• 締切済み

XPが立ち上がりません

不用意にハードディスクを取り外し再取り付けしたためかXPが立ち上がりません。 ご迷惑をおかけしております・・・の画面が表示されます。 セーフモードも試したのですが駄目でした。 BIOS設定もいじりデフォルトにもどしたりして色々試したのですが知識不足のため解決不能です。(涙) ハードディスクを認識はしているようです。 最悪の場合は構成が全く同じ二台目の自作パソコンで今までの膨大なデータの復旧作業を行う羽目になりそうです。 自作パソコンはIDE.RAIDの機能もあり形だけはIDEハードディスクは装着していましたが設定の方法がわからず機能はしていないはずです。 シリアルATAのハードディスクが起動ディスクになっていました。 自分なりに考えたのですが対応策として次の方法があると思いました。 (1)接続されていたハードディスクはそのまま保存しておき二台目のパソコンに接続して内容の確認を行いそれにより対応策を考える。 (2)思い切ってノートンゴーストにより復活させる。 いくつかデータを保存していたのですがゴーストを使用するのは初めてなので操作に不安があります。 (3)なんとか現行のパソコンで復旧させる。 このような判断はベストでしょうか? できれば(3)の方法をとりたいのですが助言や解決法を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

noname#33970

みんなの回答

• inota
回答No.2

CDのみで立ち上げるOSのKNOPPIXで試してみる。 LINUXですがデータの救出は出来ます。 KNOPPIXで検索をかけると使用方法とダウンロードが出来ます。 ノートンゴーストは慣れないと手ごわい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンゴーストは確かにわかりにくいような気がして躊躇しますよね。 KNOPPIXで試してみます。

• bardfish
回答No.1

質問文だけではよく分からないのですが、まず ・自作PC? ・HDDは何台接続していて、E-IDEなのかS-IDEなのか ・本当にHDDを外して付け直しただけ?M/B側のケーブル取り付け位置は元のまま?

質問者

お礼

お世話になります! ・二年ほど前に購入したアルバトロンのマザーボードPX915Gの自作です。 ・最初はわからないままIDEコネクター(RAID用)に同じ機種E-IDE?の二台とシリアルATAのコネクターにハードディスク(当然シリアルATA)一台で合計の三台です。(この状態で正常に動作していました) 実際はシリアルATAのハードディスクのみでOSは機能していたと思われます。(RAIDの構築法がわかりませんでした) ・そして昨日不要であろう、その二台を電源を切った状態で取り外してから起動できなくなったのです。(つまりシリアルATAのハードディスク一台での起動をこころみました。(ケーブル位置は同じです) その後BIOSもいじりました。(ディフォルトにもしたりして試しました) ・最初の三台に戻してもやってみましたがIDEハードディスクは判別がつかないので交互に試してみました。 こんなに大変になるとは思っていませんでした。(涙)

質問者

補足

補足内容に書き込んで良いものか疑問ですが解決しました。 最初に別のパソコンにハードディスクを接続し壊れていない事を確認。 その後無我夢中だったので詳細は覚えていませんが元のパソコンに接続。 すると今までに表示されなかったファイルの修復のようなメッセージとともにハードディスクの修復が自動で行われました。 そして再起動させたら無事回復しました。 大変お騒がせしました。