• 締切済み

インターネット(サポート)とは?

「サポート 一次対応 二次対応 SV」 派遣会社の登録の際にこんなパソコンスキルについての質問がありました。インターネット(サポート)とはこうしてインターネットが出来るというスキルなのでしょうか? それとも何かインターネットをするに当たっての特別なサポート技術のことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>それとも何かインターネットをするに当たっての特別なサポート技術のことなのでしょうか? 文字通り、オペレータのサポートをする業務です。一次対応~二次対応と進むごとに、処理の難易度が上がります。一次で対応できなければ、二次対応にまわす、というような感じです。要は、「技術サポート」ということです。 ※「SV」=スーパーバイザー

kannzeaki
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 迅速なお返事どうもありがとうございました! (^_^)

関連するQ&A

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • カスタマーサポートについて教えてください

    今度派遣でカスタマーサポートをやろうと思っています。パソコン関係でわからない事や質問を電話で受け付ける仕事をやろうと思っています。ここでの仕事はやはりストレスがたまりますか?客の対応とかどうなんでしょうか?

  • サポートからの転職

    初めて質問いたします。 ISPのテクニカルサポートを4年やっております。契約社員です。 サポートセンターは、他でもそうみたいですが、カジュアルな雰囲気で、軽いノリです。自分も、「PC自作したりやインターネットいじってるのが好きだから」程度の軽い気持ちで始めました。 ただ、インターネットの仕組みに興味を持ち、独学を進めていくうちに、資格を取りました。ドットコムマスターのダブルスターと、CCNA、MCPです。 そうしたこともあって、オペレータからの質問を受けたり、二次対応する立場を任せられ、自分もそれなりにやりがいを感じていました。 ただ、所詮ISPのサポート現場で必要とされる技術知識は、「広く浅く」なので、自分がネットワークについて勉強を進めても、活かされる場面は少なく、次第に手ごたえを感じなくなってきました。 もちろん、サポートの仕事を続け、SV・マネージャーを目指す道もあるのですが、このクラスになると、仕事の内容は「サポートセンターのマネージメント」であり、私の感覚とずれてきます。仮に続けたとしても、サポートの収入は他より低いようです。 けっきょく、自分の仕事と人生を真剣に考えてこなかったツケなのですが、このままサポートを続けるべきなのか、それとも別の仕事に挑戦してみるべきなのか、悩んでおります。 さらに悩むのは、「別の仕事」といっても、独学でのネットワーク知識・資格しかない未経験者が採用されるような仕事など、そもそもあるのか?ということです。 要領を得ず、長文となってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • テクニカルサポートについて

    WinZipDriverUpdaterという会社から更新が必要なドライブが見つかりました。として パソコンを立ち上げる度に出てきますがこれは富士通さんのテクニカルサポートと  どう違うのですか?費用などや登録するメリットなど富士通さんのサービスと比較 してどうでしょうか またその必要があるのでしょうか 教えて下さい。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCカスタマーサポートのスキルについて教えてください

    こんにちは(^^ゞ 実はお取引先の派遣会社からスタッフの教育を 任され、新人教育をしています。 現在、24hの電話&出張サポートの 会社への派遣をさせているそうです。 今は電話対応のみの主に夜間の勤務なのですが 固定メーカーのマシンではなく会費を払えば 誰でも使えるCSみたいですが、、、 私自身もPC関係なのですが少し畑が違いますし 教えてくれ 教えてくれ と言われ少々??? 状態です。具体的にコレを教えてくれという話 ではないので。 彼はMac使いなのでMacのCSとして採用 されたらしいのですがCSの電話窓口はWin/Mac混在で どうしたってWin質問が多く両方答えなきゃいけません CSの勤務に必要なスキルを教えてください。 どういったスキルを教えてあげればよいでしょうか? あまりに範囲が広くよくわかりません。 新人さんは26歳男性です。 大学の国文科卒 卒業後PC系専門学校で2年 インストラクターの養成講座を受講 (PhotoshopIllustrator LightWave) その後 町のパソコンスクールで勤務 →派遣会社での登録となり現在に至ります。 現在 代表的なアプリのワード エクセル  一太郎 三四郎の基本的な使い方 ADSL/ISDNのISP設定、メール等  多そうな質問くらいしか まだ教えてません。 それと本人がPC自作をしたいと希望してますが これはやらせるべきでしょうか? 私はハードウェアのカスタマも必要なの??? と思ってますがどうでしょうか? いくとしたら休日か土曜にパーツ選びから 何からでショップへ買いにいくので...少し大変。  どうしても必要なカリキュラムでしょうか? 同僚にも聞いたのですが、皆わかりません。 又いい指導書等あれば教えてください。 お願いしまーす<(_ _)>

  • ユーザーサポート?

    お世話になってます! 今登録している派遣会社からユーザーサポートのお仕事を紹介されています。  外勤希望でしたので、よかったらのですが、ただユーザーサポートという職種がいまいちよくわかりません。職種内容は「ユーザーサポートと営業アシスタント業務として、顧客に伺って営業さんができない面をフォローしてもらいます!」といわれましたが。頭の中が???です。また「少しヘルプデスク業務」をしていただきます!といわれましたが・・・・  ユーザーサポートとヘルプデスクとは重にどういった仕事をする人のことなのでしょうか?パソコンは得意ですが、ちょっと分野が違うような気がしています。 こういったお仕事をするといい経験になるのでしょうか?ご存知の方是非教えてください!宜しくお願いいたします!

  • パソコンのユーザーサポートスタッフについて

    パソコンのユーザーサポートスタッフについて パソコンのトラブルでサポートに電話すると、スタッフは何聞いてもトラブルに対応出来ます。 すごいです。 あれはなんていう職業なんですか?どういう学校で学んだのでしょうか? 派遣社員が多そうですが、実際どうでしょうか?

  • サポートの厚いプロバイダ

    私の母親がとうとうパソコンを買いました。 でもちろんインターネットにもつなぐ予定なのですが、 プロバイダをどこにすればいいのかわかりません。 過去の質問を検索してみたのですがほとんどが、 「料金の安い所」だったのでそうではないところを探しています。 条件としては ・料金・速度はそんなに問わない ・フレッツADSL対応 ・サポート電話がフリーダイヤル ・サポート電話がつながりやすい ・親切に応対してくれる ・出来ればネット以外の様々なパソコントラブルにも答えてくれる 私が使っているOCNとかも悪くないのですが、他にもいいところがあると思いますのでよろしくお願いします。

  • インターネットで購入、「サポートは終わった」

    win7の時にデジカメ6を使用していて、win10にしたら、開かなくなりました。再インストールしようとしたのですが、インターネットで購入、「サポートは終わった」とありました。データがたくさんあり、ショックが大きいです。もう再インストールもデータを見ることもできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • スキルアップをサポートするための良い派遣会社を探しています。

    現在25歳なのですが、今まで社員では 案内・受付等接客業ばかりしてきました。 最近、事務職に興味があり事務経験をしときたいと思うようになり、一度派遣会社で働きたいと思っていたのですが、沢山あるので何処が良い派遣会社なのかわかりません。 時給に関しては高くなくてもいいのです。 ただ、あまり資格も持っていねくてスキルが無く ワード・エクセルも短大時代に習った位で 完璧には把握しておらず、自信がありません。 <できれば、バイト感覚のような感じで 週4日位がいいのですが、派遣会社では週5日が当たり前でしょうか??> そこで、スキルアップをサポートするための研修プログラムが各種用意されいたり、 講座やインストラクターによる指導派遣会社ある 良い派遣会社を探しています。 何処かそういう所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう