• ベストアンサー

軽いうつに良い漢方薬

うつ状態になり、約半年引きこもりで、ソラナックス、セントジョワーンワート、ハルシオン、ベンザリン玄米、バナナ、牡蠣等やマキシモルというビタミン剤を約一ねん半、服用してます。 現在は、仕事も正社員で介護の仕事が出来るまでに回復しました。 薬もだんだん減ってきてますが、肝臓が悪くなる前に、食生活は気をつけて、規則正しい生活を送ってますが、たまに動悸やのぼせたり、生理前はイライラしたり、意欲が低下します 漢方薬などでいいものがありましたら教えてください。 加美消散もいいとききましたが、これについても、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 かkりつけのDrにも相談はしてみようと思ってます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megatomo
回答No.2

精神的なうつ症状には、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)はいかがでしょう? けっこう評判はいいみたいです。 加味逍遥散( かみしょうようさん )は月経前のイライラや、のぼせに効果があります。 どちらがいいのかは主治医と相談してみてください。

smilehouse
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます(^^)

smilehouse
質問者

補足

アトピーに喘息ももってますが、鼻血が出たりします。 あと人前意見を発言する時や、新しいことにチャレンジするときに動悸がひどいです。便秘もあります。他にもお勧めの漢方をご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4
noname#33452
noname#33452
回答No.3

秋ウコンとかもいいってききますねー。 私は全く聞きませんでしたが。 それに、尋常じゃないくらいまずいです。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

小学生の頃から漢方薬にお世話になっています。 厳密にいうと、肝(系)ですね。 きっと私と体質が似てますね。 加味逍遥散を月に2週間は飲んでいます。 (私も抑うつの症状があるのですが、漢方薬オンリーで治しています) もちろん、人によって違いますので、加味逍遥散ですか?それとも・・と聞いてみてください。 症状を詳しく述べるといいと思います。 お互い体調・精神面で辛いこともありますが、乗り越えて行きましょうね(^^*)

smilehouse
質問者

お礼

迅速、丁寧な対応ありがとうございます(^^) お互いマイペースで頑張りすぎず、人と比べず、乗り越えていきましょう♪