• ベストアンサー

軽いうつに良い漢方薬

うつ状態になり、約半年引きこもりで、ソラナックス、セントジョワーンワート、ハルシオン、ベンザリン玄米、バナナ、牡蠣等やマキシモルというビタミン剤を約一ねん半、服用してます。 現在は、仕事も正社員で介護の仕事が出来るまでに回復しました。 薬もだんだん減ってきてますが、肝臓が悪くなる前に、食生活は気をつけて、規則正しい生活を送ってますが、たまに動悸やのぼせたり、生理前はイライラしたり、意欲が低下します 漢方薬などでいいものがありましたら教えてください。 加美消散もいいとききましたが、これについても、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 かkりつけのDrにも相談はしてみようと思ってます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megatomo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

精神的なうつ症状には、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)はいかがでしょう? けっこう評判はいいみたいです。 加味逍遥散( かみしょうようさん )は月経前のイライラや、のぼせに効果があります。 どちらがいいのかは主治医と相談してみてください。

smilehouse
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます(^^)

smilehouse
質問者

補足

アトピーに喘息ももってますが、鼻血が出たりします。 あと人前意見を発言する時や、新しいことにチャレンジするときに動悸がひどいです。便秘もあります。他にもお勧めの漢方をご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
noname#33452
noname#33452
回答No.3

秋ウコンとかもいいってききますねー。 私は全く聞きませんでしたが。 それに、尋常じゃないくらいまずいです。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

小学生の頃から漢方薬にお世話になっています。 厳密にいうと、肝(系)ですね。 きっと私と体質が似てますね。 加味逍遥散を月に2週間は飲んでいます。 (私も抑うつの症状があるのですが、漢方薬オンリーで治しています) もちろん、人によって違いますので、加味逍遥散ですか?それとも・・と聞いてみてください。 症状を詳しく述べるといいと思います。 お互い体調・精神面で辛いこともありますが、乗り越えて行きましょうね(^^*)

smilehouse
質問者

お礼

迅速、丁寧な対応ありがとうございます(^^) お互いマイペースで頑張りすぎず、人と比べず、乗り越えていきましょう♪

関連するQ&A

  • 鬱・抗不安薬・睡眠薬などについて

    はじめての投稿です。 新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。 ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。 少しでも睡眠をとりたいのですが、 マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。 ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。 体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。 今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。 せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。 人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。 また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。 他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

  • うつと漢方薬について

    はじめまして。 現在、うつの治療で、ドグマチール、セパゾン、ノイオミール(ルジオミール)を処方してもらっていますが、1日1回の服用を始めて17年になります。 長い服用期間でしたが、うつの症状もほとんど改善されてきております。仕事もそれなりの肩書きを持った仕事を休まず続けています。 先日、勤務先の市内の医院で漢方を処方している医院を知り、アレルギー症状を改善したくて、漢方を処方してもらいましたが、私は漢方というのはあまり即効性はないものと思っていましたが、長年苦しんでいたアレルギー症状がたった3日程度で改善され、その効果にびっくりして、もし、うつの方の薬をやめられればと思い、その1週間後に受診し、私はネットなどでいろいろ調べて柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方薬があっているのではないかと先生に言いましたが、処方されたのは抑肝散加陳皮半夏という漢方薬でした。 服用して最初にうつ気分が解消されたような気がしましたが、その日の夜は動悸がしてあまりよく寝られませんでした。ここ最近では寝られないという症状はほとんどありません。 2日目もうつ気分は改善されているような気がしたのですが、やはり夜に何度も目が覚めて熟睡出来ませんでした。 3日目の夜も3時間程度ですぐに目が覚めてしまい、何だか体全体が緊張している感じで、日曜日で医院は休みでしたが、処方した先生に電話で相談したところ、ノイオミールでお互いに引っ張りあっているのではないかということでノイオミールの服用をやめたらどうかと言われました。私は薬自体があっていないのではないかと言ったのですが、抑肝散で眠れないなどということはない、2週間は続けてみてと言われました。 もともとその医院ももともとは漢方医ではないので、調剤薬局の薬剤師が信頼できそうだったので相談したところ、西洋薬との併用は全く問題ないと言われました。他の漢方薬との飲み合わせも問題なく、私の体調に合わせて処方されたのだから続けてみてと言われました。 その言葉に従って、今日の朝服用したところ、単なる寝不足とは違って夕方までずっと頭がボーっとして思考能力もやる気もすっかり失せてしまった状態になってしまいました。 それが、薬の効き目が弱ってきた夕方頃から頭の中を覆っていた霧が晴れたかのように調子がよくなって(寝不足でしたが)、いつもの状態に戻りました。 私はこれは私には合わないと判断して夕方の服用は中止したのですが、昨日まで夜中に眠気が襲って来なかったのに、今こうしてこの質問を書く前から眠くて眠くて仕方のない状態に戻ることが出来ました。 この症状は私が以前にSSRIのパキシルを処方してもらった時と同じような気がします。パキシルも1日目の服用からちょうど24時間が経過した時点で頭の中の霧が晴れたようにすっきりしない症状がよくなりました。パキシルは1錠飲んだだけでおしまいです。 そこで、質問なのですが、漢方薬が体の証に合わせて処方されたにも係わらず、これほどまでに合わないものなのでしょうか?またこの薬を服用して同じような症状になった方はいらっしゃいませんか? まだ、服用して4日目ですが、医者がいうように2週間くらいは続けた方がいいのか、もう自分で判断してやめたほうがいいのか、もっと他に合う漢方薬があるのか、その場合医者に別の薬を出してもらうように相談すべきなのか、そもそも漢方でうつなどを治すのは無理なのか、いろいろ相談があって申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。 ちなみに、一番改善したいのは軽度ですが、精神不安、不眠、抑うつ気分などです。西洋薬なしで生活できるようになれば一番うれしいのですが宜しくお願いします。

