• ベストアンサー

自作の曲を着うたフルで配信したい!

自作の曲を着うたフルで無料で配信したいのですが、どのようにすればいいのでしょか? 3g2ファイルをアップロードすれば、機種判定もしてくれて、自分のケータイサイトからリンクしてダウンロード可能、となるようないいサービスを提供しているサイトがあればベストです。 アマチュアミュージシャンで、このようなプロモーションをされている方はいらっしゃらないでしょうか。 どなたかご存じなら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

市販のCDから変換した曲も「自作着うた」などと言われたりしますから、 それで#1さんのような反応も出たのでしょうね。 ですが実際には、純粋な「自作曲」で、 JASRACや音楽出版社などとの契約がなく、 作者・演奏者などの関係者すべての承諾が得られるなら、 着うたにしてネット公開しても著作権には引っ掛かりません。 携帯サイト作成サービス「魔法のiらんど」でもできます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news034.html また、仙台に本拠を持つJam-Styleというサイトでもやってます。 http://sendai.keizai.biz/headline/84/index.html?ref=rss

kzilpanda
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 著作権の問題を懸念して、自作曲の着うた配信の敷居が高いのは、なんとももったいないと思っていたので、Jam-styleさんのように自分と同じ考え方の人がいることが嬉しかったです。 マイスペースもそうですが、モバゲーなど、いろんな企業でアマチュアミュージシャン発掘の企画が立ち上がっているので、「自作曲を着うたで気軽に配信」という文化が一般的になって欲しいと思います。 さっそく、「魔法のiらんど」と「Jam-Style」さん、使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%9D%80%E3%81%86%E3%81%9F%20%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%B9%E6%B3%95 なんでそういうサービスが無いのか よーーーーーーーーーーーーーーーく考えてごらん。

kzilpanda
質問者

お礼

ありがとうございました