• ベストアンサー

LAN-iCN2のデータを復旧させたい

IOデータのLANDISK(LAN-iCN2)の中のデータを一部削除してしまいまいした。 バックアップも取っておらず、大変困っている状態です。 削除してしまったフォルダは1つだけなのですが、とても重要なのです。 なんとかして復旧させたいのですが、方法はありますでしょうか? 前に、LinuxはWindowsのようなTrash機能がないので、削除したものは 完全になくなってしまうと聞いたことがあります。 LANDISKの設定でTrashを使用していなかったこともあり、 復旧が難しいのでは?と危惧しています。難しいでしょうか? (Linuxのコマンドは少し覚えました。自力で出来たらなんとか復旧させたいです。  アドバイスよろしくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98978
noname#98978
回答No.2

過去の質問によると、Samba+ext2フォーマットらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952115 「ファイナルデータ Linux Lite on Linux版」を紹介されているようなので 試してみてはいかがでしょう。

Rinrin-chami
質問者

お礼

使えるかどうか評価版で試してみます。 アドバイスありがとうございました。 評価版でダメだったら、確立的にはもう難しいと思って諦めます。

その他の回答 (1)

• justraver
回答No.1

確認したいのですがLinuxと関係有るんですか? LANDISKってLAN上に繋がっている外付けのディスクですよね? フォーマット自体もFAT(あるいはFAT32)では? Windowsから直接ディスクの中を編集できるソフトを探す方が 確率は高そうですけど。 FAT系ならディレクトリ情報に削除マークが書かれているだけなので それを書き換えるだけで済むはずです。 また、自分で加工しなくても探せば削除を復活させるソフトもあるはず。

Rinrin-chami
質問者

補足

調べたのですが、やはり中がLinuxというかSambaのようなのです。 WindowsとMac両方からファイル共有出来るようになっているので。 やはり難しいと考えた方がいいのでしょうか。