• ベストアンサー

地上デジタル放送の録画について。

デジタル放送は、録画は1回限りと聞いています。 デジタル放送を、HDDに録画してそれをDVDにコピーすることは、できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

殆どのデジタル放送番組は、コピーワンスと呼ばれるコピー防止処理がされていますので、通常のDVD-Rではなくて、CPRM対応のDVD-RもしくはDVD-RAM等でないと焼く事はできません。 通常のアナログ放送でしたら、コピー(ダビング)が簡単に出来るのですが、デジタル放送の場合は、ムーブ(DVDへデーター移動の際にHDD内のデーターは消える)しか出来ないようになっています。 1~2年以内には改善されると思いますが・・・

その他の回答 (1)

• tyatoran2
回答No.1

HDD→DVDであれば一回認められていますが、HDD内の元データは消えてしまいます。コピーワンスって奴ですね。 HDD→DVDが失敗していてもHDDの中のデータは消えてしまいますので問題になっているんですよね。 そのうち見直されると思いますよ。