• ベストアンサー

北海道のプラン

お世話になります。 予定が決まり道央のみで行こうと決めました。 1日目 13:30分千歳着 札幌泊 2日目 ニセコ泊 3泊目 ニセコ泊(予定) 祖母3人と行くのですが、要望としてニセコに宿泊して温泉を堪能したいと言う意見でしたのでこのようになりました。 運転は皆出来ますので、多少無理は可能です。皆ドライブ好きなので車内だけで終わっても文句は出ないと思います。 この宿泊で行くとどのような観光プランがよろしいでしょうか? ルートみたいなプランを教えて頂けると幸いです。 識者の皆様、道民の皆様どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.2

二セコ・羊蹄山麓には、京極町噴出し公園のそばに京極温泉・羊蹄山の麓、真狩村に真狩温泉・二セコ連邦と羊蹄山が望める、二セコ駅前に綺羅の湯、蘭越町昆布に昆布温泉、蘭越町昆布に黄金(こがね)温泉・二セコ連邦と羊蹄山の眺めは最高、蘭越町日の出に森林に囲まれた薬師温泉・深さ約1.5メートルの浴槽と混浴のにごり浴槽、二セコ連邦の中腹に五色温泉、倶知安町旭に倶知安温泉ホテルようてい・源泉かけ流しで羊蹄を眺める、倶知安町字山田(グランヒラフ)にホテル二セコスコットのポポロの湯、同じ地区にアルペンホテル・定かではないがコーヒー色をしていると聞いていますのでモール温泉(十勝川温泉と同じ泉質)かな?。ほかにニセコ町東山の東山プリンスホテル、いこいの村、湯心亭、甘露の森等かず上げるときりがないですが、せっかくいらっしゃるのであれば、倶知安町から2時間掛かりますが、積丹町の「岬の湯しゃこたん」を薦めます、晴天の日のでっかい太陽が廻りを赤く染めて、水平線に沈んでいく光景は絶景です(日没は18時55分前後です)。1日は、積丹の野塚に宿を取って海の幸をいっぱい食べ、至福のひと時をすごしてはいかがでしょうか。  ホームページを持っているところもありますので、ご自分で探してみてください、そのほうが楽しいと思います。 1日目は、札幌市定山渓泊 2日目は、中山峠を通って、京極へ(定山渓から2時間くらいで着きます)。グランヒラフのホテル二セコスコット泊 3日目は、二セコパノラマラインを岩内に抜け、積丹半島を神威岬周り(移動だけで3時間も見ればよいでしょう)で「岬の湯しゃこたん」へ積丹町野塚泊 最終日は、余市へ抜け柿崎商店に寄り、小樽から高速で千歳空港に と考えてみました、計画の参考に。

yumi_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。京極温泉は行ったことありますが、大変いい温泉ですよね、ふきだし公園も冬行きましたが、大変きもちよいとこでした、私は京極にあるうどん屋さんが、好きで年数回旅行の際は立ち寄ってます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

>皆ドライブ好きなので車内だけで終わっても文句は出ないと思います。 ちょうど、倶知安拠点に回ったことがありますので、ドライブいくらでもOKと言うのを額面どおりに受け止めて・・・3日目に強行軍を組みましょう。 1日目 レンタカー借りて、そのまま札幌に直行、適当に観光して札幌泊 (本当は、この日もニセコ泊でもいいと思いますが、札幌に泊まらなきゃいけないんですよね?) 2日目  →中山峠 →真狩の細川たかし像 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/89/each.htm →京極ふきだし公園 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/kyogoku/index.html →倶知安(京極→倶知安の道道 倶知安市街手前4キロくらいネズミと黄線ハミダシ注意)からパノラマライン上がる →ニセコ周辺でゆっくり温泉に漬かっておく 3日目  →長万部、八雲経由で日本海側へ出て北檜山 →R229追分ソーランラインを北上 →積丹回る →ニセコに帰る(積丹泊の方がいいかもしれませんが) 400キロ弱ですが、まあ大丈夫でしょう。追分ソーランラインは、晴れてたら、オロロンラインと匹敵するくらいの快適ドライブルートです。 http://www.whako.com/hakodate/zz2/index.html http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/os-srkko/oiwake/index.html なお、中山峠とか、小樽~余市は、お盆とか連休時期は渋滞しますから、避けないといけません。

yumi_1978
質問者

お礼

御回答がりがとう御座います。参考にさせて頂きます。

回答No.1

道民です いつ来るのか、全然書いていませんけど、 とりあえず、羊蹄山の周りを1周したり、 断崖絶壁の雷電海岸にいったりしては いかがですか。 尻別川の河口のドライブインで食べるヤツメウナギ丼も 格別ですよ。

yumi_1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。