者〔父〕に対しての財産放棄

18年前に父と母が離婚をして、母方についてます。しかし、その後も度々連絡を取っていたのですが、5年程前から連絡が取れなくなりました。先日父が借りていた部屋の家主の代理人の弁護士から、父が12月末から行方が判らないとの手紙が届きました。部屋には免許証、保険証など身元の判る物をすべて置いてあるので、自殺の可能性があるのではとの事でした。その為、相続人である子供に部屋の荷物の処分をお願いしたいという連絡でした。父は母と結婚する前に病気で記憶を無くしており、新しい戸籍を作った為、生家も本名も分かりません。その為、相続人は子供だけとなっています。借金がある可能性もあるので、部屋の片付けをした後、相続人放棄の手続きを取りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

まず、ご自分の戸籍をとって、親御さんの戸籍をさかのぼって とっていけばいいと思います。新しい戸籍をつくっても、もとの戸籍から作られているので、たどれます。 あと、お近くの家庭裁判所に行かれて、相談されればと思います。

mu-butomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 自分の名前や住所等も分からない状態で、新しい戸籍を作ったとの事でしたので、もとの戸籍を探すのが難しいのですが、何か良い方法は、ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 行方不明の父(70代)…今後考えられる事。

    行方不明の父(70代)…今後考えられる事。 両親は小学生の頃(20年前)離婚。 8年くらい前まではちょこちょこ連絡とっていましたが、 事業失敗、借りた金は返さないとお金でとことん揉めて、 「関西で仕事がある」など言って引越したのか今は音信不通です。 母に育てられ(母方実家)、母や兄も住所は変わっていません。 ※父からすれば居場所や電話番号がすぐわかる 来年結婚を考えておりますが、家族で心配していることがあります。 いきなり警察や病院から連絡があって 「遺体を引取りにきて」や「入院費用が…」なんて言われるのではないか? ということ。 孤独死など報道されることがありますが、他にどんなことが考えられますかね? いきなり○○の費用をお願いします。なんて子供に請求が来ることがありますかね? 年金や保険はたぶん払ってないです。 また、いくら父親と言っても今後関わることはありません。 それだけ私も苦労しました。 死んだら無仏供養で良いし、遠方へ身元確認など拒否したいくらいです。 この質問で不快に思われる方にはスミマセン。 カテ違いでしたらあわせてスミマセン。

  • 行方不明の父を探したいです

    約20年前に父と母が離婚をし、 それ以来会っていない父を探したいです。 今わかっているのは 父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 のみです。 金銭トラブルでの離婚の為、私を巻き込まないようにと 父の情報はあまりもらえないまま今まで過ごしてきました。 母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 なのでなるべく内密に探したいです。 会えなくてもせめて生死が分かればいいです。 何からするべきでしょうか?

  • 相続人を立てるのに行方不明 

    あたしの父の兄弟が先日なくなったのですがその方は一度も結婚してなく子供もいません。したがって保険や貯金の手続きをするのに相続人が必要になります。 父の兄弟で一人はもう30年位どこにいるか行方不明で連絡もなく今現在生きているのかなくなっているのかもわかりません。又その子供もどこにいるかわからないです。もう一人の兄弟はなくなったのですが離婚をしてるためその子供が相続に当たるらしいですがそのかたもどこにいるかわからないです。さがずのにどういう手順で探したら見つけれるのか?今悩んでます。又行方不明の兄弟にも子供が4人くらいいるらしいのですが仮に行方不明の方がなくなっていたら子供を捜すのに4人の子供を差がさなきゃいけないのでしょうか?

  • 父が亡くなり、財産の放棄について困っています

    たびたびすみません、 前の質問の続きになってしまいますが。。 30年以上音信不通の父がなくなり、遺産の放棄の手続きをして、受理されましたが、 1年後の先週、なぜか弟にだけ、市役所から固定資産税を払ってほしいという通知が来ました。 督促ではなく、私たち兄弟の次の、遺産の相続人である 父の兄の行方が不明で、相続するのか放棄するのかの確認ができないため、 相続人がはっきりするまでの間、弟か私か、誰かに払ってほしいようです。 放棄が受理されているので、払う義務はないと思うのですが、 面倒なので払ってしまおうかとか、悩んでいます。 父の実家も遠くて見に行ってはいないのですが、 家屋も古いので解体しなければいけなくなると思うし、そこの責任まで負わされそうで 払うのはやめようかと思っています。 払わなければ、いずれ、私の給料など、差し押さえられたりするものなのでしょうか? 今回の文面にはそういった文言は記載されたいなかったのですが。 このまま払わずにいたら、罪になるのでしょうか? ちなみに固定資産税は、1年分で1万円という安さなんです。

