• ベストアンサー

車の税金が来ないんです。

はじめまして。いつも観覧させて頂いています。 今日は素朴(?)な質問をさせて頂きます。 車の税金、納税通知書が来ないんです。 1年半ほど前に引越しをして他県に来たわけですが、 前回は郵便局に手続きをしていた関係で来ていたみたいです。 でも今回はいつまで待っても届くことはなく・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか。 それと同時に質問したいことがあるんですが、 例えば他県に引っ越して車庫証明を新たに取った場合、 ナンバープレートは変わってしまうのでしょうか。 詳しい方(そうでない方も) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

自動車税の課税は都道府県ですが、市町村のように住民基本台帳データを 持っていませんので、転出先が判りません。 いずれ、住所不明分として住所を調査の後送ってくるか、または、自動車 税は車検時には納付済み証明が必要ですので、自発的な納税が期待できる ので、他の税ほど住所は追いかけないかもしれません。 ただ、あなたが納付書を受け取っていなくとも、「公示送達」という制度 を利用して法律上は通知された事になりますので、課税は有効です。 自発的の県税事務所に連絡して、納付書を送ってもらい延滞金のかから ない内に納めてください。

ohusuke-k
質問者

お礼

なるほど!とても具体的な説明ありがとうございました。 延滞金を払うのは勿体無い気がしますよね。 それに車検の時に納税した証明をしなきゃいけないのも、「なるほど」って思ってしまいます。 県税事務所ですね。連絡してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

転送期限が切れました。住所変更の届出がなければ届きません。ナンバーは変えたくなければそのままでOKです。

ohusuke-k
質問者

お礼

今のナンバーは変えたくないので何の手続きもしていませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

重量税を納める事務所に住所変更を出してください。 ナンバープレート番号は配車にしない限り変わりません。 前回請求書が来たのはあなたが郵便局に転地届けしたからです。この有効期間は1年です。

ohusuke-k
質問者

お礼

そういうことですね。 回答ありがとうございます。