  • ひきこもり

    失業してひきこもりになってしまいました。 ・お金がない ・人に見られたくない というのが2大理由です。 うつ病で、デパスとハルシオンを飲んでいます。 ・仕事が見つからない ・病気が治らない という状況で、生活苦です。 これから一体どうやって生きていけばよいのでしょうか? 辞めてしまった会社に戻れればいいのですが、パワハラだったので・・。

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 引きこもりとパソコン

    従姉妹が9年引きこもりの生活です。今や家族とも口は聞かず、顔も合わせず状態のため当然親類の私でもダメ。友達も今は皆無らしいです。 情報網と社会勉強意欲のためパソコンを使わせるべきと、ある引きこもりサイトのカウンセラーが書いていました。 パソコン購入当初は率先して使ってたようですが、間もなく引きこもりに。今はリビングにあるのでまったく入ってこないとのこと。家族は賛否両論みたいです。実際のところどうなんでしょう。 部屋にパソコンを置いてよいものかどうか… 社会生活スキルへの意欲になるか、ただの遊びになるか…叔母は自分の仕事のデータ入力を手伝ってほしいと(勤務先にはそんな仕事はないらしい)わざと頼んでみるのはどうかなと言ってますが。アドバイスお願いします。

  • 心因性の動悸で困っています。

    心因性の動悸で困っています。 2002年11月から抑うつ症状で心療内科に通院中。二週間に一度、臨床心理士にカウンセリングを受けています。診断は、抑うつ神経症・不安神経症です。色々な薬が処方されて、メイラックス+パキシルの組み合わせで落ち着き、医師の指示で2004年末でパキシルをやめて、2005年1月から柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方薬に切り替えました。さらに2005年末でメイラックスをやめたところです。今もレンドルミン+ハルシオンは飲んでいます。 今年1月中旬から「息がつまる感じ」「動悸」などに見舞われました。循環器で二回検査を受けましたが、「心因性のもの」という診断です。現在は、「半夏厚朴湯」という漢方薬が追加されて一週間たちます。 何となく息苦しい感じが続き、声がかすれたりします。動悸がはじまると横になってもおさまりません。何か食生活や生活上で気をつけるべき点があれば、アドバイスをいただけると幸いと存じます。

  • 浅い眠りが続く

    精神科へ通院しています。5年目になります。 私が今飲んでいる薬はリボトリール、ソラナックス、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ルーランです。 週3日パートをしており、仕事の日は夜9時には眠くなりとりあえず薬も飲まずにベッドで寝ます。それで眠れます。その時の方がよく眠れてるような気がします。 そして夜中2時ごろ目が覚めて、寝る前の薬を飲みます。そうすると2時間後に目が覚めます。その後睡眠が浅く感じます。 もうずっと熟睡できた記憶がありません。 主治医にも毎回この事は話しますが、これ以上は薬は出せないと言われます。 どうして眠剤を飲んだ後に目が覚めてしまうのでしょうか? また、このような飲み方でよいのでしょうか? ちなみに夜9時に薬を飲むと夜中に起きて眠れなくなってしまいます。 もっと働いたり体を動かせばいいのですが、その気になれません。 とりあえず、眠れればいいのでしょうか? 仕事がない日は昼間寝てしまったりします。 それでたまに2時間とか4時間しか眠れない時もあります。

  • 抗精神病薬について。

    私は今、うつ状態という診断を受け、仕事も休養中です。 ドグマチール50mg×3、ソラナックス0.4mg×3、睡眠前にハルシオンを服用しています。 ドグマチールは月経異常、乳汁漏があると薬の辞典に記載されていました。 服用して約1週間が経ちますが、乳汁漏がありました。かなりの量(と自分では思います)でした。 私自身、医療関係の仕事をしていますので、副作用に関して頭はあるものの、いざ自分のこととなると混乱してしまいます。 Drからは月経が止まることはある、服用を止めればまた再開するとは聞いていますが・・・辞典に副作用、服用上の注意に載っているので、心配はする必要ないのでしょうか・・・? 独身、24歳の私にはわかっていることでもショックが大きかったもので、質問させていただきました.

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • 現在、パニック障害との診断で、ソラナックスを1日2~3錠服用しています

    現在、パニック障害との診断で、ソラナックスを1日2~3錠服用しています。5・6年前から服用しており、現在の症状としては、突然の動悸(レートが150~180まで↑)呑気症などで、日常生活や仕事に支障があるため、服用を止める事ができません。しかし、生理が一週間遅れており、高温期も二週間続いていて、生理が来そうな兆候がありません。 現在、まだソラナックスを服用しているのですが、もし妊娠していたら…影響が心配です。かと言って、 今服用を止める事は困難な状態なので、どぉすればよいでしょうか。