  • 行方不明だった父の弔慰金について

    先日、長い間行方不明だった父が亡くなった旨の連絡を、アパートの大家さんから受けました。 父は生前から借金が多く、事業を立ち上げてはすぐダメにするを繰り返していた人だったので、母も借金が我々子供達に及ぶことを恐れて、自分が大学在学中に離婚し、別居。その後しばらくは連絡を取っていましたが、いつしか縁遠くなってしまいました。 そのため、大家さんの連絡をもって初めて父が亡くなったということを知ったのですが、大家さんの求めに応じて遺品の引き取りに行ったところ、財産らしいものは何もなく、むしろ債務が30万ほど見込まれたので、相続放棄をすることで回避しました。また父はどうやら生活保護を受けていたようで、葬儀代も生活保護の範囲で支給され、市役所が執り行ってくれたようでした。遺骨は、これも今となっては縁遠くなっている父方の叔母が引き取っていったそうです。 ところで、こちらの経緯について会社に報告し、葬儀なども済んでいるため慶弔連絡なども不要の旨を会社に伝えましたが、会社からは慶弔金は支給されないという連絡を受けました。 葬儀費用などはもう済んでいるのでかかることはないですが、当の遺骨や、墓、位牌をどうするかなどまだ長男としてしなければならないことは多いです。しかし会社は「入社時にすでに離婚しているから」ということで父の分の弔慰金を出勤する意思は無いという回答でした。例えば離縁してから母が再婚し、その再婚者(義理の父)が亡くなった時と、別れた実の父が亡くなった時と二重で請求される可能性もありえるからということでした。特に「離縁している場合は~」という規定もないのに、なんとなく釈然としません。身内の恥をさらすことになるからと話を公にせず内々で処理しようとしたことが災いしたのでしょうか。それとも会社が正しいのでしょうか。ご意見あればお教えください。

  • 行方不明者の死亡届とその他いろいろ

    友人の父が10年前位に次男を連れて失踪、戸籍上父は「行方不明」と記載されているらしいのですが、先日突然病院から連絡があり、一度来てくれと連絡が来たそうです(病院にいってないので詳しくはわかりませんがガンみたいです)戸籍上行方不明になっている方の死亡届は受理されるのか心配しています。どういった手続きになるのでしょうか?また、火葬等の料金や入るお墓がない場合はどうなるのか教えてください。 友人の家族は父、母、長男(友人)、次男、長男が高校生のときに母親が死亡、その後長男が就職して他県に引っ越しました(13.4年前)その後3年位たって父親借金等の為次男を連れて失踪(警察には届け出さず)母方の兄弟が滞納分などを工面、しばらくして400万ほどの借金がわかり長男が他で借金をして返済、今も返しています。10年以上会ってなく父から「お金をかして」と1回連絡があって断り、その後音信不通だったそうです。母方の兄弟いわく、その後も次男は働いてるんだかわからない感じで、ここ数年の間に父親から離れて行方がわからず携帯もつながらないとのこと。またアパートの家賃を滞納して母方の兄弟が工面したらしいのですが、そこも追い出され、以後まったく連絡を取ってないようです。今回の件を話したところ母方の兄弟も、もうかかわりたくないとのこと。 病院も次男の携帯は留守電でつながらず、父親が長男の名前を出した為会社に連絡、会社にかかってきてしまったので、仕方なく医者に話を聞きに行くとの事。医者にも「家族間のことは病院には関係ないから」と言われてしまったとの事。長男いわく健康保険、生命保険、年金等支払ってないのではといってました。 また借金があるかもしれないし、以前の借金返済も長男が支払ってる為、入院費などこれ以上工面できず、いくら父親でも本当ならもう1つも関わりたくないとの事で、手段があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 行方不明の父親発見!?

    15年前、警察に行方不明で捜索願いを出していた父の行方が分かったと警察から連絡があり 携帯の電話番号を教えてもらった。 私の住んでいるところからかなり遠い(車で4~5時間)ところに住んでいるようだ。 母とは15年前に離婚しその後 仕事も辞め、行方不明になっていた父である。 父は金遣いが荒く、サラ金で借金を繰り返し 行方が分かるとマズイので行方をくらましたということもある。 今更連絡をとってどうなるというものでもないが、やはり気になる。 現在76歳になる父。 やはり連絡をとるべきかどうか迷っています。 恐らく年金なども続けていないと思われ、収入も安定していないかも・・・ 誰と住んでいるのか、一人で住んでいるのかすらもわからない。 連絡を取った場合、今後万一病気などで民生委員から「家族の方がみえるならきてください。」というような連絡があっても困るような気もする。 連絡をとるべきかどうか、アドバイスを頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 行方不明だった父の死亡

    京都在住の49歳独身の男です。 長年行方不明だった父が4年前に大阪の老人ホームで死んでいる事が分かりました。今年本籍地(福岡)へ戸籍抄本、謄本を申請したときに 分かりました。知らない間に本籍地が大阪に移動されていました。 それで知人に話したところ、ほっといたら無縁仏になると言われ 迎えに行けと言われました。どうすればいいのでしょうか? 父は私が7,8歳の時に行方不明。 私は次男です。兄に連絡したら知らん、ほっとけです。 母は14歳の時に病死。父方の親戚付き合いは昔から現在も有りません。生前の父も親、兄弟とあまり仲は良くなかったらしいです。

