• 締切済み

デジタル放送

デジタル放送の録画(コピー・ワンス)についてですが、 DVDディスクに録画しようとしますが、上手くいきません。 HDDには録画が出来ますが、DVDディスクに上手く録画できないのはなぜでしょうか(もちろんディスクは録画できるタイプです)

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

どうせハイビジョン録画で無いので,アナログで録画すればいいです. (HB録画はHD-DVDかブルーレイしか出来ません.勿論HDDには録画できますが,DVDに移行時普通画像になってしまいます.)

• alpha123
回答No.3

2004年4月以降のデジタル放送のCPRM(著作権保護機能)の内容はCM含めてコピーワンスです。CPRM対応、VRフォーマットのディスクにしか録画できません。 HDDには別の著作権保護機能あり、Blu-RayやHD DVDにも著作権保護機能あるのでデジタル放送録画できます。お持ちのDVD録画機がどの範囲のDVDディスクに対応しているか不明ですが、 DVD-RAMはすべてCPRM対応、VRフォーマットだけでどれでも1規格だから対応していれば録画も再生も出来ます。 DVD-RWは出荷時はVIDEOフォーマット、ユーザーがVRフォーマットする。CPRM対応メディアならデジタル放送録画出来ます。 機器の世代によりDVD-RW(VIDEO)のみ対応はあります(パナソニックもVR対応はここ数年の新しい機器のみ) DVD-Rは出荷時はVIDEOフォーマット、ユーザーがVRフォーマットする。VR非対応の機器は多いです。CPRM対応、VRフォーマットになったのはここ数年のことです。 録画機は再生にも対応するが、DVDプレーヤーでCPRM機器は少ない。DVD-RAM対応DVDプレーヤーやDVD録画機ならDVD-RAM使えば必ずデジタル放送の再生出来ます。 HDDに録画するとそれで1回録画です。DVDにはムーブしか出来ません。DVD/HDD録画機によってはDVD-RAMにだけムーブできる。 録画機がDVDのVR対応なら「CPRM対応ディスク」使い、自分でVRフォーマットすれば外部入力で「デジタル放送録画」出来ます。(デジタル放送を受信中の信号です) 再生する信号はコピーネバー(コピー禁止)だから録画出来ません。 これはデジタル放送をチューナーやテレビから外部入力でVHSに録画しても同じです。再生は出来るがコピー禁止で、それ以上コピー出来ない。

nonkye41
質問者

お礼

難しいですが熟読しました。 有難うございます。 (改めてもう一回投稿してみます)

• redowl
回答No.2

取説で、 HDDからDVDへのムーブについて  の説明を見ると解決できそうですが・・・ デジタル放送番組をHDDに録画した時のモードは TS ? であれば、「TSモードでDVD-*にムーブ」は、対応していない機種? (質問の際は、機種型番を付記願います) であれば、録画モードを変更する事でムーブが可能になります。 ただし、実時間でのムーブになります。 ムーブ完了すると、HDDのコンテンツは、自動的に消去されます。 (オリジナルはDVD側の番組1個のみになり、このコンテンツは複製不可)

nonkye41
質問者

お礼

有難うございます。機種は東芝「RD-XD91」です。 ムーブが可能ならHDD→DVDへ可能なんですね、調べて見ます。 この場合のDVDは上記のような「CPRM」対応ディスクなのでしょうか? 

• Goooo7
回答No.1

録画用のDVDにはCPRM非対応のものがたくさんありますが、コピーワンスのかかった番組を録画するにはCPRM対応(またはデジタル放送録画対応)と書かれたメディアしか使用できません。 大丈夫でしょうか

nonkye41
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってきたDVDは「CPRM」と書いてあったので対応しているもんだと思っていました。対応品を早速買ってきます。