Linux+SambaでフォーマットされたHDDの読み込み方(Landiskが壊れました)

このQ&Aのポイント
  • アイオーデータのLandiskを業務で使用していましたが、HDDが壊れてしまいました。中がLinux(SambaでフォーマットしたHDD?)ということだったので、持っているKnoppixを使用してマウントしてみましたが、マウントは出来るものの、ファイルが入っていると思われるフォルダにはアクセス権がないという理由で入ることが出来ません。
  • rootユーザーで入ってみても、やはりはねられてしまいます。どうしたらデータを拾えることが出来るでしょうか?Linuxは触ったことがある程度なので、初心者な質問ですみません。
  • 質問の前回の経緯は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952115で詳しく見ることができます。また、関連情報としては、http://tetracycline.hp.infoseek.co.jp/icn2/index.htmlでLAN-iCN2についても確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux+SambaでフォーマットされたHDDの読み込み方(Landiskが壊れました)

アイオーデータのLandiskを業務で使用していましたが、HDDが壊れてしまいました。 中がLinux(SambaでフォーマットしたHDD?)ということだったので、 持っているKnoppixを使用してマウントしてみましたが、 マウントは出来るものの、ファイルが入っていると思われるフォルダには アクセス権がないという理由で入ることが出来ません。 rootユーザーで入ってみても、やはりはねられてしまいます。 どうしたらデータを拾えることが出来るでしょうか? Linuxは触ったことがある程度なので、初心者な質問ですみません。 前回の経緯 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952115 LAN-iCN2を見る http://tetracycline.hp.infoseek.co.jp/icn2/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できれば、HDDまるごとバックアップをとってからの方が良いのですが、・・・ もし、その環境が整ったら(バックアップの際に間違って上書きしないように) 他のLinuxマシンかknoppixでブートで可能なマシンにHDDのみを接続します。 ※決してマウントしないように! そのHDDが/dev/hdbだとします。 # fsck -N /dev/hdb を実行してみてください。 検査だけで、修復等はしませんので状態が把握できます。 ※fsckをすでに実行されているようですが、もしマウントした状態で実行されていたのなら、 どういうことになってしまったかの不安が残ります。

Rinrin-chami
質問者

お礼

knoppix上でどうやってHDDをバックアップするのかがわからず、出来ない状態です。 (フォルダに入れませんでしたと出てしまうので。) # fsck -N /dev/hdbを実行してみると、 fsck 1.35 [/sbin/fsck.ex2 (1)--/dev/hdb] fsck.ex2 /dev/hdb  と表示されました。 LandiskのHDDは、[sda1]と表示されているので、マウントを解除して実行しましたが、 # fsck -N /dev/sda1 fsck 1.35 だけで終わってしまいました。マウントの状態でも同じでした。 検査も不能ということでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのHDDが/dev/hdbだとします。 と書いた意味が理解できなかったでしょうか? これは, /dev/hda に正常に稼動する何らかのLinuxがインストールされていて /dev/hdb に当該のHDDを接続した場合を仮定したものです. このLAN-iCN2の公開仕様書ではHDDの詳細が不明なのであくまで,推測ですが IDEのHDDですよね!? /dev/sda1は変ですね.

質問者

お礼

知識不足だったようです。ようやく仰っていた意味が分かりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• LunaSun
回答No.1

エラーメッセージをそのままコピーペースして補足して下さい。 このままでは、どのような問題が起きているのか全く分かりません。

質問者

お礼

知識不足のためきちんと書けずにすみませんでした。

質問者

補足

詳細を書かずにすみませんでした。 knoppixにUSBで接続出来るキットでHDDを接続すると、 「Landisk」、「Lost+found(鍵付のフォルダ)」、「disk」と現れます。 Landiskは36.8kbで設定ファイル等が入っているようです。 diskは開いてみても何も入っていませんでした。 この中のlost+foundにファイルが入っているようなのですが、 「file:/mnt/sda」/lost+foundを読むのに必要な許可がありません」と メッセージが出て、フォルダに入れません。 コピーしようとしても、「/mnt/sda1/lost+found/フォルダに入れませんでした」 とエラーが出てしまいます。