• ベストアンサー

水抜き剤

ガソリンスタンドでよく「水抜き剤が入っていないので入れておきますか?」と店員の人に言われますが、ガソリンタンクにはそれを入れないと水がたまってしまうものなのでしょうか? 水抜き剤というのは必要なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.3

全く必要ないですね。理由は・・・ 1.仮にタンクに水が入っていたとしても、普通は走行中の揺れで混ざり一緒に燃えてしまします。 2.水抜き剤って低濃度の薄めたアルコールです。アルコールと水は中和するからあるんでしょうけど。あんな物入れるなら薬屋さんの高濃度アルコールの方がマシです 一番タンクに良いのは、常に満タンにすることです。理由は・・・ 1.タンクが錆びない 2.ガソリンゲージが狂わない。空に近い状態で使っていると中のフロートに歪が生じ満タンにしても針が一杯まで指さなくなったりします。 3.燃料ポンプが壊れにくい。下から吸い上げるのはポンプさんもキツイんですよ。

canoe002
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く必要ないことが分かって、次回から自信をもって断ることができます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一度スタンドで水抜き剤を入れると、給油口のふたの裏にステッカー(こいつはカモだと言う印)を貼られるのでご注意ください。  これとよく似た商法で、いつもとは違うスタンドでガソリンを入れると突然”あなたの車は一度もラジエターキャプが交換されていません。オーバーヒートの恐れがあります”と言ってラジエターキャップを売りつけて来るのも有りました。全く嘘でも有りませんが、メーカーも定期交換を推奨しているパーツでもありませんから、交換しなかったからといって問題が発生するような物でもありません。  この手の商法は、今すぐリフォームしないとこの家は崩れます、と言う類とほとんど同じです。信用に足る業者では有りません、オイル交換や、整備、ましてや車検などを任せたら、何をされるか(どう手抜きされるか)判った物ではありませんので、ご注意ください。

canoe002
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたか・・・。 とても勉強になりました。 これから気をつけます。

• rsk1226
回答No.4

今の車の燃料タンクには材質的にも使用される燃料的にも殆ど水は溜まりません。 おまけに水抜き剤は入れてもその恩恵が体感できませんし、何か違うぞ?という使用感がありません。 (1)水自体が理屈で殆ど溜まることもなく、(2)体感も、(3)効いてる気がするような思い込みすらも持てないので、私は水抜き剤は入れてません。 ちなみに、ガソリンがほぼ空の状態で半年とか一年とか放置してあった場合は若干水が溜まるかもしれませんが普通は大丈夫です。 どうせ入れるなら燃料添加剤の方が良いと思います。何となくでも体感できて一喜一憂できる商品は確かにあります。 (あくまで個人差はありますが)

canoe002
質問者

お礼

ありがとうございます。 勧められるので入れなければいけないものかと思い入れてしまっていました。 これからは断ります。 参考になりました。

• ceaser
回答No.2

ガソリンスタンドの良い商売ですからね。せいぜいkgあたり100円程度のもの(イソプロピルアルコール)を150ccボトルで500円とかで売りつけますからね。 少なくとも、うちはそんなもの入れさせていません。意味がありませんから。 もし、気になるならバイオエタノール入りでも入れたらいいと思います。同じことですから。

canoe002
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日1500円もかかって高いと思いました。 意味がないんですね。 参考になりました。

• hirokazu5
回答No.1

少なくとも日本の場合、水抜き剤の成分は石油会社のほうで ガソリンに配合してあります。 なお、ガソリンスタンドで「水抜き剤が入っていない」というのは、 「水抜き剤を入れましたという印のシールが貼ってない」という意味です。

canoe002
質問者

お礼

ありがとうございます。 配合されているのでしたら入れる必要はないですね。 参考になりました。