• 締切済み

エクセル(VBA)について

現在契約社員でデータ入力をしています。 同じ会社に5年程勤めているのですが、 業務内容はシステムの人が作ったデータベースに、私がエクセル上で 入力し、その後はアクセスを使いそのデータを社員の人が管理するという内容です。 今更ですが、私は入力のみで全くエクセルを使えないので VBAやプログラミングについても勉強したいと思いました。 我流で勉強した方も多いようですが、簡単にマスター出来るものなのでしょうか? 専門学校等に通うべきなのでしょうか? ちなみに私は理系の頭ではなく文系です・・・。 本屋さんでもテキストを探したのですが、とても種類が多く どれがいいのか全く分からないので、お勧めの本等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

アパレルのデザイナです。 会社には、某大学の電子情報学科を卒業した者もいます。 が、プログラミングなんて出来ないですね。 システムの設計とかプログラミングは専ら私の仕事です。 思うに、二つの点で理系の卒業者と私とでは際立った点があります。 その1、何か新しいことを設計し実現するのが楽しいのか否か? その2、Access や Excel のヘルプ文を見て眠たくなるのか目が冴えるのか? 服飾の設計も同じですが、創造性を発揮することにワクワク感を感じないとダメですね。 後は、ヘルプ文を参考にして自分なりの作法を確立していく根性の有無。 「俺、30分で眠たくなって・・・」の繰り返しじゃ、とてもじゃないです。 Visual Studio 2005 + Microsoft Office 2007 思うに、どうせ挑むならば、この組み合わせですね。 先ずは、Excel 2007 のヘルプ文が初手に跳び越えるハードルでしょう。 この僅か一つのハードルさえ跳び越えれば、後は、比較的に容易であると断言できます。 ・理解できようが出来まいが1回、2回、3回と読破する。 ・ある程度、うっすらぼんやり見えてきたら、小さな業務アプリケーションを作成する。 王道は、これです。 まあ、定年前のおじさんでも、 Microsoft Office 2007 があれば挑戦したいです。 若い質問者がやってやれないことは無いと思いますが・・・。

• ese_ee
回答No.2

基本的に、理系の頭じゃなくても大丈夫です。 Excelにはマクロを記録する機能があり、 やった操作をVBAへ記録してくれますので、 それを応用してみることからはじめてみてはどうかなと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
  • rfvujm
回答No.1

こんにちは、契約社員さんなのにがんばっていらっしゃいますね。 VBAの興味があり、私も少しかじったことがあります。 おんなじ動きをするだけなら、グーグルでソースをコピーすれば、 言語が分からない私でも動きました。 ただ、今回の業務に関しては、アクセスでデーターを使われるということですので、 VBAなどを使わず、セルにひたすら入力していくのがよろしいかと思います。 アクセス使われている方と相談してどのようにデーターを入力したら、使いやすいか相談されてはいかがでしょうか? ちなみに文型でも理系でなくてもプログラムは関係ないと思います。 なんでもVBAで作れるぐらいマスターするのは、職人レベルになりますので、(それだけで立派なスキル) 根気強くやる必要があるかと思います。 がんばってくださいね。