  • 行方不明者の相続財産

    叔父さんがもう15年くらい前に家出をして行方がわからなくなっています。当時、弁護士さんに頼んで官報に載せてもらって、財産管理人をたてて・・・というふうに手続きをしました。7年以上たったら、死亡届が出せますということでした。 祖父が亡くなったあと、誰も土地を分筆登記しようとしていなかったので、私が年齢は若かったけれど、争いがないように平等に分筆登記の作業をしました。その結果、行方不明の叔父は80坪くらいの土地を持っていますが、失踪後はその固定資産税は伯母がかわりに払っています。いつか叔父が帰ってくるからではなくて、あからさまに自分の子どもの家を建てるので欲しい、自分は固定資産税を払っているのでもらう権利がある、と言ってはばかりません。 すごく親切な伯母で、いつもいろいろ作ってもってきてくれたり、ありがたいなと思っていたのですが、そうやってまわりに親切にしていたのも、そういうことのためだったのか、と思うと悲しくなります。 そして、叔父(独身・子どもなし)の相続人は兄弟が伯母を入れて3人と、私のいとこと私と私の妹が代襲相続になると思うのです。失踪届けを出したのが15年くらい前でそれから7年経って死亡届が出せるとすると、その時点で、いとこの母親(行方不明の叔父の姉)も私の父(行方不明の叔父の兄)もすでに亡くなっています。だから、代襲相続になると思うのですが、どうなのでしょう? しかし、伯母はいとこと私と妹はこの相続には関係ない。相続にあたってハンコをもらう必要はないと言っているそうです。 相続にあたって書類も作らないといけないし、相続税も払わないといけないし、相続人の一部で勝手にそのような書類を作って土地を処分してしまうことができるのでしょうか? そのようなことを阻止することはできるでしょうか? 相続財産が目的ではありません。私の前ではいつも親切そうな顔をしているのに、影では伯母がそのような言動をしていることに幻滅しますし、許せないと裏切られた気持ちなのです。たとえ、自分の息子の家を建て住まわしたとしても、伯母がなくなったあと、親戚関係がギクシャクするのは目に見えることです。 そんなに周りをめちゃくちゃにしてまで、人の土地が欲しいものなのでしょうか?80歳を前にして、その欲の深さに驚くばかりです。 祖父の土地を分けたときも、その登記費用も私がある方法で捻出し(自腹ではありません)手続きも行いました。せっかく平和に分けることができたのに、今度のことで争いになるようなことは避けたいと思っています。私の考えでは、伯母が土地の評価額から固定資産税分をひいた金額を6分割(相続人6人)し、そのお金を各人に払い、土地は伯母のものとするというのが一番よいのではないかと思っています。評価額は市場価格よりも安いものであってよいと思います。 ですが、このことについては誰の意見も聞こうとしないどころか、相続を放棄すると言わせるように各相続人に言って回っている様子です。私はその話が嫌で嫌でたまらないので、いつも伯母の話を聞いても、何も答えないでいました。だから、相続人ではないと言い始めたのだと思っています。 なんだか、すごく悲しいです。 このような時どうしたらよいのでしょうか?

  • 父の遺産を財産放棄をしたい

    父の残した遺産を放棄する場合の遺産分割協議について、わからない点があるので再度質問させて下さい。 年末大掃除をしていると、仏壇から3年前に他界した父の祖父の遺書が見つかりました。 遺書は自筆証書遺言で、そこには財産はすべて妻(母)に譲ると書いておりました。 しかし父の残した財産といえば実家の築30年の木造家屋のみで、お金はほとんどありません。 そして父はある人に100万円ほどの借金をしていた事もわかりました。 この話を母違いの姉に相談したところ、今週末に遺産分割の協議をすることとなりました。 遺留分を主張すれば私と姉にも相続の権利が発生するのでしょうが、私は家は要らないので遺留分を主張するつもりはありませんし、おそらく姉も放棄するのではないかと思います。 そこで不明な点が4つほどあります。 1)このまま遺留分を主張しなければそのまま遺産は母が受け取るのか。痴呆の母が借金を相続したとして、それをだれが支払うことになるのか。 2)実家は住み手がいないので取り壊したいが、その場合母に法定代理人を立てれば、取り壊しのはできるのか。 (ちなみに実家の土地は父の生前に私が買い取って名義変更しています) 3)母が亡くなった後、私と姉に相続の権利が回ってくるが、相続を放棄するならその時点で相続放棄の手続きをすればいいのか。それとも父の借金の事を知ってからしばらく経つのでもう相続放棄はできないのか。 4)今度姉と会ったときに相続放棄の申述書を書いてもらった方が良いのか。それとも遺留分の申し立てをしない限りは私達は相続できないのでそもそも申述書を書く必要はないのか。 以上が質問です。アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう